注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

私の息子なのですが めちゃくちゃひねくれて?るのが気になります。 例えば…

回答18 + お礼8 HIT数 844 あ+ あ-

名無し( vzfUCd )
22/12/30 00:12(更新日時)

私の息子なのですが
めちゃくちゃひねくれて?るのが気になります。

例えば、少ししか遊ぶ時間ない→「少ししか遊べないなら、遊ばない」とか
幼稚園でマラソン大会の練習もサボるらしく‥
理由を聞いたら、「本番でちゃんと走ればいいから」「ただ走るだけじゃん」と…(;^^)
(運動会やお遊戯会の練習はやってました)

とにかく無駄が嫌いというか
冷めてるんですよね…
幼稚園でも、他の子がわーい!と喜んでる場面でも現実的な発言をしたりするらしいです。
頭のかいつ

発達検査もしましたが、引っ掛からず
おそらく性格なのですが…
どうしたら治りますか?

22/12/27 10:27 追記
一部誤字があります、すみません。

タグ

No.3700881 22/12/27 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 10:31
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

治す必要は特に感じませんでしたが…

No.2 22/12/27 10:38
匿名さん2 

何も考えてない子よりしっかりしててむしろ将来有望な気もしますけど、主さんができることは足を引っ張らないようにすることだけかと。

さすがに学校いかずにYouTuberになる!みたいなのは考えものですけど、「普通こうでしょ!」みたいな頭の硬い押し付けだけはしてあげてほしくないなってかんじました

No.3 22/12/27 10:38
お礼

>> 1 治す必要は特に感じませんでしたが… 幼稚園の先生から
素直さがない、と指摘されまして‥
小学校入るまでにどうにかしないと、と(;^^)

No.4 22/12/27 10:45
お礼

>> 2 何も考えてない子よりしっかりしててむしろ将来有望な気もしますけど、主さんができることは足を引っ張らないようにすることだけかと。 さすが… とにかく合理的で‥
同年代の子と会話してても、確かに浮いてる感はあります。
そこを幼稚園の先生から指摘されまして。
小学校入る前に治した方がいい、と。
素直さがない、と言われました。
息子は、将来は宇宙飛行士になりたいようです。
それに私が中退なので、必ず大学まで卒業させます。

No.5 22/12/27 10:45

いやいや…それは先生がおかしいですよ。
子供はみんな無邪気にはしゃいでないとだめなの?
おとなしい子、落ち着いた子、クールな子、色々いますよ。
本人も周りも困ってないんだから個性の範疇でしょう。
「こういう性格なんです~」でいいじゃないですか?
お子さん、悪いことしてないのに性格を治せなんてちょっとかわいそうです。

No.6 22/12/27 10:45
匿名さん6 

それは治す事かな?気になるのはわかります。
でも性格を親が矯正するほど、親も何が正解かわからないじゃないですか。人に迷惑かけず生命に危険がある様な事をしない限り見守ってみては?
と自分にも言い聞かせています。

No.7 22/12/27 10:52
匿名さん2 

中退だからって必ず大学へ行かせますってよくわからない。子供はあなたの操り人形じゃないんだから大学へいくかいかないかは子供が決めることです

宇宙飛行士が夢なら大学は行くだろうけど、強制させないでください。直す必要まったくない。

まぁ、それだけ合理的であなたが邪魔をしてくる親であれば大人になったら縁を切ってくるかもしれませんね

もし縁切られたくないなら、子供がやりたいことをサポートして、邪魔をしないって心掛けをした方がいいとおもいます

No.8 22/12/27 10:56
通りすがりさん8 ( ♀ )

気質だと思いますよ。

一つアドバイスするなら、

例えば、宇宙飛行士になりたいのなら、体力や運動神経は、必要。マラソンも宇宙飛行士になるための近道だよ。

と声をかけると、たしかに!と本人がやる気になるかもしれません。

少ししか遊べないなら遊ばなくて良い。も、
裏を返せば、思いっきり時間使って遊びたい!んですよね。とても子供らしい。

なのに、ちょっとしか遊べなかった…って、不完全燃焼したり悲しくなるのが嫌で、

じゃあいいや、ってなるのだと思いますよ。
ネガティブな感情の回避ですね。

合理的なのではなく、未来を読む力が長けてるので、ガッカリする自分を想像できてしまうだけかと。

No.9 22/12/27 10:59
お礼

>> 5 いやいや…それは先生がおかしいですよ。 子供はみんな無邪気にはしゃいでないとだめなの? おとなしい子、落ち着いた子、クールな子、色々いま… そうですよね。そういう性格なんですよね。
周りが治せ治せ言うものだから(夫も言ってます)
悪いものだと思ってました。
このまま、様子をみたいと思います。

No.10 22/12/27 11:01

ほかの方も言ってますが、宇宙飛行士になりたいと言うから大学へ行かせる、ならわかりますけど、母親が中退だから大学へ行かせる、はわかりません。
主さん、ちょっと一生懸命すぎて息子さんの気持ちとか足元のことが見えなくなってしまってないかな?
もっとおおらかでいいと思いますよ。周りに気軽に相談できる人はいますか?
色々と息子さんのためを思うのはわかりますけど、気負いすぎないようにね。

No.11 22/12/27 11:02
お礼

>> 6 それは治す事かな?気になるのはわかります。 でも性格を親が矯正するほど、親も何が正解かわからないじゃないですか。人に迷惑かけず生命に危険が… そうですね、確かに迷惑はかけてないですね。
小学校入ったら、人間関係で苦労しますよみたいなこと言われて
気になってしまいました。
確かにポッとそうだよなぁと思う事を言ってしまうので…

No.12 22/12/27 11:06
お礼

>> 7 中退だからって必ず大学へ行かせますってよくわからない。子供はあなたの操り人形じゃないんだから大学へいくかいかないかは子供が決めることです … 中退で苦労したので…子供には大学までと思っていました。
宇宙飛行士になるには、大学は行かなきゃですし。
でも、強制はダメですよね。
息子が途中で新しい道を見付けたら、そちらを応援したいです。
高卒でもなんでも、やりたいことをやらせます。
邪魔はしたくないです。
明るい未来であってほしいです。
そのためのサポートはしたいですが、無理強いはしたくありません。
そのように心掛けておきます。

No.13 22/12/27 11:11
お礼

>> 8 気質だと思いますよ。 一つアドバイスするなら、 例えば、宇宙飛行士になりたいのなら、体力や運動神経は、必要。マラソンも宇宙飛行士… なるほどです。
そのように、夢を理由にすれば良かったのですね。
私は、体力作りになるから~…という説明をしましたが
「今だけで、毎日やらない事だから
意味ないんじゃない?」と言われてしまって(;^^)(5歳のときです)

ネガティブな感情の回避、確かにそうかもしれないです。
息子はそういうとこがあります。
こうなったら、ああなる…とかそういうのが分かっていて
それを回避していたのですね。。
そういった考えを私が出来なかったので
参考になりました。ありがとうございます。

No.14 22/12/27 11:16
お礼

>> 10 ほかの方も言ってますが、宇宙飛行士になりたいと言うから大学へ行かせる、ならわかりますけど、母親が中退だから大学へ行かせる、はわかりません。 … 私自身高校中退で、社会でとても苦労して…
(そもそも雇ってもらえない)
夫は、高校は卒業してますが
高卒の給料と、大卒の給料の違いや
大卒ならできる役職など
高卒と大卒の違いを痛感しまして。
明るい未来であってほしいから、できるなら
行きたいと思ってくれるのなら
大学まで…と思ってましたが
本人が望んでないのなら、無理強いはしたくありません。
あまり気負いすぎないようにします。
あくまでも、サポートという立場で
息子には自分のやりたいことをやらせます。

No.15 22/12/27 11:21
匿名さん15 

大丈夫ですよ。
うちは運動会やお遊戯おどらなかったり、工作も手が汚れる……と触れなかったりしました。
男の子特有の下ネタは一切なく
まだトイトレの時期からおトイレ開けられたら嫌なタイプ。
砂遊び、粘土など汚れる遊びはできなくて、ふざけたりすることもなかった。

小学生の時も揉め事があるとすべて論破で理屈で先生も唸らせてしまってましたが、
ほんと人の子なら可愛くないかもしれません。
ただ、学校が良かった。先生がみんな味方だったし守られていた。
あと、なぜかついてくる友達が多かった。

今はとくに勉強に苦労もせず国立大にいき、中学、高校からほとんど彼女が途切れず、小学校からの友人も高校、大学の友人ともつながってます。

意外とね、慕われたり、優しかったり引っ張って行く面などがあり人望ができるかもしれません。

なにが正しくてなにがだめかなんてわかりません。
私は全力でずっと正しいと味方してきました。
人と違うことは素晴らしいと思います。

No.16 22/12/27 11:33
お礼

>> 15 うちと似ています‥
特にトイレなんから嫌がりますね。

今は6歳で、来年小学校ですが
すでに論破して大人を理屈で唸らせていて
私も言い返せなくなることが度々ありまして。
そんな息子に、夫は
「可愛げがない」「子供らしさがない」と言うんです。
だからこれじゃダメなのか…と思ってましたが
実際息子はお友達も多く
女の子からもモテモテです。
小学校に入って、良い先生に出会えれば良いですが‥それも運ですよね。
実際幼稚園では、治した方が良いと言われてますし。

息子は優しくて、面倒見の良い性格なので…
このままで居てほしいです。
確かに何が正しいのか、わかりませんね。
私は息子の味方でありたいです。

No.17 22/12/27 11:57
匿名さん17 ( ♀ )

めちゃくちゃかっこいい息子さん!
まあ大人によっては可愛げがなく子供らしくない子に映るでしょうけど
私は感心しちゃうな。

幼稚園の先生はおそらく小学校に上がった時の集団行動のことを心配していらっしゃるのではないでしょうか。協調性などが重視される小学校で、「これは無駄だからやらん」などという子がいたら他の子も含め学習の妨げになるというということなのでしょう。

主さんはお子さんが正しいことを言っていたり、キレのある考え方をしていることは誉めてあげつつ、正しいけどみんなと同じことをしなきゃいけない時もあるんだよ・と伝えてみては。例えば公園については放置でいいけど、練習しなきゃいけない時に練習を雑にしている点は改善を求めてみるなど。

No.18 22/12/28 14:24
匿名さん18 

息子さんはそのままでいいと思いますがね..

No.19 22/12/28 18:09
匿名さん19 

3歳の息子を育てており、親としてはまだまだ新米なのですが…
直すところってない気がするのですが…
『素直じゃない』ていうのは、それは大人側の都合で言う人もいますよね。大人にとって言うことを聞いてくれたらそれは素直な子。都合の『いい子』。その保育士にとって、素直じゃないから可愛くないと言いたいのかなぁとも感じました。私の性格も捻くれたもんです(笑)
確かに素直じゃないのは可愛げないかもだけど、絶対どこかに幼い可愛らしさってあると思うんですよね。マラソンの件も、走るだけとか、息子さんの言葉に間違いは一切なくて、何て頭のいい子なんだろう…と思いました。母親である主さんが性格なのだろうと思うのであれば、そうなのかもしれません。他に心当たりがないのであれば、息子はこんな子、とあるがままを受け入れてあげてもいいんじゃないかなあと思うんです。

No.20 22/12/28 18:12
匿名さん20 

私自身、少し捻くれてどこかいつも冷めている、可愛げのない子供でした。

これはテレビの受け売りですが…
主さんの声掛け、
「少ししか遊ぶ時間ない」を、「少しなら遊べるよー」と、非定形を肯定形に変えてみてください。

性格は、遺伝半分、環境半分で形成されるそうです。
ポジティブな声掛けを続けることで、何か変わっていくかもしれません。

あくまでも私の場合ですが、捻くれて冷めている自分が嫌いだったし、周りの素直な友達が羨ましかった。
とにかく、生きにくさを感じていました。

私は家庭環境が複雑で甘えられない環境下だったことが原因だと思っていますが、中学のときできた友達が、ネガティブな私を変えてくれました。
甘えられる、素の自分を出せる人がいることは、私を素直にしてくれました。

お子さんが、そのままの自分で生きにくさを感じていないなら、そのままで良いのでしょう。
でも、私みたいに素直になれないだけだったら…と考えると、心が痛みます。

まだ幼稚園児だと本当の自分気持ちを上手く表現することも難しいかと思いますが、これからの成長過程で、お子さんのサインをよく見てあげて欲しいです。

No.21 22/12/28 18:16
匿名さん21 

単純に、頭が良いんだと思います。

No.22 22/12/29 03:28
匿名さん15 

幼稚園の先生がなおした方がいいという言い方をするなら、その先生はあまりよい先生ではないと思いますよ。

主さんのお子様とうちの子似てますね。

幼稚園の先生はいっぱい○○(息子)とはバトルしました。いっぱい話ました。
ほんとに怒ったりもしました。
と正直にいってくださいました。
それでも、いつも先生が息子を膝の上に乗せてて、いつも特別甘やかしてるらなぁ。
と、親が思うほど向き合ってくれました。

幼稚園、学校と先生や友だちが優秀で周りの人達がいい人が多かったので
人の運が良かったと思ってます。

全然気にすることなくそのままでいいと思います。
中には相性の悪い人もいるかもしれませんが、そんなの大人になるにつれ誰でも合わない人はいますし。

好きになる人をとても大事にしてるので、今でも幼稚園、小学校からの友達や海外の友達ともずっと繋がって会ってます。

ご心配なく自信を持って甘やかせてあげてください。

No.23 22/12/29 08:53
匿名さん23 

両親が、どうせ○○じゃん!みたいな発言することありませんか?子どもはマネしますからね。

No.24 22/12/29 11:52
匿名さん24 

素直さがないとどう駄目なんですかね?
それは単に先生のエゴじゃないかと思いました。
他の子に暴力やイジメをしている訳でも、何かを妨害してる訳でもないですし。

No.25 22/12/29 17:09
匿名さん25 

もしかすると、天才肌なのかも。
けれど天才肌って生きづらいって聞きますよね、お子さんにある程度は合わせるふりを教えて、ここでそういう冷めたこと言うと空気読めないと思われて変人あつかいされるんだよーっとおしえてあげるべき。

No.26 22/12/30 00:12
匿名さん26 

私もひねくれ者でしたよ。
親には可愛げがないって言われました。わーいとか、きゃーとか、なかったです。褒められるのも苦手でした。参観日でも、ママパパーって喜ばなかったし、何しろ目立たないで生きていきたいと、ずっとそーっと生きていきたいと思っていましたが……班長から始まり、学級委員長、クラブ長、委員会長、色々な『長』とつくものをやらされてきました。
素直に喜んだり、素直に泣いたり、素直に頑張ったり、そういうことが、嫌だったんです。恥ずかしいというかくだらないというか……
でも今では、そういう素直さって大切だなって学んだので、率先して素直に生きています。今では私も、3人の子どもの母です。子どもたちはすくすくと、まさに感情豊かに育っています。
なので、直す必要なんてないですよ。それで良いって、思います。親として、伝えて欲しいのは、人には優しくしなさいって事くらいでしょうか。。それさえあれば、きっと大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧