注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

12月に注文住宅が完成し、引っ越しました。 現在妊娠7ヶ月、12月初旬の検…

回答9 + お礼0 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
22/12/30 15:16(更新日時)

12月に注文住宅が完成し、引っ越しました。

現在妊娠7ヶ月、12月初旬の検診で子宮頸管が短い(2.2~2.5センチをいったりきたり)との事で絶対安静を言い渡されました。2センチ切ると入院と言われてます。胎動やお腹の張りも酷く、薬を処方されてます。悪阻や腹痛も酷く、トイレとシャワー以外は横になっています。悪阻のせいか常に吐きそうで、貧血気味でフラフラです。
引越しはしたもののダンボールまみれで全然片付いていない現状です。

家の中はこんな状態で私自身も安静にしなければならないのに、お正月に主人の叔父夫婦が新築を見に来るらしいです。主人が新築祝いを受け取ったからと了承し、私には事後報告でした。
主人のご両親ならともかく、叔父夫婦と言う間柄の人達が体調不良の妊婦のいる家に訪問すると言う考えが私には理解できません。主人は自分がおもてなしするので寝てたらいい、と言ってますがそういう問題では無いと思います。
段ボールは主人が年末年始の休みに片付けるつもりでいるようです。

共働きのためローンはペアローン、お互いの実家からの援助は無しです。

世間一般的に見て、この場合叔父夫婦の訪問を受け入れるべきなのでしょうか?断って欲しいというのは私のワガママなのか教えて頂きたいです。

タグ

No.3701534 22/12/28 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/28 11:05
匿名さん1 

いや、お医者さんのとこに旦那連れて行けるなら医者から叱ってもらってもいいレベル

旦那さん、主さんの状態についてまるでわかってませんよ

もし義両親と距離が近いなら義両親に相談して叱ってもらうなり

主さんのご両親に相談して叱ってもらうなり

人巻き込んでもやめさせた方がいいです

旦那さんももちろん悪意はないでしょうが、無知は人を殺すのだって必死で訴えないと

No.2 22/12/28 11:11
匿名さん2 

叔父さん夫婦にもかたずけてもらえばよいでしょう。

No.3 22/12/28 11:14
匿名さん3 

旦那さんが主さんの身体状態を知っててそれなら、旦那さんに言ったところでどうにもならないから叔父夫婦に主さんが直接断り入れるか、義母に相談しては。

No.4 22/12/28 11:24
匿名さん4 

それは、妊娠中に体調が悪化したからという言い訳で、今からちょっと延期してもらう方向で、ご主人に連絡してもらうのがいいでしょうね。
それなら角も立たないし、絶対にお正月でないといけないわけでもないでしょうから。

No.5 22/12/28 11:30
匿名さん5 

叔父夫婦は主さんの今の状態をなんにも知らないのでは?
旦那さんがこと細かく主さんの状態を把握してもいないみたいだし(話していたとしても全然理解出来ていない)、叔父夫婦の奥さんの方に直接説明するのが早いと思います。
旦那さん通したら間違いなく都合よく伝えられてしまうと思うので。
常識ある叔父夫婦ならまず日を改めると言ってくれますよ。
動かなくていいと言っても顔だして挨拶くらいはとか言われるんじゃないですか?
それどころじゃないのに。

No.6 22/12/28 11:49
匿名さん6 

妊娠中って特別な時期です。
早産を止める薬(おそらくウテメリンでしょうか)、私はあれ最低容量で処方されましたが、吐き気と四肢の脱力感と震えと動悸でまともな生活ができる状態じゃありませんでした。
そこにきて7か月にもなるのにまだつわり、本当に本当に大変だと思うんです。

主さん、断固として断っていいですよ。
「寝てていいって言われたって家中見て回るのにどこで寝てるの?
精神的にストレスだってかかるし、それはおなかの張りにも影響するし
それでお腹の子は早産になって命の危険にさらされるかもしれないけど、あなたはそれで平気なの」とご主人を責めたっていいです。
医師に一筆もらえるならそうしたほうがいいくらいです。

叔父さん夫婦には、きちんと「切迫早産で絶対安静なので、今はお腹の子を優先したい、赤ちゃんが無事に生まれたらそのときに赤ちゃんと一緒に自宅の紹介をさせてほしい」と伝えれば、まともな人なら理解してくれますよ。
それを理解してくれない人なら、今後のお付き合いも考えたほうがいいかも。

とにかくとにかく、主さんは絶対安静で。お大事にして、母子ともに健康で良いお産を迎えられますように。

No.7 22/12/28 13:27
匿名さん7 

>断って欲しいというのは私のワガママなのか

いや断ってほしいの当たり前、それが本心。でもその旦那は分かってないし言っても無駄そう。もてなしもダンボールも旦那がやると言うならやらせておき、当日も寝てて良いってんなら寝てれば良いよ。

でも私なら前もって幾つか手を打つ。受け取った新築祝のお礼がてら叔父夫婦に電話し、(出来れば奥さんの方に自分の状態を伝え)片付けが滞っていてお見苦しい事や、自分は動けず横になっている為おもてなしも出来ない無礼をお許し下さい、当日は旦那が対応します…的な事を言ってしまう。
常識ある叔父夫婦なら日を改めるなり、いずれ落ち着いたらねと無期延期を申し出てくれるはず。

それか義母が来れる距離なら当日手伝いに来てほしいと前もって泣きつく。まともな義母なら甘く考えるなと息子を叱るし、叔父夫婦にも上手く話つけてくれるのでは。

とにかく主さんはお身体を最優先にお大事にね。

No.8 22/12/28 22:57
お姉さん8 

ご実家に避難することはできないのかな?
ご主人は呑気すぎて先が思い遣られるからアナタのご両親から叱ってもらえると良いのにね。

No.9 22/12/30 15:16
匿名さん9 

普通は母子優先に考えるのでは、?
新築見にくるなんてそんなもん、産まれた後からでもいくらでも出来ますよね?

切迫早産で入院になったら何ヶ月も病院で過ごす事になったり、それでも早産となったら、主さんが退院後も毎日病院通いです。

赤ちゃんが未熟で産まれちゃうので、いつ容態が変化してもおかしくありません。
一命を取り留めても障害が残るリスクもあります。
最悪は死産です。

旦那さんは出産をあまく考え過ぎだと思います。
優先順位がおかしいと話した方が良いです。
妻が切迫早産で引っかかっているのに、
そんな呑気な事してる旦那はいないと言いましょう。
意味を理解出来ないようなら、一緒に病院に来て医師から直接話を聞いてほしいと伝えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧