注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

アルプス水 なんというか、日本て、役人ってゲスいなぁと思ってしまいます。み…

回答8 + お礼8 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
22/12/29 17:33(更新日時)

アルプス水

なんというか、日本て、役人ってゲスいなぁと思ってしまいます。みなさんどうですか?
「アルプス水」もしくは「アルプス処理水」

簡単に言えば福島原発の事故水の処理をしたものです

多核種除去設備を通した放射線汚水です。多核種除去設備を横文字にするとAdvanced Liquid Processing System。頭文字をとってALPS(アルプス)です

アルプス水、いい物に聞こえます。身体によさそう
「カシラモジ、トッタダケダヨー」と言えばそうなのでしょうが、私は福島の汚染水で良いと思ってます。福島を放置しろではなく綺麗にすべきですが、事実そのような水なのですから、変な名前をつけてどうなる?イメージ戦略ですか?

どうにかすべき問題ですが、「う○こ」に「世界の恵みの落し物」って名前付けても意味無いです。「う○こ」です

無駄に、それに「アルプス水」と名前をつけて、バンバン広告や告知をする行為が、ひどく貧相な小賢しい汚いものに見えてしまいます

あと巻き込まれ事故的な「南アルプスの天然水」なサントリーさんが可哀想

タグ

No.3702275 22/12/29 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/29 15:13
匿名さん1 

カウンセリングとか行ったらどうですか

No.2 22/12/29 15:37
匿名さん2 

本当に小癪であざとく姑息な行為だと思う。

一般的に広く知られる「アルプスの水」というものがあるのに、全く意味合いが違う「処理水」を同じ言葉にするやり方にひどく嫌悪感を感じる。

しっかり説明しないと一般人は言葉の意味を理解できない言葉。
その専門用語の頭文字だけで強引に勘違いさせる様に仕向けている。

なぜ元々認知度が高い「アルプス」という言葉を使う必要がある?
勘違いさせようとする悪意が見え見えだ。

当初はこの件に関してネット上でも非常に多くの批判が殺到した。
「汚いやり方だ!」
「卑怯なマネすんなよ!」
「国家ぐるみの洗脳だ!」

これらの批判的な書き込み多くは現在削除されている。
当時は膨大な数の批判が溢れていたのに、今はその数が不自然なほど激減している。
政府がそれを指示したのは明白だ。

それではやっている事が中国政府と変わらない。
無理やり洗脳して、政府に不利な書き込みは見付け次第削除する。
こんなやり方して、日本政府は胸を張って努力していると言えるのか?

日本政府はこんな姑息な手を使わずに、正々堂々と問題に向き合えばいい。
そうした方がよっぽど国民の協力を得られる。

日本人に嫌われる様なマネを日本政府が率先してやるなんて、いい加減にしろ!と言いたい。

No.3 22/12/29 15:46
匿名さん3 

アルプスとかどうでもいい。

処理水と汚染水は違う。
汚染水ではない。処理水です。

No.4 22/12/29 15:52
お礼

>> 1 カウンセリングとか行ったらどうですか カウンセラーさんに何を相談すれば……?
「アルプス水ってどう思います?」って聞けばいいのですか?

多分「私に聞かれても困ります」って言われて終わりです

No.5 22/12/29 15:59
お礼

>> 2 本当に小癪であざとく姑息な行為だと思う。 一般的に広く知られる「アルプスの水」というものがあるのに、全く意味合いが違う「処理水」を同じ… なんか、違和感ありますよね?
私は2さんほど情熱的ではないですが、なんかなぁ?って思います

「処理水」と名乗るなら良いです。処理した水なんですね。で、実際どうなんでしょう?その処理具合は?海洋放出大丈夫?って議論に入れます

なんか、私たちには「水」+「アルプス」って良いモノですよね
処理水、除染水とか、普通に言ってくれれば良いです。だって現実問題あるんですもん

なんでアルプス?頭文字だから聞き飽きました
それこそ、同じ物なのに処理水に「キラキラウォーター」と名前をつけるような必要性は無いと思うんです

頑張って処理した、この処理水どうしよう?出来る限りやったし大丈夫だと思うんだけどって言えばいいだけで、いらん名前は感じが悪いです

No.6 22/12/29 16:01
匿名さん6 

サントリーさんが訴訟起こしてもいいと思う

No.7 22/12/29 16:04
お礼

>> 3 アルプスとかどうでもいい。 処理水と汚染水は違う。 汚染水ではない。処理水です。 そうですね
元汚染水、現処理水です

それだけでいいと思うのですが、何故名乗るのか、テレビCMをうってまで告知をするのか、無料じゃなかろうに
気持ち悪さがあります

「こんだけ大丈夫な処理水にしたよ!」「処理できたよ!」と言えばいいのに
何故、変な名前をつけるのか

やはり言葉のイメージでしょうか?

アルプス水と聞いて、なんの注視もしてない人は「なんだそれ?」です
10人中8人が、仮にアルプス水を解っても
福島原発処理水なら10人中10人が解ります。理解度を下げる名前をつける意味がわからんです

No.8 22/12/29 16:09
匿名さん8 

知らなかった
重要な情報をありがとうm(_ _)m
決してサントリーのと混同しないよう気を付けます

No.9 22/12/29 16:11
お礼

>> 6 サントリーさんが訴訟起こしてもいいと思う 本当に起こしていい気がします

「無花果生産者連盟」は「イチジク浣腸」(イチジク製薬株式会社)に怒っても良いと思う位、思います
生産者連盟があるのかは知りませんけど

なんというか、アルプス感ってありますよね
綺麗な、キリっとした、清々しい感じ
そこを邪魔されたというか
コロナの名前に対して、コロナビールを造っているメキシコの企業が、イラッとするくらいは迷惑なはずです

No.10 22/12/29 16:15
お礼

>> 8 知らなかった 重要な情報をありがとうm(_ _)m 決してサントリーのと混同しないよう気を付けます 重要でもないですけれど、なんかもやっとしたんです

「アルプス水」っていうと、簡単に天然水とか思う私の脳みそが悪いのでしょうが、なんかズルいです(語彙力

サントリーさんは悪くないので、気にせず飲んでください
まぁ、私、コンビニとかでお水買うような都会暮らしじゃないですけれども、元気にプレミアムモルツをゴビゴビ飲みます

No.11 22/12/29 16:21
匿名さん3 

私は福島の汚染水で良いと思ってます。

汚染水ではない。

No.12 22/12/29 16:26
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♂ )

阪神甲子園球場のアルプススタンドも怒っていいと思いますよ(甲子園球場が怒るんです)。
名前を変えれば物体が変わるわけてはありませんからね。

No.13 22/12/29 16:54
匿名さん13 

わかる!!
名前を良い感じにしてなんとかしようってのが丸見え。
最低だよね

No.14 22/12/29 17:18
お礼

>> 11 私は福島の汚染水で良いと思ってます。 ↑ 汚染水ではない。 そうですね
そもそも放射線などの影響がふわふわしている私たちにとっては、何を言われてもって感じですが

汚染水ではなく、元汚染水を処理した水です
汚染水を出来る限り、綺麗にしてみた処理水です。それが果たしてどれくらい綺麗になっているのかは検証すべき点ですが

元汚染水、もしくは、出来るだけ綺麗にした処理水
どっちかだと思います「アルプス水」じゃないです

No.15 22/12/29 17:24
お礼

>> 12 阪神甲子園球場のアルプススタンドも怒っていいと思いますよ(甲子園球場が怒るんです)。 名前を変えれば物体が変わるわけてはありませんからね。 甲子園球場も怒っていいとも見ます

私は、若手のピッチャーの起用が少ない阪神球団に怒ってますが
馬場とかもっといけるって!折角痩せたんだから!貴重な先発ピッチャーなんだから、馬場だせよ!!二軍においても無駄だろうが!!

ですよね。アルプススタンドは、甲子園を応援する学生の白いシャツが残雪のように見えたのでアルプスと呼ばれたらしいです

なんか、素敵なもの、綺麗なものとしてイメージのある「アルプス」を乗っける理由がわかりません

No.16 22/12/29 17:33
お礼

>> 13 わかる!! 名前を良い感じにしてなんとかしようってのが丸見え。 最低だよね ですよね!!なんか、ずるいです
私は個人的にですが、もし万が一「完璧除染もう大丈夫スペシャル処理水デラックス」と名乗ったなら文句ないと思います

すげぇ自信だなっとは思いますが
何故それを「アルプス」と名乗るのかが解りません。それを世間に押し付けるのも解りません

「完璧除染もう大丈夫処理水デラックス」なら、問題あった時に、言ったヤツに文句が言えますが「アルプス水」では文句言えません

勝手にこっちが誤解したって言われます

知らないお店が「ゲンキニナール」って薬を売ったら、元気になる気がしますよ!買いますよ!!
元気になる気するじゃん「ゲンキニナール」
「アルプス水」も一緒です。問題なさそうですもん

別に、疑ってるわけじゃないです。アルプス水と言わず、「処理水」と言って内容を精査する土台を作るべきだと思ってるだけです

名前だけで「あ、大丈夫っぽい」は違うのです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧