注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

35人程の親戚達が毎夏3日〜1週間位泊まりに来ていました。もちろんその間食費等の…

回答2 + お礼3 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
23/01/01 20:34(更新日時)

35人程の親戚達が毎夏3日〜1週間位泊まりに来ていました。もちろんその間食費等の費用は私の両親が全て払い、彼らは無銭宿泊客と化してました。
この叔父叔母らは私の曽祖母の子供達なのですが、私達家族は曽祖母と同居していました(8人家族)
曽祖母は曽祖父(婿)を貰った身で他人の家庭に入った事が無かった為に婿や嫁の気持ちが分からない人でした。その為に子供達への実家に対する概念を歪んだもので教えた様に感じます。

曽祖母の死を機に彼らは宿泊を止めましたが、色々な事情を作りまだ帰省して来ます。今は父が祖父から全てを譲り受け、田舎の自宅、その他建物、田畑、土地などを管理しています。叔父達は曽祖母の法事等も父に無理矢理強要して来ました。
未だに私達家族の生活を干渉する為に家の近所の方にスパイ(状況を知らせる様に)をするようにお願いしていた事も分かりました。
私や妹が大学を卒業するのも不満だったらしく色々と大学を中退する様に圧力までかけて来たりもしました。
父にこの泊まりに来ていた親戚達と絶縁する様に話をしましたが、家督の責任は最低限果たす為に彼らの葬式だけには行くと言ってます。

先日も私の妹が実家(実家→私も妹も結婚し、自宅を出た為)にて産後療養していた所に無理矢理叔母の家族が押し掛けて来て、帰るようにお願いしたら、
「産後なんてみんな平気だし、そんなに大事にしなくて良い。大げさだ!」と叔母の息子が言ったそうです。

私はその話を聞き、その息子に抗議の手紙を
出しました。もう家族全員迷惑しているから来ないでくれと。

それでも何かと来て、家の実家で高圧的な態
度を私達に取って来ます。

まだ実家の土地、建物に執着がある様で自分
達の「ウチ」と呼んでいます。
私からしたら、何故結婚して既に自分達の家があるのに実家に執着するのか意味が分かりません。

しかし執着する割には、叔父叔母達は実家に行っても広大な自宅を掃除や整理整頓した事ないし、農作業も手伝ってくれたりもありませんでした。

こう言うのって田舎の兼業農家では普通なのですか?

タグ

No.3704435 23/01/01 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/01 20:10
匿名さん1 

普通じゃない
農家の繁忙期にやって来て手伝うのが普通

No.2 23/01/01 20:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。私もそう思います。私もずっと子供の頃から妹達と種まきから田植え、稲刈り全て毎年手伝って来ました。休み中だけ叔父叔母達は都会から子供や孫まで連れて来て、私の両親の負担は考えずに20年以上に渡りこんな集まり事してました。

No.3 23/01/01 20:15
お礼

ありがとうございます😊

No.4 23/01/01 20:24
匿名さん4 

言い方悪いけどバカンスに来てるつもりなのでは?息抜き。親戚一同と集まれる場所が欲しいだけ。

No.5 23/01/01 20:34
お礼

そうだと思います。叔母らはみんな料理を手伝いはしますが、常に周りとの会話優先。叔母の娘2人が長風呂してシャワーを使いすぎ、残り30人が後ろでお風呂の順番を待っているのにお湯切れになった事がありました(真夏)。叔母はそんな娘達を怒らず。母は最後にお風呂に入りましたが、お湯がドロドロで水で身体をタオルで泣きながら拭いていた様です。しかも農作業しながら、彼らの世話をした夜です。曽祖母が倒れ、寝たきりになっても叔父叔母達は介護せず。(祖父母が相次いで急に亡くなり)私の両親に介護をさせたのに、曽祖母の預金は兄弟姉妹(4人で折半)。ほんとにバカンスに来ていたんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧