元夫が不倫したことを義理家族に説明できないまま離婚しました。証拠が十分に揃ってか…

回答3 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 12:39(更新日時)

元夫が不倫したことを義理家族に説明できないまま離婚しました。証拠が十分に揃ってから義理実家に行きましたが義母は不在で最後まで離婚の経緯を話す事ができませんでした。私の父も義理実家に行ったのでゴタゴタがあったと理解してるとは思いますが義母からの連絡は一切なかったです。他の家族はいたのでさらっと経緯を話せましたが元夫が裏で根回ししてたので一方的に悪いのは私だと思っているようでした。
SNSで不倫された方の経験談を見ると会社や義理の実家には不倫を伝えたとよく見ます。
私は元夫に対しても最後まで怒りをぶつけることなく話し合いもせず接触禁止令が弁護士から出てそのまま離婚になりました。

離婚してもう3年になりますが、元夫に怒りをぶつけなかったこと、元夫、義母からの謝罪がなかったこと、義理の家族が事情を聞いてこなかったことが納得いかず、ふとした瞬間に思い出すことがあります。
仕返し(義母に不倫LINEを見せたり、会社にバラす)をしておけばふとした瞬間に思い出してモヤモヤすることはなかったんじゃないのかなと考え込んでしまいます。

怒らずにただ淡々と離婚準備をして全て弁護士に任せたのは正しかったのか
もっと暴れればよかったのか
何が正解かわからずにいます。 

タグ

No.3701935 22/12/28 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-12-28 23:37
匿名さん3 ( )

削除投票

大人の対応だと思います
修羅場を演じるよりずっといい
不可抗力だったかもしれないけど、会社や義親に飛び火させなくて良かったと私は思います

人ってね、悪いことをしたら叱られた方が前に進めるんですよ
禊は終わったってね
区切りが付くんです
でも元旦那さんはズルいやり方で身を守った
それってね、実はずーっと残るんですよ
誰にも責められないから自分で自分を責めるんです
永遠にね

No.2 22-12-28 23:19
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

本当に1さんのおっしゃる通りです。
息子でも娘でも、悪かったからと仮にその時は頭下げても、必ず相手にも悪いところがあると開き直りますよ。
心底、自分の子供を責めて、婿や嫁の味方する親はいませんから。

縁が切れた相手がどう思っても関係ありませんよ。気にしないで、切り替えていきましょう。
マイナスの感情は持ち続けても良いことはありませんから、時間がもったいないです😄

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/28 23:11
匿名さん1 

親というのは自分の子どもが可愛いものなので、浮気をバラしても、必ずしもうちの息子が申し訳ない…。という展開になるとは限らない。
私の友人の場合は、嫁に至らないところがあるから…と説教され、更には親の批判までされ、更にストレスを抱えることになったよ。

良いじゃないですか、別れた旦那の親からどう思われたって。
しょせん、そんな男を育てた親です。
吹っ切って、前を向いて歩きましょう。

No.2 22/12/28 23:19
匿名さん2 ( ♀ )

本当に1さんのおっしゃる通りです。
息子でも娘でも、悪かったからと仮にその時は頭下げても、必ず相手にも悪いところがあると開き直りますよ。
心底、自分の子供を責めて、婿や嫁の味方する親はいませんから。

縁が切れた相手がどう思っても関係ありませんよ。気にしないで、切り替えていきましょう。
マイナスの感情は持ち続けても良いことはありませんから、時間がもったいないです😄

No.3 22/12/28 23:37
匿名さん3 

大人の対応だと思います
修羅場を演じるよりずっといい
不可抗力だったかもしれないけど、会社や義親に飛び火させなくて良かったと私は思います

人ってね、悪いことをしたら叱られた方が前に進めるんですよ
禊は終わったってね
区切りが付くんです
でも元旦那さんはズルいやり方で身を守った
それってね、実はずーっと残るんですよ
誰にも責められないから自分で自分を責めるんです
永遠にね

No.4 22/12/29 12:36
お礼

>> 1 親というのは自分の子どもが可愛いものなので、浮気をバラしても、必ずしもうちの息子が申し訳ない…。という展開になるとは限らない。 私の友人の… そうですよね。元夫の親がしっかりされてる方だったらまず事情を聞きに来ると思っていました。
もしかすると、私が責められる側になってたかもしれないですね。

No.5 22/12/29 12:39
お礼

>> 3 大人の対応だと思います 修羅場を演じるよりずっといい 不可抗力だったかもしれないけど、会社や義親に飛び火させなくて良かったと私は思います… 『大人の対応だと思います』と言っていただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
スクショして保存します。モヤっとなったら主さんの言葉を思い返します。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧