注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

意見聞かせてください。 管理栄養士資格を持ってます。60人規模の福祉施設に問い…

回答2 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ I2bUCd )
22/12/22 21:20(更新日時)

意見聞かせてください。
管理栄養士資格を持ってます。60人規模の福祉施設に問い合わせの電話をした時、部長職の人が電話に出て、採用前提かのような対応でした。
面接に行き、まず15分くらいの理事長面接でしたが、厳しめの眼差し、、理事長は私の履歴書を見ているのに、名前は?と第一声で聞かれ、二言目には人手不足、人手不足で。という言葉を繰り返し、人手不足もあり海外出身の介護士を7名雇っているという話をされました。
少し話した後最後に、入ったからには長く勤めるつもりで働いてほしいと、少し圧を感じるように言われ、宜しくお願いしますと即日採用を受けました。
その後、部長職の方から入社書類を渡されて説明を受けましたがその際、名刺発注しといてと事務員さんに伝え、何だかせかせかした感じで面接が終わりました。
そして、入社書類の中になぜか健康診断の提出の記載がなしでした。
試用期間は3ヶ月間、今いる管理栄養士さんは1ヶ月半で引継ぎで辞めてかれる予定。わからないところがあればもうひとつの施設の栄養士に聞いてもらってよいとの事でした。
妙な感じがひっかかるのですが、仕事があわなかった場合、私は試用期間でやめてもよいですよね?

タグ

No.3697526 22/12/22 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/22 02:02
匿名さん1 

はい、辞めて良いです
例え契約書あったとしても大丈夫です

ざっくり言うと、職業選択の自由を国が認めてるので、会社の規則や約束をしようが無効になります

ちなみに試用期間の実質は、会社があなたを試用する期間ではなく、あなたが会社を見る期間です
会社は採用後、試用期間の間でも解雇できないです、これは会社の経営者でも勘違いしてる人おおいですが
※試用期間での業務により書類内容との虚偽などが発覚すれば解雇できますが

No.2 22/12/22 05:42
匿名さん2 

それは掲示板なんかに聞かないで使用期間で辞めてもいいですよね?と会社へ聞くべきです。会社がいいですよなら辞めれますから。

No.3 22/12/22 12:12
お礼

>> 1 はい、辞めて良いです 例え契約書あったとしても大丈夫です ざっくり言うと、職業選択の自由を国が認めてるので、会社の規則や約束をしよう… そうなんですね。
圧を感じたり、部長職の人は急いでいる対応で、何だかなぁ、と感じたんですよね。
管理栄養士も応募もない状態が続いているようで、こんな状態だと私は試用期間ですんなり辞められるだろうか、といろいろ考えてしまって。

No.4 22/12/22 21:20
お礼

>> 2 それは掲示板なんかに聞かないで使用期間で辞めてもいいですよね?と会社へ聞くべきです。会社がいいですよなら辞めれますから。 会社に、試用期間で辞めてもいいですよね?と聞くのはおかしいですよね。
辞める前提みたいで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧