注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

父の浪費癖を直したい 相談させてください。 父は60代後半で、定年退職後…

回答1 + お礼1 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
22/12/30 12:49(更新日時)

父の浪費癖を直したい

相談させてください。
父は60代後半で、定年退職後に再就職をして働いています。
田舎のほうの力仕事なので、体力的にももうそろそろ限界のようで、近々辞めるつもりと言っています。
私は現在帰省中ですが、上京して父とは離れています。母は10年以上前に他界し、兄弟も離れて暮らしているので実家には父が一人です。(田舎すぎて仕事がなかなかないので、若い人はみんな離れていくような地域です)

父は現在月に手取り35万円くらい+年金で月数万円の収入があります。年金はなんとか手をつけずに置いてあるようですが、昔から浪費家で貯金はほとんどありません。稼いだら稼いだ分だけパチンコや高い食料(今日も2万円のカニを買ってきました)に使っています。
実家の2部屋のカーペット(4畳と6畳)を変えるために先日20万円以上払ったことが判明しました。カーペットは特に汚れたりしていた訳でもありません。次はタバコのヤニで汚れたキッチンの壁を全部張り替えると言って聞きません。ちなみに実家は売れるようなものでもなく、私も兄弟も相続したくないと言っています。半年前は外壁のコーキング補修に70万円払っていました。
浪費家なのは地元で有名なので、正直周りの人たちから金づるにされているみたいな気持ちです。カニもスーパーで買える冷凍の数千円レベルのものを、地元の人に2万円払っていました。

また、消費者金融に100万円ほど借金をしているようです。そういう所からお金を借りることに抵抗もないようで、父親も母親も昔から借りては返すを繰り返していました。私が怒っても、いざとなれば過払い請求とかで戻ってくるんだろ〜?と楽観的です。

退職したら時間ができて更に浪費が進むのでは…と父の老後が心配ですが、周りに相談できる人がいないのでここで聞かせてください。
貯金もせず借金までしてこんなにお金を使いまくるのは普通なのでしょうか?
こういう浪費癖?を直す良い方法はありませんか?
私が支援できたら良いのですが、自分自身そんな余裕もありません…兄弟は父とは絶縁状態です。

タグ

No.3702883 22/12/30 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/30 12:37
匿名さん1 

うちと同じですね。
浪費癖は死ぬまで直りませんでした。
通帳や給料を取り上げても闇金などで借りたりしますので手の付けようがありませんでしたね。
あなたの言う通り仕事を退職するとますますやります。
気をつけないといけないのは、その借金が払えないとなって子供に払う義務が出てくる場合です。
私は父が死んですぐ相続放棄をしましたので、借金は払わずに済みました。
気をつけてください。

No.2 22/12/30 12:49
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうなんですか…私も相続放棄を考えてはいます。兄が父の通帳管理をしていた時期があったのですが、父が耐えられず取りやめになりました。どうせ相続放棄するなら、父の自由にさせれば良いか…と思うので、あんまり考えないようにします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧