注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

人間関係にとてもとても、疲れました。 私は今19歳で、今年から専門学校…

回答4 + お礼4 HIT数 230 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/12/31 22:17(更新日時)

人間関係にとてもとても、疲れました。

私は今19歳で、今年から専門学校に通っています。同じコースの子達は男女合わせて15人もいません。とても少ないです。みんないい子で楽しい時は本当に楽しいです。
でも、決め事やちゃんとしないといけないときは、必ずと言っていいほど揉めます。

私は性格上、とても完璧主義なのでふざけ合ったりちゃんとしていないと少し注意をしてしまうタイプです。私だけばかまじめにしているようですごく浮いてるように感じます。

正直その子たちとは精神年齢が全く合っていません。その子達は切り替えが全くできません。楽しい時のことを、ずっと引きずります。

ある1人の子にはある日を境に舐められています。私に対してだけキツい対応、言い草で正直話したくもないです。
しかし少人数クラスなので、喧嘩にならないように私が謝ったりして揉めごとをあまり起こさないようにしています。
しかし実際には精神的に参ってしまっています。
コースが少人数のため中学校のように「みんなな仲良くしましょう」のような雰囲気があり、はなれようにもはなれることができません。
このような相談も人数が少ない上に申し訳なくてすることができず、高校の友人なども実際にはその場にいないので親身に相談にはあまりのってくれません。

友人にイライラしてしまう自分にもイライラしてしまいます。とてもしんどいです。本当に疲れました。

今は休みなので特に何も問題はありませんが、人と関わることにしんどさを感じています。

私のような人間は人と関わらない方が良いのでしょうか?
友人に対してイライラしない方法ありますか?
ストレスを感じないようにする方法はありますか?

コースを変更しようと考えていますが、何故ここまで私がしなければならないのか?と思ってしまいます。

タグ

No.3703371 22/12/31 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 03:18
匿名さん1 

ドライに
注意しない
気にしない
相手にしない
無関心になる

No.2 22/12/31 04:44
匿名さん2 

人と関わらないで生きるのは難しいですし、人と上手く関われると大きなメリットもあるので、いま諦めるのは勿体ないと思いますね

個人的には注意は、
・自分に被害があるものは注意する
・自分に被害がないものは、そうした方良くても注意しない
ぐらいが良いかと
例えば、
あなたがちゃんとしないといけないと思った時でも、あなたがちゃんとするだけで、他人がちょんとしてなくてもそれは注意しない
とか

完璧主義を自分個人には適用しても、他人を含む集団には適用しない具合です

結局、人はそれぞれ好きに生きてるので、人は他人に価値観を強要すると反発が生まれるものです、その価値観が正しいものでも
提案はしても良いと思いますが、強要はしない、相手がどうするかは相手に決めさせるのがバランスとしては良いかと思います

No.3 22/12/31 06:02
匿名さん3 

あのね、まず精神的に大人な人ってキレないのよ。上手いこと相手を転がしてイライラは自分の中で消化できる人が大人だと思う。

どうしても無理な人もいるから見極めは必要だけどね。
だから頭ごなしに怒りそうになったら、一度自分を振り返ってみるのが大事。

・なぜ自分は怒っているのか、今怒ることは問題を解決する上で本当に必要か

あと相手を変えるのは基本無理。自分がカバーするか、相手をうまくノせる方法を考えた方がいい。

No.4 22/12/31 08:28
匿名さん4 

コース替えもいいと思うよ。
精神年齢低い人が集まっちゃったのでしょう。

自分もそういうのが嫌で、なおかつ女子のぐちゃぐちゃも嫌で、偏差値の高い理系に進みました。
かなり居心地よかったです。

やりたいことを貫きたいのなら、上手に距離とってやり過ごしましょう。

居場所を選ぶかわりきるか。

No.5 22/12/31 22:13
お礼

>> 1 ドライに 注意しない 気にしない 相手にしない 無関心になる 相手に干渉しすぎなのかもしれないです。無関心を努力して頑張ります。ありがとうございます

No.6 22/12/31 22:15
お礼

>> 2 人と関わらないで生きるのは難しいですし、人と上手く関われると大きなメリットもあるので、いま諦めるのは勿体ないと思いますね 個人的には注… できるだけ自分にも関わっていて見逃せないものは注意してきたのですが、案外静かにしているほうが相手や自分のためにもいいのかなと思いました。色々と周りだけのせいにするのではなく、自分の行動も見直そうと思います。ありがとうございます。

No.7 22/12/31 22:16
お礼

>> 3 あのね、まず精神的に大人な人ってキレないのよ。上手いこと相手を転がしてイライラは自分の中で消化できる人が大人だと思う。 どうしても… 確かに大人な方は怒りをじぶんでおちつかせますよね…。何故怒っているのか、1度ワンクッション考えて見ようと思います。相手を変える気はさらさらないです。私が考えを改めないといけないですよね。ありがとうございます

No.8 22/12/31 22:17
お礼

>> 4 コース替えもいいと思うよ。 精神年齢低い人が集まっちゃったのでしょう。 自分もそういうのが嫌で、なおかつ女子のぐちゃぐちゃも嫌で、偏… やっぱり精神的に年齢が合わないとしんどいですよね。共感していただけて、少し嬉しいです。
自分のために動こうと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧