注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

姉の結婚が喜べません。 私には10歳以上年の離れた姉がいます。 姉は母親のよ…

回答5 + お礼5 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 22:52(更新日時)

姉の結婚が喜べません。
私には10歳以上年の離れた姉がいます。
姉は母親のように接してくれたのでとても仲が良く、大好きな存在です。
そんな姉が結婚することになったのですが、結婚相手のことが私は大嫌いでして、素直に喜ぶことができません…。

姉は、結婚適齢期を既に過ぎた年齢です。
急がないと出産も厳しくなるくらいです。
なのでやっと見つけた結婚相手は、姉にとっても家族にとってもとても大切な存在になります。
私も寂しさはありますが、私自身も既に大人なので素直に喜ぶべきなのです。が、喜ぶことが出来ない理由があります。

姉が結婚相手と付き合い始める前の友人関係の時のことです。
私は姉にLINEで真剣な悩み相談をしていました。
すると突然、「うんこ」「うんこ出たよ」などの言葉が姉から送られてきました。
普段そんな感じでやりとりする関係ではないので、びっくりして、何事だ?と思いました。
すぐに姉に聞き返すと、「ごめん。今一緒に飲んでて酔ってる友達が、私の居ない間に勝手に送ってた。」と言いました。
それが自分にとって物凄く気持ち悪いと感じました。なんでもない内容のやり取りだったらまだいいのですが、真剣に悩みを相談していた最中でした。それをバカにされた気がして腹が立ちましたし、いい大人が酔ってそういう行為をするのは本当に情けないというかはしたないと思いました。
そんなことは今まで、自分の友人やそれ以外の人からされたことなどないので衝撃でした。

そうしたらなんと、その友人という男が、姉の結婚相手となったのです。
なんて運がないんだと思いました。
私のことではなく、姉のことなので関係はないんですが、ただ気持ち悪いとしか思えません。

それ以来姉の結婚相手のあれこれが全部マイナスに見えて、いいなと思える部分がありません。全部否定してしまいます。
一度、私の家族が集まっている時に結婚相手が顔を出して食事をしたことがあります。
その時には金のゴツゴツしたネックレスを首から下げてきて、こういう場所でしかも初めて顔を出すのによくそんな格好で来れるなと思いました。
しかし家族は、結婚相手のことを気に入っていてめでたく迎え入れよう!という雰囲気です。
もしそのLINEの相手が父親だったらどうしていたのか…考えたら笑えてきます。
家族はその目にあってないから、違和感なく平気で笑えるのです。

結婚相手は、姉と付き合って、同棲してから年数を重ねても中々プロポーズせずにいました。
20代前半のまだ遊べる年齢とかいうわけではないのによくのんびり出来るなと思います。
姉は子供が大好きで、面倒見がいいです。子供が欲しいに決まってるんだから、付き合ってるならそれを理解して早く結婚してあげろ!と怒りさえ出てきます。
最近ようやく、姉が半分言わせたような状態で結婚を決めたといいます。
もう本当に全てにイライラします。

私がオーバーなことはわかっています。
素直に喜ぶべきなことはわかっています。
でも姉が大好きで大切な存在だから、良い人のものになるなら安心するのに…と思うだけです。
ほぼ愚痴になってしまいましたが…どうしたら結婚を喜べるようになるでしょうか。

タグ

No.3704306 23/01/01 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-01-01 18:34
匿名さん3 ( )

削除投票

そのLINEですが、酔っ払っていたのですよね?

人間って、酔っ払うと碌なことしないですよ。
大騒ぎしたり、超楽しくなったり、喧嘩仕出したり、
下品な言動を発したりはしょっちゅうです。

シラフの人はそれを聞いたり見たりしていると
言うまでもなく不快になりますよね。

でも、その不快感を引きずり過ぎると、
主さんのようにいつまでもその感情に浸透させられ、
そこから抜け出すのに苦労させられ易いです。

詰まる所、ご自分の課題は、相手がしたことに衝撃を受け、
それに根を持っていることから拡大された嫌悪感です。

そんな時は、心中でお相手を「許して上げる」努力をされて
みることから始めるのはご自分の為になるとは思いますよ。

また、匿名1さんと2さんも仰る通り、
ご自分の結婚相手ではなく、お姉さまが選択された
男性ではあるので、お二人の幸せを祈ることのみに集中
されてみると気分も少しは変わってくるのではないかなと。

少しでもお気持ちが晴れますように。

No.1 23-01-01 16:31
匿名さん1 ( )

削除投票

私もお兄ちゃんが結婚して3年?ほど経ちましたが、全く好きになれません笑。
ほぼ会わないし、でも私も大人だから、嫌いな素振り見せずに愛想良く振りまいてるだけです。
私は多分これからも好きになれないなーて思ってます。
でも、私たちの意見で兄弟の結婚相手なんて選べれないし、たまたま私らが見た結婚相手の姿が、嫌な印象が強く残ってしまっただけで、主様のお姉さんや、私の兄は結婚相手の素敵なとこを見ているわけですから、信じるしかないなって。思うしかない気がします

No.5 23-01-01 20:18
匿名さん5 ( )

削除投票

決して相手の方の肩を持つ訳じゃないですが、誰かと一緒に飲んでるときにずっとLINEしてたなら、非常識なのはお姉さんではないでしょうか…。
一緒に食事する相手が誰であれ、ずっとLINEしてスマホ弄ってるのは失礼だと思いますよ。

確かに相手も悪ふざけが過ぎますが、いつまでもLINEしてるからお酒も手伝って構ってほしいアピールしとしまったんじゃないかな。

余談ですが、うちの主人もファッションセンスは皆無ですが、話せばみんな「いい人」って言うような、典型的ないい人です。

他ならぬお姉さんが選んだ人。
しかも、勢いじゃなくじっくり付き合って決めた人なんでしょう?
一度ゆっくり話す機会があれば、印象も変わるかもしれませんよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/01 16:31
匿名さん1 

私もお兄ちゃんが結婚して3年?ほど経ちましたが、全く好きになれません笑。
ほぼ会わないし、でも私も大人だから、嫌いな素振り見せずに愛想良く振りまいてるだけです。
私は多分これからも好きになれないなーて思ってます。
でも、私たちの意見で兄弟の結婚相手なんて選べれないし、たまたま私らが見た結婚相手の姿が、嫌な印象が強く残ってしまっただけで、主様のお姉さんや、私の兄は結婚相手の素敵なとこを見ているわけですから、信じるしかないなって。思うしかない気がします

No.2 23/01/01 17:03
匿名さん2 

結婚自体に喜ばなくてもいいんじゃないですか。大好きなお姉さんが幸せだというのであれば、そのことについてだけ喜んであげたらいいと思います。相手のことは嫌いでいいです。お姉さんのために表面にさえ出さなければ。
どんなに良さそうな人でも結婚したら不満が出てくるし、離婚にまで発展するケースもたくさんあります。大事なのは主さんの好き嫌いではなくお姉さんが幸せになることなので、どのような生活を送っていくのか見守ってあげるのが1番なんじゃないでしょうか。

No.3 23/01/01 18:34
匿名さん3 

そのLINEですが、酔っ払っていたのですよね?

人間って、酔っ払うと碌なことしないですよ。
大騒ぎしたり、超楽しくなったり、喧嘩仕出したり、
下品な言動を発したりはしょっちゅうです。

シラフの人はそれを聞いたり見たりしていると
言うまでもなく不快になりますよね。

でも、その不快感を引きずり過ぎると、
主さんのようにいつまでもその感情に浸透させられ、
そこから抜け出すのに苦労させられ易いです。

詰まる所、ご自分の課題は、相手がしたことに衝撃を受け、
それに根を持っていることから拡大された嫌悪感です。

そんな時は、心中でお相手を「許して上げる」努力をされて
みることから始めるのはご自分の為になるとは思いますよ。

また、匿名1さんと2さんも仰る通り、
ご自分の結婚相手ではなく、お姉さまが選択された
男性ではあるので、お二人の幸せを祈ることのみに集中
されてみると気分も少しは変わってくるのではないかなと。

少しでもお気持ちが晴れますように。

No.4 23/01/01 20:00
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

姉の亭主って、姉と私がLINEで真剣に相談してる時に姉のスマホ奪い取って変なLINE送って来た事あるんだよ!

って親族じゅうに言いふらす。

No.5 23/01/01 20:18
匿名さん5 

決して相手の方の肩を持つ訳じゃないですが、誰かと一緒に飲んでるときにずっとLINEしてたなら、非常識なのはお姉さんではないでしょうか…。
一緒に食事する相手が誰であれ、ずっとLINEしてスマホ弄ってるのは失礼だと思いますよ。

確かに相手も悪ふざけが過ぎますが、いつまでもLINEしてるからお酒も手伝って構ってほしいアピールしとしまったんじゃないかな。

余談ですが、うちの主人もファッションセンスは皆無ですが、話せばみんな「いい人」って言うような、典型的ないい人です。

他ならぬお姉さんが選んだ人。
しかも、勢いじゃなくじっくり付き合って決めた人なんでしょう?
一度ゆっくり話す機会があれば、印象も変わるかもしれませんよ。

No.6 23/01/08 22:38
お礼

>> 1 私もお兄ちゃんが結婚して3年?ほど経ちましたが、全く好きになれません笑。 ほぼ会わないし、でも私も大人だから、嫌いな素振り見せずに愛想良く… 同じ方がいてホッとしましました。笑
嫌いな素振りを見せずに振る舞えるなんて素晴らしいと思います。私は露骨に態度に出してしまっているので…反省です。
全ておっしゃる通りだと思えました。
姉のことを信じて、接してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

No.7 23/01/08 22:40
お礼

>> 2 結婚自体に喜ばなくてもいいんじゃないですか。大好きなお姉さんが幸せだというのであれば、そのことについてだけ喜んであげたらいいと思います。相手… おっしゃる通り、大人は皆、内面で思っていても表面に出さないのが普通ですよね。
それなのに私は態度に出してしまっていました。
そこは反省しなければと思います。
姉を見守るという考え方、とても心に残りました。これからそう接していきたいと思います。

No.8 23/01/08 22:45
お礼

>> 3 そのLINEですが、酔っ払っていたのですよね? 人間って、酔っ払うと碌なことしないですよ。 大騒ぎしたり、超楽しくなったり、喧嘩仕出… 全ておっしゃる通りです。
最初の出来事が衝撃だったため、嫌悪感がいつまでも消えませんでした。
私が許すとしても、相手はそのことさえ覚えていないんだろうなと思うととても腹が立ちますが…
所詮は姉のことですし、自分に彼は関係ないので、遠くから見守っていようと思います。
最後のお言葉、とても温かくて嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

No.9 23/01/08 22:48
お礼

>> 4 姉の亭主って、姉と私がLINEで真剣に相談してる時に姉のスマホ奪い取って変なLINE送って来た事あるんだよ! って親族じゅうに言いふら… とても良い案ですね!笑
実際に身近な親族には我慢できずに言ったことがあります笑
その親族もひいていましたが…笑
もし彼の人間性が悪いのであれば、これから色々と出てくると思うので、見守っていようと思います。

No.10 23/01/08 22:52
お礼

>> 5 決して相手の方の肩を持つ訳じゃないですが、誰かと一緒に飲んでるときにずっとLINEしてたなら、非常識なのはお姉さんではないでしょうか…。 … ハッと気付かされました。
おっしゃる通りですね、飲みの最中に連絡を取り合うなんて姉の礼儀がないですよね。
自分がされたことばかりを考えていました…。
回答者様のおっしゃる流れが、実は正しかったのかしれません。
考え方を改めようと思います。
今度、向き合って話をしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧