注目の話題
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

大学でぼっちです。愚痴聞いてください。 私は大学1年の者です。学部内ぼっち…

回答5 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 20:55(更新日時)

大学でぼっちです。愚痴聞いてください。

私は大学1年の者です。学部内ぼっちです。
最初は一緒につるんでいた子がいましたが、性格が合わなくて離れました。

今は授業の時は1人で座ったり、隣が空いている子の隣に座ったり、いろいろです。でも授業以外は1人で行動しています。

元友達と離れることができたことに、清々して1人で喜んで行動していましたが、食堂で私みたいなぼっちが少ないことや、周りの子が楽しそうに話しているのをみると、だんだん虚しくなってきました。

私は多分、空気を読みすぎてしまうところがあり、他の子のグループに入れません。もともと仲良しグループなのに、私なんかが入ると迷惑がかかると考えてしまい、あと一歩が踏み出せないです。

私が教室に入って顔を合わせたとしても挨拶をしてくれないことや、目が合っても顔を背けられたりして、そこに自分の居場所がないことを痛感させられます。(自分が声をかければいいだけって言うのはわかっているのですが)

私が通っている大学は専攻が細かく分かれており、同じ学部の子とほぼ毎日、顔を合わせます。なので、いつも孤独を味わい続け、とうとう心が折れてしまいました。

後期に入ってから、元友達だった子の隣が空いていることが多いのでよく座ります。何か話さないといけないのに、何も思いつかなかったり、いざ話そうとしても声が出ない時があります。
また、私があまり話そうとしないからというのは分かりますが、わざわざ後ろの子に授業の内容を聞いたり、私にだけ声をかけずに帰るのは普通に傷つきました。(話しかけられたら、ちゃんと話します)あと、離れる前、授業で話し合いの時間の時には「分からない」しか言わなかったのに、違う子と座っている時は普通に話し合っていて腹立ちました。

やっぱり、こんな子と離れて良かったという気持ちと1人で寂しいという気持ちで押しつぶされそうです。あと3年もあると考えると、涙が出てきます。

全部、過去の自分が悪いということは分かっているのに、これからどうしたらいいのか分かりません。

まとまりのない文章でごめんなさい。
誰かに愚痴を聞いて欲しくて書きました。
なにかアドバイスもらえると嬉しいです。

タグ

No.3697289 22/12/21 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/21 20:17
学生さん1 

がんばれ!!勇気を出して声をかけてみてください!!私は応援していますよ!!頑張るしかないんです!!

No.2 22/12/21 20:22
匿名さん2 

つるんでた子と離れたのは良い!

寂しいから友達欲しいは駄目!

No.3 22/12/21 20:28
匿名さん3 

私はボッチで大学内に話しかけてくれるような友達は居ませんし、孤独感に日々さいなまれていますが、生きているのでAll OKってことにして納得させながら過ごしています。

私はコミュ障過ぎてできませんが、主さんがもし可能ならばバイトやサークル活動を始めてみてはいかがでしょうか。
大学生活は大学だけではないといいますし、授業以外のコミュニティーに触れればさみしさも自然と和らぐと思います。

No.4 22/12/21 20:33
匿名さん4 

サークルとか入って、そこで友達つくるとかはどうですか?

あと、グループに入るというより、近くの人に話しかけるぐらいの気持ちで良いかと
大学って学問の場で知的好奇心も備えてる面々と思うので、そんな仲良しグループに1人加わるのが嫌だ、みたいな高校までのノリとは違うので、あまり気にせず話しかけるのが良いかと

やはり、大学の友人は切磋琢磨する意味でもいた方が4年間の質は変わるかと思うので

No.5 22/12/21 20:55
匿名さん5 

大学って1人の人結構いるイメージあったんですけど、そんなことないんですね、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧