注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

年下の恋人についての相談です。 私は30代ですが、彼女は20代です。 彼女は…

回答7 + お礼5 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
22/12/23 19:40(更新日時)

年下の恋人についての相談です。
私は30代ですが、彼女は20代です。
彼女は、ちょっと大きめの喧嘩をすると
すぐに別れるとか、別れた方が良いとか言ってきます。ほぼ一緒に住んでいます。
それで、彼女が怒っている時は、その話は本気なのか聞いても本気だと言い、別れても後悔しないのかと聞くと、それはその時にならないと分からないと言います。好きだけど、2人の将来を考えたらその方が良いと思った、私は1人でいる方が向いてると言います。
最近同じ様なことがあり、もうクリスマスは一緒に迎えられないからと購入していたプレゼントを渡すと、何で今なの?今じゃなくて良いと言われ、別れるんじゃないの?と聞くと、じゃあ今で良い!みたいなやり取りがあり、その後は話が長くなったから一旦もう良いと言われました。
じゃあ、喧嘩の勢いで言っただけなの?と聞くと、そうじゃない、ちゃんと考えてその時そう思ったから言ってるし、別れる!じゃなくて別れた方が良いのかなって気持ちが強まったって伝えただけだと言われました。
彼女はベースでいつも、合わないところもあるし、このまま一緒にいて良いのか、でも好きだから一緒にいたいと言う気持ちがあるそうです。それで、喧嘩をすると別れたい気持ちが強くなると。ただ今すぐ別れようって事じゃなくて将来を考えたら、その方が良いって感情があって、半々くらいの気持ちで喧嘩の時に言うと言っていました。
私は、ベースに好きだから付き合っていたいけど、時々相性合わなくて喧嘩しちゃうなって感じで喧嘩したからって別れるとか言わないので、毎回言われるたびに本気で受け取って悩んでしまいます。
それに、彼女にとって私はそんなに簡単に別れられる存在なのかなと思ってしまいます。
彼女は言うだけ言って、時間を置くとか、寝るとかしたら、多分話を蒸し返さなかったら別れ話すら無かったことにする感じがしています。
その時も昼間一緒に出掛けて、腕を組んできたりしていましたが、帰って昨日の話は本気?と聞くと、本気、別れた方が良いかなと思う、そっちにその話を出されたからと言われました。
これまでの経緯を受けて
最近、喧嘩からの別れ話は相手にせず時間を置くか、謝るかして、もうその後は無かったこととして扱って良い程度なのかなと思ってきました。喧嘩中の別れるは、無視してるって話を友達に聞いたんですけど、どう思いますか?

タグ

No.3698532 22/12/23 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/23 18:28
匿名さん1 

一旦年明けとかに別れてみたらどうですか?
で、ひと月ぐらい様子見て、より戻すか決める

喧嘩中の別れるは無視するって手もありますが、結局彼女の中に付き合う覚悟がないままで、ちょっとしたことで喧嘩を誘発する気がするので

まあ、自分はすぐ別れを口にするのは甘えだと思ってるタイプなのでそうしますが、耐えられるなら喧嘩中の別れるは無視でも良いかと

No.2 22/12/23 18:33
匿名さん2 

別れたくない!って言われる事で愛を確かめたいみたいな感じだと思いますよ。
冷静じゃない喧嘩の勢いで言う事ではないですからね。幼稚な彼女だなと思います。

本気で言ってる?俺は〇〇が大事だから別れたくないよって言って抱きしめたら終わる話だと思います。

か、別れるって次言ったら次は絶対に問答無用に別れるよって警告するか。

No.3 22/12/23 18:42
匿名さん3 

愛をためしてるだけでは?

じゃあ分かった。別れよう。荷物は近々取りに来るから。と家を出てみれば?
どんな反応するかである程度分かりそう。

No.4 22/12/23 18:53
匿名さん4 

よくそんなかまってちゃんに毎度付き合えますね。
結局主さんと良い関係を築くのに努力は出来ない人。
もう無理って投げ出す人。
そんな人と一緒にいてもいつか切り捨てられそうだし無駄に疲れるから私なら嫌だな。

No.5 22/12/23 19:00
匿名さん5 

幼稚ですね。

別れたらいいのにと思います。
だって、楽しくないですよね?

そんな人とわざわざ苦労してお付き合いすることがもったいない。

No.6 22/12/23 19:03
匿名さん6 

彼女さんは主さんが好きだけど、不安に思ってることが、きっとあるんですね。
主さんは彼女さんが何を不安に思っているか、具体的に何を不満と感じているかを訊けますか?
それを確認して「改善できることなら改善したい」とか気持ちを伝えるのはどうでしょう?
同時に、「別れると言われて悲しかった」というご自身の気持ちも伝えてみてはいかがでしょうか。

話をお流れにしてしまうのは悪手だと思います。
「別れる」という言葉は、積もった不安と不満の表れで、彼女からしたら決して軽い言葉ではないのかもしれまん。
ですが、それを頻繁に使って貴方を悲しませたり、何が嫌なのかをきちんと言えないのは、彼女の未熟さでもあると思います。
貴方の怒りたい気持ちもわかりますが、人は責められたら責め返すもの。あなたの素直な「悲しかった」を伝えては?

相手に誠実さを求めるなら、まずは自分が精一杯の誠実さを見せることが大事だと思います。

私も彼氏との関係に悩んでいる人間です。この1年のありがとうと、謝りたいことがあると言って今彼氏を呼び出してる最中です。
お互い頑張りましょう!

No.7 22/12/23 19:14
お姉さん7 

彼女さんが、精神的に幼いのだと思います。
幼くて未熟だから、自分の感情をコントロールできないのではないでしょうか。
と同時に、そうは言っても、主さんが「分かったじゃあ別れよう」とは絶対に言わないという計算だけは出来ているのかな。

お付き合いする相手としては、疲れる相手ですね。
彼女の成長に期待してそれでも付き合い続けるのか、もういい加減見切りをつけるのか、はっきりさせてもいいのではないでしょうか。

成長するかどうかは分かりませんが。

No.8 22/12/23 19:22
お礼

>> 1 一旦年明けとかに別れてみたらどうですか? で、ひと月ぐらい様子見て、より戻すか決める 喧嘩中の別れるは無視するって手もありますが、結… 彼女も一旦距離を置いた方が良いのかなとも言いますが、私は距離を置くならもう別れたいです。
彼女も喧嘩中は半々くらいの気持ちで言ってしまっていると言ったので、それはこっちが本気にしてしまうからやめて欲しいと言いました。
彼女は喧嘩で嫌な気持ちになっている時に、更に話をされるとどんどん嫌になっていってしまうから、一旦話をやめたいって言ってきたので、別れると言わなければ時間はおけることを伝えました。
結論としては、喧嘩したら彼女はマイナス方向に行くので一旦そっとしておいて欲しいそうです。なので、私も喧嘩して2-3日しても別れたい気持ちのままだったら伝えて欲しいと言いました。それは、分かったと言ってくれました。

No.9 22/12/23 19:26
お礼

>> 2 別れたくない!って言われる事で愛を確かめたいみたいな感じだと思いますよ。 冷静じゃない喧嘩の勢いで言う事ではないですからね。幼稚な彼女だな… 彼女の中では冷静らしいです。喧嘩中なので冷静じゃないと思うんですけどね‥。
愛を試してるわけじゃなくて、本気でそれくらい喧嘩が長くなるのが嫌みたいです。
だから、時間が開いて彼女の機嫌が治った時に、私が喧嘩の内容について話そうとするのが嫌みたいです。逆効果と言われました。
彼女は、もう無かったかの様に仲良くできるならそれが良くて喧嘩の最中にどう言ったとかは蒸し返されたくないとのことだったので別れ話も無視が良いのかなと思いました。
ただ、それくらい嫌だったって事みたいなので。

No.10 22/12/23 19:28
お礼

>> 3 愛をためしてるだけでは? じゃあ分かった。別れよう。荷物は近々取りに来るから。と家を出てみれば? どんな反応するかである程度分かりそ… 彼女は頑固なのでどうですかね。
喧嘩の最中だったら、しばらくして連絡あるとかだと思います。

No.11 22/12/23 19:38
お礼

>> 4 よくそんなかまってちゃんに毎度付き合えますね。 結局主さんと良い関係を築くのに努力は出来ない人。 もう無理って投げ出す人。 そんな人と… 確かにそうですよね。
10歳近く年下なので甘えてるのだと思います。

No.12 22/12/23 19:40
お礼

>> 5 幼稚ですね。 別れたらいいのにと思います。 だって、楽しくないですよね? そんな人とわざわざ苦労してお付き合いすることがもった… 今彼女は仕事とかで凄く忙しくて余裕がないから仕方ないのかなとも思いつつ打開策を考えています。
喧嘩していない時はとても楽しいしなぁと
悪いところばかりじゃないから難しいとこです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧