注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

母親に今日バースデーケーキを持っていったのですが、後々「おもいやりが感じられない…

回答5 + お礼2 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
22/12/31 12:30(更新日時)

母親に今日バースデーケーキを持っていったのですが、後々「おもいやりが感じられない」と言われました。 

なぜかというと、久しぶりに帰郷したところ、食卓のスープの鍋からお椀に盛るのに、夫→自分→母→父と盛り、父に怒られたからです。  

食卓には父がいました。
自分で盛りつけるものだと思いました。

今日父親に誤って許してもらえなかったので、明日また父に謝ろうと思います。 
何かお酒とかお肉とかイクラとか高級食材を買ってこようかと思います。

疲れました。 
普段なら父親のから先に分けます。 
会社でもそうです。

他の家も料理を盛り付ける順番は厳しいのですか? 

タグ

No.3702042 22/12/29 02:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/29 02:17
匿名さん1 

うちの家も父が一番偉いので父から。ってのはあります。

ファミレスなどカジュアルな店であっても上座を気にしますしね。

だからといってあくまでこちらの善意であって、許してもらえないとかはドン引きです

主さんが未成年とかなら、まぁ躾として有りかな?とおもったけどお勤めもされてるなら自立してますよね

あんまりしんどい親なら付き合わなくてもいいと思いますよ

親なんだから、とか、感謝を。みたいなこと言ってくる親なら足枷でしかないなって思っちゃいます

うちの親も義両親も子供の足を引っ張りたくないって謙虚な人たちなので、尽くしたいと思えるんですけど…

そうじゃないなら遠慮なく縁を切っちゃいます

No.2 22/12/29 02:37
匿名さん2 

まぁ〜…普通なら親から順に自分は一番最後ですよね…
帰郷した訳ですし…主様は心を許した家族だったから深く考えず置いて行かれたんだと思います…。

私は田舎育ちだったので、そこら辺は厳しかったですし、自分自身違和感が生まれますねw
でも間違えたからと言ってキゲンをいつまでも損ねてるのは違うと思いますw

私の家なら
「あらっ、配るなら目上からよ?
恥かかない様に覚えておきなさいね?」
くらいには言われると思うけど、お詫びの品を用意する程の事では無い気もします。

あまりしつこい様なら、「安心仕切った居場所だったから、うっかりだったんだよね…反省したし、誤ったよ?気まずいの続くようなら帰郷しづらくなるだけなんだけど?もう許してくれないかな?」って少し威しても良いかもw

No.3 22/12/29 02:47
お礼

>> 1 うちの家も父が一番偉いので父から。ってのはあります。 ファミレスなどカジュアルな店であっても上座を気にしますしね。 だからといっ… 自分が失礼であったことには変わりないのですが、赦さない→仕事でも同じような過ちをしていると責めてきます。

こちらの善意…それが叶わなかったとき、怒るものなのでしょうか…?

ただ、私も長女で子供がいるので、子供(孫)を見せて喜んでほしいと思って実家に帰っています。

初孫で、他の兄弟は結婚していないので、もし両親が死んだらもっと孫に合わせればよかったと思うだろうと予想できるからです。

遅い時間にご回答ありがとうございました。

旦那がお酒を買ってくれていましたが、お歳暮を忘れていました。
その名目で、何か買います。

No.4 22/12/29 03:01
お礼

>> 2 まぁ〜…普通なら親から順に自分は一番最後ですよね… 帰郷した訳ですし…主様は心を許した家族だったから深く考えず置いて行かれたんだと思います… 鍋は自分で取るから、その感覚でした…

まぁ自分が悪いので。
こちらも田舎です。

実家とは車で1時間の距離なので頻繁に帰ります。
赦すかどうかという観点より、外でもそういう失礼な人間で、人に対して思いやりの気持ちがないと、人格を否定してきます。

遅い時間にご回答、相手していただきありがとうございます。

No.5 22/12/29 11:44
匿名さん5 

ありますよ
普通に旦那は自分が一番だと思ってます
一度息子を一番先にしたら
目をまん丸にしてました(笑)
怒らないですが
気をつけてます

No.6 22/12/30 20:12
匿名さん6 

私は親から何も言われたことはありませんし、もし両親を最後に盛り付けたとしても怒られることはないと思います。

ただ、私は必ず父母主人私、の順番にしています。
(とはいえ、その時によって順番が変わることもありますが、文句言われたことはないですよ)

じゅうぶん反省されているので、仲直りできるといいですね。

No.7 22/12/31 12:30
匿名さん7 

実家では食べる準備ができてる人からとりわけます。
父はいつものんびりなので一番最後ですね。
でもお茶やらお箸やらお皿の準備は手が空いてたらやります。
この前は弟が「お父さんはお茶入れてって」と指示してましたね。

結婚してからは小さい子供を先に、あとで大人という感じ。
子供が大きくなったら夫を先にするかもしれない。

義実家は義父最優先って感じで、義母がやってたなぁ。
みんなの目の前に鍋があっても義母がみんなに取り分ける。
私はそれ見たときびっくりしたなぁ。

夫もそれが普通で。
鍋を初めてしたときに、向かい合う真ん中にお鍋があるのに、それこえて器を差し出されたとき、かなり衝撃でしたね。
なんのためにお鍋真ん中においてるんだろうか…って考えました。

昔は一家の長が一番ってのが当たり前だったからでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧