注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

友人に彼氏ができてから憂鬱です。 投稿を読んでくださってありがとうございま…

回答2 + お礼0 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 15:55(更新日時)

友人に彼氏ができてから憂鬱です。

投稿を読んでくださってありがとうございます。

思春期の子みたいな悩みの投稿なんですが、大学3年生です。文章もぐちゃぐちゃだと思うんですが、何でもいいので気軽に答えてくれると嬉しいです。

先日、久しぶりに友人と会ったら「彼氏ができた」と言われました。その友人のことをA子としたいと思います。

私とA子は幼稚園からの友人で、中学生まで同じ学校で過ごしました。お互い、親友だねと言い合うくらいの仲で、家も近所なので家族同士仲良しです。

それから大学生になり、A子は他県でひとり暮らしをしています。大学生になってからはもちろん住んでる場所も違うので、たまに電話をするくらいで会えるのは年に5回くらいでした。

お互い彼氏ができたことがなく、いつも「いつできるんだろうね」なんて笑ってました。ですが、私はあまり恋人が欲しいという気持ちはなく、A子は本気で欲しそうだったので先に彼氏ができるのはA子だろうなというのは分かっていました。

なのですが、先日そう直接言われた時、内心感情がとっ散らかりました。まず、前から付き合ってたようなのに電話をした時には言ってくれずに、直接言うため?か今言うんだ…とか…思っちゃいました。でも、内心は悲しいとか寂しいとかそんな気持ちばっかりでした。

その場では凄く祝いました。どんな人なの?とか、良いねなんて言ったりして、特に問題もなく振る舞えたと思います。

ですが、帰宅してから色々考えてたら泣けてきちゃったんです。馬鹿みたいな話なんですけど、私は本当に友達が少なくて、そんな中でA子には私以外に友達もいるし彼氏もいる。私ってこんな孤独なままでどうやって生きてくんだろうって不安になってしまいました。

あと、A子にとって私はずっと「友人」ですけど、いきなり現れたその男性は「恋人」という特別な立場になれたんだと思うと、すごく虚しかったです。
なんとなく、その相手の方とそのまま結婚するのではないかなという気もして、勝手な想像なのに寂しくなってしまいました。

全体的に気持ち悪い文章ですみません。

相談したいことが2つあります。

まず、A子と私はもう1人仲の良い子がいてその子も含めて3人で1日遊ぼうと言われています。私は年明けから憂鬱な気持ちになりそうで嫌なのですが(今もただでさえ憂鬱なので…)ですが、もう1人の友人はA子に彼氏がいることをまだ知らず、A子はその時に言うつもりみたいなので、その会をやらなければ(?)その友人にこの私の気持ちなどを相談することができないので、行った方がいいのかな…と思っています。

もう1つの相談は、やっぱりこんなA子に依存しているみたいな感じではダメですよね、という相談です。書いてて気づいたんですが、A子に依存してるみたいな自分がいると感じました。A子がいるから大丈夫ってどこがで思ってたんだと思います。そんな依存の状況からどうしたら抜け出せると思いますか?

長々と、まとまりのない文章ですみません。
無関係なことも書いてあると思いますが、なんでもいいのでアドバイスや回答をもらえると嬉しいです。ですが、ちょっとメンタルが沈んでるので優しく書いてくれると嬉しいです🥲

タグ

No.3702266 22/12/29 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/29 15:17
匿名さん1 

読みました。

主さんのとてもさみしい気持ちよくわかりました。
おそらくA子さんは主さんが自身にとってとても大切な友人だから、電話越しではなく直接顔を見て話すことを礼儀として考えたのかも知れない。あとは直接祝って貰いたかったというのもあったんでしょう。

同等としていた存在に変化があって、保たれたバランスが崩れて心にぽっかり穴が空いたかもしれません。さみしさと取り残されたとおもう不安で落ち込みます。いまはそれは仕方がないのでその気持ちに素直になっていいと思います。

大きく依存していることはありません。以前より精神的にも影響を持っていたバランスが崩れてしまって落ち込んでいるだけです。
それは時間の経過と新しい出会いで変わる、絶対にずっとは続きませんから心配は要りません。
ため息が出ますがいまは淋しい気持ちが強いので落ち込んで構いません。ただし私は駄目だとは思わないようにしてください。このことは主さんが直接関わった結果ではもない。だから主さんが駄目なんてことは一切ありません。

お友達と会うのは構わないと思います。無理に笑っている必要もないです。Bさんに話をしたいならして構いません。それはそれこれはこれです。

2023年は主さんにとって善き年でありますようにお祈りします。

No.2 22/12/29 15:55
匿名さん2 ( ♀ )

1さんが言いたいことのほとんどを早速レスなさっているので✨

私の話を少し。

中学高校と仲良しで、本当に安心して素で付き合える友人がいました。
彼女は、高校の時に(詳しくは控えますが)専門的な学校に転校してしまい、私は一気にバランスが崩れて摂食障害を患い激痩せ、幸い先生方やクラスメイトも皆優しく、何とか卒業しましたが、少なからず人生が変わってしまった出来事でした。
それくらいに大好きで、自分の素を見せることが出来ていたんですよね。

また、別の友人には、彼氏が出来たことで、嫉妬された経験もあります。

主さんの寂しく思う気持ちはわかりますが、主さんはその友達にとって、とても大切な友人という特別な存在ですよ‼️
これは彼氏だろうがダンナさんだろうが絶対に敵わない立ち位置です😄

主さんにもきっと素敵な人が現れますから、その時にわかると思いますよ。

それに、こんなこと言うとナンですが、恋愛でも結婚生活でも、脳が違う男女は決してわかりあえない領域が少なからずありますから、お友達にとってよき相談相手でいてあげてくださいね😅

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧