注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

会社に、非定型うつ病(なのではないか)の人がいます。 ※非定型とは従来の、常時…

回答3 + お礼2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 13:40(更新日時)

会社に、非定型うつ病(なのではないか)の人がいます。
※非定型とは従来の、常時落ち込んでいる、自分を責めるタイプではなく、特徴をネットで調べると以下のように出てきます。(これがその人にすべて当てはまります。)

・仕事や苦手なことには落ち込むが良いことがあると元気になる。
・自分を責めずすべて他人のせいにする。でも能動的なことはせず、受け身でいたがる。
・趣味や遊びには没頭できる
拒絶されると悩んだり、切れる。
・常に他者からの評価を気にし、低評価されてると思っている。
・なので仕事を休みたいが実際休むと、サボったと思われてると捉えて、落ち込む。悪循環。
・過度な睡眠、食欲(よく寝てよく食べる)
・従来型は気づかないか気づいても隠す傾向にあるが、非定型うつ病の人は、「自分は病気である」と周りにいっている場合が多い。
※実際、その人に仕事を振ると私はうつ病で、この業務をすると体調に影響するのでできません。といいます。

困難な苦手な仕事は嫌で、遊びは好き は、誰でもそうだと思うし、
その仕事を本人が避けると他の人がやらなくいけなくなるので、うつ病と言ってるくせに休憩中は楽しそうに談笑してるしご飯も普通に食べてるし、ただのワガママじゃん。
と言われてます。

自分もそう思うし、でもネットでこの病気が実在することを昨日知りました。

まずは、職場の人がこうゆううつ病も有るという事実を知ったほうが良いとは思いました。

が、本人が元々何でも人のせいにする質の人間なので、たまたまネットでこの「非定型うつ病」というモノを知って、
自分の怠け癖を正当化するために、
ソレを利用しようと「寄せてる」可能性もある気がしてて。

特に最近切れたり好戦的なのもそれかもしれません。

自分は一応、自部門のリーダーなので、社員の雰囲気づくりも考えないといけない立ち位置です。

本人とはすごく仲良しではないけど話すほうではあるので、
聞いてみようかとも思いますが、

実際本物の鬱だとしたらそんな「非定型うつ病でしょう?」と本人に聞いていいものなのでしょうか。

で少なくとも、はっきりさせて、治療して、その間は周りの人らにも説明してフォローが不快にならないようにしたいのです。。
そして最近多いらしいので、周りにそういう方がいますか?どうしてますか?も聞いてみたいです。

お願いします。

タグ

No.3702081 22/12/29 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/29 07:42
匿名さん1 

そんな失礼なこと聞いてはだめ。
あなたの人格が疑われます。
上記のことは誰にでも当てはまる部分もありますよ。
業務に支障があるなら上司に相談しましょう。

No.2 22/12/29 09:07
匿名さん2 

>で少なくとも、はっきりさせて、治療して、その間は周りの人らにも説明してフォローが不快にならないようにしたいのです。。

これ、絶対無理だと思う。

いくらリーダーでも、ここまで親切に考えなくてよいと思うよ。
配慮が必要なのは、本人からの申告や自覚があってからで十分。

それに、本当に非定型うつなのか、ただの怠け者の性格か(たぶん発達障害でしょうね)わからないです。

以前、勤めていた会社の契約社員にした新卒の男性ですが、すごく頭がよくてスキルが高く、人当たりもよい人がいたんです。
ところが、1か月勤務すると、2カ月無断欠勤するんです。
連絡もとれず、家にいっても居留守は使うし、もちろん業務の引継ぎもなく、一緒に仕事していた人は大変な目にあいました。

でも、クビにすると彼の経歴に傷もつくし、実家に連絡しても「息子は昔からそうなんです」と恐縮されるばかり。
そして、2カ月たつと復帰してまた何事もなかったかのように1か月勤務します。

結局責任ある仕事は頼めなくて、1戦力として使えないわけですが、私の上司はスキルが高い人だけを評価し、まじめでコツコツやる人と軽視するので、雇い続けたんです。
その損害は大きかったです。

上司がバカじゃないのなら、相談するのがいいと思います。
上司が見る目なくて、判断が悪いと、職員は迷惑かかりますね。

No.3 22/12/29 09:21
お礼

>> 1 そんな失礼なこと聞いてはだめ。 あなたの人格が疑われます。 上記のことは誰にでも当てはまる部分もありますよ。 業務に支障があるなら上司… そうゆうものでよね、ここで聞いてよかったです。ありがとうございます。上司には、前にそういうイザコザになりそうですーと伝えてますが、おそらく何もしてなくて。
でも部下や後輩が困ってるから、
昨日たまたま、何か対策あるかなーとヒントをネットで探してたら、非定型うつの話を見つけた次第で、、

いったんまだその目でしばらく見てみようと思いました。ありがとうございます。

No.4 22/12/29 09:34
お礼

大変たすかります。
詳しく経験談をありがとうございました。

医師が、世の中に向けて「怠け癖ではなくそういう症状の病がある」とか、「新型うつ病」とか定義づけるのは、まあ現代人を守る意識として
ありなんですが、

ソレをよっしゃよっしゃと開き直られて、そこから派生する2次被害(周りのしわ寄せからのストレス)は、医師としてはそれは会社の問題ですよ知らんがな、なんでしょうね。

発達障害ですか、あるかもしれませんね。別の社員ですが不注意が多い注意力散漫な人がいたので少し知ってます。何かしら欠落してるのかもです。

残念ながら上司は、え?なんで?だって金にはなるからうまくやってよ、休職させるのはだめだよ?という人です。
でも、これ絶対無理、の言葉で少し気が楽になりました。ありがとうございました。

No.5 22/12/29 13:40
匿名さん5 

推定で詮索は禁物。

見て見ぬフリ。聞いて聞かぬフリ。知って知らぬフリ。言わぬが花。知らぬが仏。君子危に近寄らず。触らぬ神に祟りなし。

給料1円も上がらないことには首は突っ込まない。

逆に嘘を撒き散らしたとして名誉毀損で訴えられまっせ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧