注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

40代男です。仕事は福祉施設の調理補助です。 コロナ対応や頻繁に変わる仕事…

回答10 + お礼11 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
22/12/30 20:20(更新日時)

40代男です。仕事は福祉施設の調理補助です。

コロナ対応や頻繁に変わる仕事内容に疲れてしまい、辞めたいですが、なかなか次がないので、とりあえず続けてます。

以下、不満点や感じたことです。

女性ばかりの職場で、陰口が多く、ストレスが多い

仕事が忙しすぎる

いつもと同じ作業をしてるが、人によって、違う指摘をしてくることがあり、ほぼ毎日叱責される

仕事の指導や指摘事項が多過ぎて、覚えきれず、メモをとって直してるが、毎日時間に追われ、焦り、ミスして忘れてしまい、今後やっていく自信がない

給与や休日、労働時間に不満はなし

なんとか頑張って1年続けました。 
全然仕事は楽しくなく、苦痛だけで、なんとか生活のためにやってます。
皆さんなら、今後も続けますか?

タグ

No.3701102 22/12/27 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-12-30 10:46
匿名さん9 ( )

削除投票

そしたら、今後は頑張って仕事すると同時に、頑張って休むことも意識してみて下さい!
これかなり大事なことです。
あとは私の場合、仕事で嫌なことあった日、連勤が終わった日、すごく忙しかった日などは、少し奮発して自分の好きな食べ物買って食べたりしてます。
自分に鞭打つことばかりしてませんか?
自分で自分の首を絞めてるというか。

部署異動で悩みが解決できるなら、申し出て見てもいいかもしれませんね。
ただ、今の部署が合わないからというだけでなく、次の部署でこういうことがしたいからといった理由があると、より説得力があるかもしれませんね。

料理の仕事は基本的に時間に追われる仕事ですからね…。
ただ、工場で調理するような仕事はどうでしょうか?
同じ単純作業をずっと繰り返し続けるような作業が多いかもしれません。
面接や見学できればしてみてもいいと思います。

深く考え込む性格は私も同じです。
言い換えると完璧主義というんでしょうか。
合格ラインの8割できてても、できてなかった残りの2割ばかり気にしてしまうというか。人間関係も同じで、全員と良い関係でなければダメみたいなところがあって、たった1人のくせ者のために心を病んで辞めたことが何度もあります。
なので今はなるべくそれ以外の良い関係の人を大事に意識するようにしてます。

もし可能なら、有給使って仕事のことも忘れてしばらく休めると良いんですね。
人生まだ長いんですから。

最後に、あるカウンセラーの方が話してたんですが、海外で仕事が長続きする人としない人の違いを研究してる人がいて、その違いは環境が自分に合ってるかどうかだけの違いだったようです。
なので、主さんにしっくりくるような環境はきっとありますよ。
ただ、100%しっくりくることは求めず、7割しっくりくれば上出来だと思えるかどうかがポイントかもしれません。これは私自身にも言えることなんですけどね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 19:05
主婦さん1 

私の旦那なら、無理に仕事を行くのは進めません
体がきほんですから

No.2 22/12/27 20:38
匿名さん2 

同じような質問をしようと思いました。
おっしゃる事は何となく分かります同じような悩みがあります
人を疑う癖がついてしまいました
ただ持病もあり現職の仕事はかなり体的には良いと思っていますそこは上司の理解を得ています
また1.2月は求人がかなり減る傾向にありこの後の増税や不況を考えると少なくとも2月いっぱいまでは様子を見ようと思ってます
辛いですが我慢する時期かと思っておりますが自身がないです

No.3 22/12/27 20:48
お礼

>> 1 私の旦那なら、無理に仕事を行くのは進めません 体がきほんですから 何回か転職してますが、体調不良になり、ほぼ人間関係で辞めてるので、結局は自分の不甲斐なさだと思ってます。
体壊さない仕事探すのは難しいです

No.4 22/12/27 20:51
匿名さん4 

とりあえず、調理補助ロボットになりきってみるのはいかがでしょうかね?

矛盾する注意や指示をうけた場合は、先輩や上司に確認してみましょう。

「私ロボット。なにを言われても心が痛んだりしない。ただ、もくもくとお仕事をするだけでーす」

もう、こんな感じで、いいんじゃない?

No.5 22/12/27 20:51
お礼

>> 2 同じような質問をしようと思いました。 おっしゃる事は何となく分かります同じような悩みがあります 人を疑う癖がついてしまいました ただ持… 自分も上司に相談して、仕事を軽くしてもらってます。
しかし、自分のストレス耐性の無さに、自分が嫌になります。
春あたりまで我慢するしかないですかね?

結局は、同じことの繰り返しなんですよね。
仕事するのが嫌になりそうです。

ひたすら我慢するしかないんてしょうか?

No.6 22/12/27 20:51
匿名さん6 

私ならたぶん転職しても似たようなレベルの所にしか行けないから、辞めても辞めなくても同じかなって思う。
昇給するなら続けるけどたいして上がらないなら辞めてもいいかなーって。

No.7 22/12/27 20:56
お礼

>> 4 とりあえず、調理補助ロボットになりきってみるのはいかがでしょうかね? 矛盾する注意や指示をうけた場合は、先輩や上司に確認してみましょう… 無感情でロボットみたく仕事するの、いいですね。

先輩や上司には、矛盾点を確認してますが、次々と出てくるので、きりがないです。
1年間やってた仕事が違う指摘されると、自信がなくなります。

No.8 22/12/27 21:00
お礼

>> 6 私ならたぶん転職しても似たようなレベルの所にしか行けないから、辞めても辞めなくても同じかなって思う。 昇給するなら続けるけどたいして上がら… 違う職種で仕事するなら、また変わりますかね?

昇給しなくていいんです、今の賃金で十分です、自分は。

ちょっと休息するのもいいかなって思いつつ、
周りに迷惑かかるので、出勤はしてますが。

どこも同じですよね、、、

No.9 22/12/27 21:11
匿名さん9 

調理は特に人間関係は荒いところが多いです。
体育会系というか昔の時代遅れの仕事は見て覚えろ、怒られながら仕事覚えるものといった古い体質がまだあるのかなって。
主さんはきっと穏やかで優しい真面目な方なんだと思います。

それでも1年続けてきあってすごいことですよ!よく頑張ってますね。
調理補助ということはパートでしょうか?
調理関係なら他にも仕事はたくさんあると思いますよ。ただし、同じような体質の職場は少なくないです。特に女性の多いところはどこも同じなので、そういう職場は避けた方がいいかもしれませんね。
実際、女性の多い業界の求人はすごく多いです。

No.10 22/12/27 21:41
お礼

>> 9 調理の現場はきついと思ってましたが、思ってるのと、実際やってみるのは違いました。

パートではなく、正規職員です。
なので、今は調理補助ですが、いずれは本格的に調理することになると思います。

ですが、今の状態では調理はできないと上司に伝え、上司は、今は考えなくていいと言ってくれたので続けてます。

現場見ると、自分で、できそうにないんです。

調理補助ならいいんですが、今は精神的に結構まいってしまってるので、調理する気がないため、先を考えると辞めたほうがいいかと思ってます。

確かに穏やかだと言われます。
なので、職人気質な職場は合わないかもしれません。

自分にある程度合う職場探しは難しいですね。
どんな仕事なら、続けていけるんでしょうか?

No.11 22/12/28 13:30
匿名さん11 

とっくに辞めてますよ。辞めたら収入ゼロだから辞めないの?

No.12 22/12/28 19:51
匿名さん9 

仕事はどんなことでもやってみないとわかりませんよ。
一緒に働く人の影響も大きいですし。

上司もそのように言ってくれてるなら、レベルアップしたら次のステージに進めばいいのではないでしょうか?
いきなりレベルの高いことやろうとしても無理ですよ。
まずは基本を覚えることから。

私も最近転職したんですが、業界内でもトップクラスと思うような仕事ができる先輩がいて、圧倒的な知識と経験とスキルの持ち主で、常識に囚われないので、その人の仕事は私がやってきた仕事がお遊びに感じるくらい。
だから、こんなレベルの高い仕事自分にはできない。この先ここでやっていけるのだろうか。そんな不安に襲われていました。
でも、私が考えてやってみた仕事で、他の人から褒められたり評価されることもあるんです。その先輩もやってなかったようなこと。
その先輩のレベルにはとてもなれないけど、私は私の良さを発揮して活躍できることもあるのかなって。

でも、自分に合う職場って私もないが正解か分かりません。
どの職場に行っても、良い面悪い面は必ず存在していたから。合う部分もあれば合わない部分もある。合う人もいれば合わない人もいる。
1つだけ言えることは、受け身でいては一生見つからないのかなって思ってます。自分自身がその仕事に合うように変化したり、レベルアップしていくってことなのかなと。

今の仕事の楽しさややりがいや成功体験など、主さんのやる気アップにつながるような出来事をたくさん増やせると、また違ってくるのかなと思います。
そのためにどうすればいいか、それは日々自分で探していくものなのかなって。
ただ言われたことをやらされてるだけ。与えられた仕事をこなすだけ。おそらくそれでは楽しくないでしょうね。
だから、私は自分が楽しくなるためにはどうしたらいいかというアンテナを持つようにしています。
働いてると目の前のことをこなすことでいっぱいいっぱいになってしまって、自分が誰の何のために働いてるかってこと見失いがちなので。
そういうアンテナを後回しにしてしまいがちなので。

続けられるかどうかはやる前からわからないと思います。
それに続けようと思って続けるというよりは、気づいたら続いてた。
これまで続いてきたことはたいていそんな感じです。
必死に頑張ったから続いたってことでもないです。

No.13 22/12/28 21:09
お礼

>> 11 とっくに辞めてますよ。辞めたら収入ゼロだから辞めないの? いろいろ仕事探してますが、やりたい仕事がないんですよね。
収入面と、結構な数を転職してきてるので、また同じことの繰り返しなんです。

辞めるのは簡単ですが、辞めたあとを考えると、この先どうしようと悩みます

No.14 22/12/28 21:19
お礼

>> 12 仕事はどんなことでもやってみないとわかりませんよ。 一緒に働く人の影響も大きいですし。 上司もそのように言ってくれてるなら、レベルア… 確かに受け身のままでは成長できないし、自分から、わからないこととか、積極的になることは必要だと思います。

今日は、わからないことを上司に聞いたら、
覚えていかないとダメだよと、逆に怒られました。

おそらく、1年経ったから、そのぐらいは覚えないとという意味だと思います。

今日も、いろんな人から何点か注意され、もう限界です。
仕事がやりきれないです。
急いでるのに、急いでと言われますし。

精一杯やってるので、これ以上は無理です。
100%じゃなくても、長く続けれる仕事が見つかるといいんですが。

最近ミスが増えてきましたし、吐き気もしますし、自分の中で、この仕事を続けていくのは限界だと思います。

生きるのを辞めたいぐらいです。
山があると、乗り越えられない自分が不甲斐ないです。

No.15 22/12/28 22:08
匿名さん9 

私の場合ですが、受け身のままでは成長できないってことよりも、シンプルにそれだとつまらない(だからしんどい)ってことですよ。
楽しいと思えることは、単純に続けられるし、もっと楽しむためにレベルアップしたいとか、もっと頑張りたいってモチベーションになるし、さらに結果も付いて来きたらより自分自身嬉しいじゃないですか。
別に世のため人のためではなく、1番は自分が幸せだなって思える人生にするために働くので。

主さんは、誰のなんのために働いてるのか?ってことですよ。

やはり主さんの幸せのためではないでしょうか?
仕事はそのための道具の1つにすぎないと思うんです。
その道具である仕事で生きるのを辞めたくなるのは本末転倒ですよ。

別に今の仕事を頑張って続けることが唯一の道ではないですから。

精一杯やってダメなら悔いはないんじゃないですかね。
この仕事は向いてなかったとわかっただけでも、やった価値はあると思います。
1年も続けただけでも頑張ったと思います。
私は無理だと思ったら1年も続けられないです。

山があったら乗り越えるという選択肢だけではありませんよ!
例えば、トンネル掘って中を進む。登りがきついなら遠回りしてでも平坦な道を行く。誰かと一緒に協力し合いながら登る。少し登ったら休むを繰り返しながら登る。自分の体力をつけてから登る。山ではなく川を渡っていく。などなど、選択肢は実はたくさんあるってことですよ。
乗り越えるだけがすべてではないってことです。

自己否定しても良いことないですし、もっとご自身が頑張ったことを褒めて認めてあげてほしいなって思います。

No.16 22/12/29 21:09
お礼

>> 15 なんのために働いてるのか、自分のためですが、自分のためになってないですね。

今日も何点か仕事で注意受けました。
もう頭に入りません。
もう耐えられないので、年明けてから、上司に部署異動か、辞めることを伝えます。

無職にはなりたくないので、働きながら転職したいですが、それまで精神的にもつかどうか、、、。

仕事してて全然楽しくないです。
苦痛でしかないです。

できれば休職したいです。
この状態まで、休まず、よく頑張って仕事したなって思います。

部署異動できればいいですが、介護の仕事は見てて無理だと感じましたし、どんな職種がいいのか、わかりません。

昨日もずっとハローワークの求人見てましたが、応募先の会社で大丈夫かなと心配です。

なんとなく、今はちょっと心が疲れてる感じがします。
愚痴しか出てきません、すいません。

No.17 22/12/29 21:23
匿名さん9 

きっと1年頑張って心が疲れてしまったのかもしれませんね。
休日はゆっくり休めてますか?
仕事上手くやるためには、仕事を頑張ることと同じくらい、休みの日にリフレッシュする事も大事だと思うんです。
でも今は仕事が優先になって疲れてしまってるのかなって。

もし心や体に不調があるなら、精神科で診断書もらって休職を申し出ることもできますよ。
収入は減りますが、その間に休んで元気になったら、復職でも転職でもまた働けば良いと思います。
最悪、無職でも失業保険もらいながら探すこともできますよ。でも、経済的に余裕なければあまりおすすめできませんが。

どんな職種が良いかはやってみなとわかりませんよ。
一応、適性検査みたいなのはあるのでそれを参考にしてもいいと思いますけど、実際のところやってみないとわからないと思います。
仕事内容はすごく自分に合っていたのに、人間関係が最悪ですぐやめたところもありました。
でも、何もない状態だと手付かずになるので、参考程度に適性検査や、バイトやパートで試してみるのもありかも知れませんね。
あとは働く上で何を優先したいか、どんな人生にしたいか明確にしておくとか。

私は40過ぎになりますが、無職だった時期も全部合わせると3年位あります。
病気で療養してた時もありますが、今となってはすべて無駄ではなかったと思ってます。
休むことも大事ですよ。

No.18 22/12/30 07:22
お礼

>> 17 休日は、仕事の予習があるので、たまに仕事のことを考えないといけないです。
なので、しっかり休めてはないです。

今の施設は1年勤めたので、2ケ月待機期間ありますが、失業保険は貰えますし、それまでの蓄えはあります。
けど、前にも同じことがあったので、無職は避けたいです。

前はすぐ辞めましたが、今回は1年踏ん張りました。
ただ、精神的に限界ですが、施設の待遇はいいので、できれば、部署異動できればと思います。

適性検査はやったことありますね。
同じことの繰り返し作業とか、人を援助する仕事が向いてるそうです。

料理が好きなので、調理の仕事をやりましたが、日々の多忙さと、日々変化する仕事の流れに自分は合わないんだと思いました。

自分自身、深く考え込む悪い部分があるので、自分の性格も影響してるかもしれません。

転職回数も10を越えます。
ただ、今は休む時期なのかと思います。
もう、仕事のことを考えたくないです。

No.19 22/12/30 10:46
匿名さん9 

そしたら、今後は頑張って仕事すると同時に、頑張って休むことも意識してみて下さい!
これかなり大事なことです。
あとは私の場合、仕事で嫌なことあった日、連勤が終わった日、すごく忙しかった日などは、少し奮発して自分の好きな食べ物買って食べたりしてます。
自分に鞭打つことばかりしてませんか?
自分で自分の首を絞めてるというか。

部署異動で悩みが解決できるなら、申し出て見てもいいかもしれませんね。
ただ、今の部署が合わないからというだけでなく、次の部署でこういうことがしたいからといった理由があると、より説得力があるかもしれませんね。

料理の仕事は基本的に時間に追われる仕事ですからね…。
ただ、工場で調理するような仕事はどうでしょうか?
同じ単純作業をずっと繰り返し続けるような作業が多いかもしれません。
面接や見学できればしてみてもいいと思います。

深く考え込む性格は私も同じです。
言い換えると完璧主義というんでしょうか。
合格ラインの8割できてても、できてなかった残りの2割ばかり気にしてしまうというか。人間関係も同じで、全員と良い関係でなければダメみたいなところがあって、たった1人のくせ者のために心を病んで辞めたことが何度もあります。
なので今はなるべくそれ以外の良い関係の人を大事に意識するようにしてます。

もし可能なら、有給使って仕事のことも忘れてしばらく休めると良いんですね。
人生まだ長いんですから。

最後に、あるカウンセラーの方が話してたんですが、海外で仕事が長続きする人としない人の違いを研究してる人がいて、その違いは環境が自分に合ってるかどうかだけの違いだったようです。
なので、主さんにしっくりくるような環境はきっとありますよ。
ただ、100%しっくりくることは求めず、7割しっくりくれば上出来だと思えるかどうかがポイントかもしれません。これは私自身にも言えることなんですけどね。

No.20 22/12/30 20:19
お礼

>> 19 何度もレスありがとうございます。

やはり休みの日も、仕事のことを考えてしまうので、今の環境が合わないかもしれないです。

上司には、すべてを打ち明け、辞めるしかないなら、辞めます。

苦痛の日々を送るのは耐えられないので。

美味しいものを休みの日に食べるのは、自分もやってましたね。
今はストレスで胃が痛いので、できてませんが。

いろいろありがとうございました。

No.21 22/12/30 20:20
お礼

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題