注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

旦那家族について文句を言う偏屈な父。 私の父はとにかく頑固で偏屈で、視野が…

回答6 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/01/01 07:41(更新日時)

旦那家族について文句を言う偏屈な父。

私の父はとにかく頑固で偏屈で、視野が狭い、おまけに亭主関白で自己中心的な人です。

私は結婚3年目で、正月の挨拶について親と話していたのですが、元旦は主人の方の家で親戚が集まるので参加し、2日3日は義両親が旅行に誘って下さり、行くことになってます。正月は3年連続毎年旅行に誘って下さっています。

そのため、私の実家に帰るのは元旦の午後しかなく、それを母に伝えて、母から父に電話越しに伝えました。
すると父は「なんやそれ、完璧なめられとんな。無理にこんでとええぞ〜。」
と皮肉たっぷりな発言を返してきて、私は最初は父はもともとこういう性格だからと、あんまり考えないようにしていました。
母も父には逆らえないので、こっそり私に気にしないでね。と言うことしかできません。

ですが、時間が経てば経つほど義両親を悪く言われたことにもやもやがつのってしまいました。

正直なところ私と旦那は格差婚で、その点で父も義両親には負い目を感じており、結婚当初は義両親に頭が上がらないな、などと言っていたのです。
私は結婚当時から奨学金の借金持ちでしたし、結婚に関してもお祝い金にかなりの差額がありましたが、義両親はそんなこと全く触れもせずにいてくれています。
むしろ奨学金も旦那にお前が返してやれと言い、すごく断りましたが、利息が勿体無いからとそうしてくれました。

それ以外にも日頃から食事に誘ってくれたり、妊娠中の私を気遣ってあったかグッズを買ってプレゼントしてくれたり、つわりでダウンしている時は料理を作って持ってきてくれたり、実の親と同等、もしくはそれ以上に私のことを大切にしてくれています。
距離は私の実家のより倍も遠いのにです。

そんな義両親を悪く言われて、とても悲しく悔しい思いがあります。
私の父はおかしくないですか?

そもそも嫁に行くと言うのは旦那の家に入るのだから、旦那の家を優先するのが当たり前なんじゃないですか?

私が旦那寄りになりすぎているのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい…。

No.3701106 22/12/27 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 18:19
匿名さん1 

>私の父はおかしくないですか?

おかしいと思いますが、天の邪鬼で本当は寂しいのでしょうね。

>そもそも嫁に行くと言うのは旦那の家に入るのだから、旦那の家を優先するのが当たり前なんじゃないですか?

その考えは時代遅れかと。

>私が旦那寄りになりすぎているのでしょうか?

旦那さんの親を立てた方が良いと思いますが、実家にも日を改めてゆっくり顔を出せば喜ぶと思います。

No.2 22/12/27 18:26
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
天邪鬼…そうですよね、私ももやもやしてしまって父の気持ちをあんまり考えれずにいました…。

私も歩み寄ることが大事ですね…。

No.3 22/12/27 18:53
匿名さん3 

多分、ご実家に帰られてもお父さんと話すことは特にないと思いますので、お母さんと話したり、ご主人と仲良くしているところを見せるだけで嬉しいと思いますよ。

No.4 22/12/27 18:55
匿名さん4 

そういう人は直らないよ
わたしの父親も同じです
いつかひとりぼっちになるタイプです

No.5 22/12/27 19:02
お礼

>> 4 本当にそうですよね!定年過ぎてるし、今更なおるものでもないから、私が流すしかないと思ってます。
しかも何かあればすぐに縁を切る縁を切ると騒ぎ、姉には見限られてるし、妹とは本当に縁を切ってしまいました。

私がまだ1番父と距離が近いし、最後は私が見てあげないとなと思っているのですが、私が結婚してからは、前はそうでもなかったのにオラオラしてる割に卑屈なことばかり言ってくるのでうんざりしてしまうんです…。

ご回答ありがとうございます。

No.6 22/12/28 10:30
匿名さん6 

両家ともに旅行したらよいと思います。

No.7 22/12/28 19:22
匿名さん7 

うるせー!旅行ひとつ連れてってくれないじゃん。ひがむな、ひがむな。
って言っちゃいそう。
良くしてくれる側を優先するのは当然だもの。
はい、行きませんそうします。
言っておやりよ。お父さん悔しまぎれ?と。

No.8 23/01/01 06:47
お礼

>> 6 両家ともに旅行したらよいと思います。 私の実家は貧乏なので、旅行にいくお金がないといって100%断ってくると思います
(⌒-⌒; )
そもそも旅行代も義両親が全部出してくれますので…。

私たちから誘って旅行に行くのはいいかもなぁと思いますが、そうなると確実に費用は私たち持ちで、そうなってもメンツが立たないと言って絶対断ってくると思います。

No.9 23/01/01 07:41
匿名さん9 

>そもそも嫁に行くと言うのは旦那の家に入るのだから、旦那の家を優先するのが当たり前なんじゃないですか?

これは間違っていますよ。
それは戦前の考えであり、現代の法律にはこの考えは通用しませんし、現代には世襲制度はありません。
なので、相手の家に入るということはありませんし、どちらかの家に入るわけでもありません。二人で新たな戸籍を作るのが結婚です。

あと、良くしてくれる両親だけど、主さんが配慮が足りないと思う。
義両親と同じ分、自分の両親にも時間を割くのが普通。
お父さんは頑固だけど、主さんたちともっと一緒に居たいからこその嫌味だと思った。
素直じゃないけど、主さんが可愛いのでしょう。
旦那さんのご両親は気を利かせて誘ってくれたとしても、主さんを苦労して育て上げたのは紛れもなく主さんのご両親です。
旅行に連れて行ってもらえるからと時間を割かないのは主さんの配慮不足かと。
あと、今まで育ててもらったお礼もかねてご両親に金銭的余裕がないなら、主さん達が旅行位連れて行ってあげたらいい。
今まで不平等だった分、来年はご両親と旅行したらいいんじゃない?
きっと喜ぶよ。
同様に、義両親も大切にして、いつまでもお幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧