注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

先日歯医者に行きました。 レントゲンを撮って診察した結果、虫歯はなかったのです…

回答3 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/01/02 21:04(更新日時)

先日歯医者に行きました。
レントゲンを撮って診察した結果、虫歯はなかったのですが歯石取りをすすめられたのでお願いしました。
それから歯石取りを4回に分けて行い、その後経過観察で5回(初診もいれたら6回)訪れてようやく終わったのですがちょっと治療を小分けにしすぎではないかと思うのですがこんなもんなのでしょうか。
私は引っ越して今の土地に住んでいるのですが、引越前のかかりつけでは歯石取りなら1~2回で済んで料金も1000円以下だったので…。
新しい病院は1回の治療に2000円前後かかったので歯石取りに1万以上かかりました。
これは妥当ですか?それとも新しい病院を探した方が良いですか?

タグ

No.3704459 23/01/01 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-01-01 23:50
匿名さん2 ( )

削除投票

歯磨き指導については、複数回指導することは間違いではないこともあります。
何故ならば、正確なブラッシングは指導しても一度では把握されていないことが殆どです。

歯医者としては儲けたいならブラッシング指導しないでちゃちゃっと終わらせて、すぐにまた来て貰う方が儲けます。
なにせ、またレントゲンとか取れますからね。

ブラッシングを何度も指導してしっかりしたブラッシングが定着してしまえば、ほぼ虫歯は発生しなくなります。
クリーニングの機会も圧倒的に減ります。
いい歯医者ほどブラッシングにかなり時間をかけます。歯医者によっては毎回、歯ブラシ持ってきてというほど。使用する歯ブラシまで細かく指導したりします。

一時期の費用から考えると『また??』無駄に金かかってない?と思いがちです。ですが、そういうこともあります。

一概に悪い歯医者ではないような感じもします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/01 20:46
通りすがりさん1 

私もそんなもんでしたよ。

No.2 23/01/01 21:47
匿名さん2 

それだけでは判断しかねますね。

保険内歯科治療はいろいろ制約があります。余分な治療も出来ません。
小分けにして稼ぐのはあるかもしれないけど。

治療は金額より内容に目を向けた方がいいです。他と比較して高いというのは一歩間違えると、前がただ雑だっただけということもあります。

No.3 23/01/01 22:55
お礼

>> 1 私もそんなもんでしたよ。 ありがとうございます!
それを聞いて少し安心できました。

No.4 23/01/01 23:07
お礼

>> 2 それだけでは判断しかねますね。 保険内歯科治療はいろいろ制約があります。余分な治療も出来ません。 小分けにして稼ぐのはあるかもしれな… ありがとうございます!
内容はというと確かに前の病院より丁寧です。
ただ、毎回同じ歯磨きや糸ようじの指導があったりして正直点数稼ぎっぽく感じていて、
「内容は1回目の指導と同じだし料金かかるんだろうしやめてほしい…」と思ってしまっていました。(ちょっと反省)

No.5 23/01/01 23:50
匿名さん2 

歯磨き指導については、複数回指導することは間違いではないこともあります。
何故ならば、正確なブラッシングは指導しても一度では把握されていないことが殆どです。

歯医者としては儲けたいならブラッシング指導しないでちゃちゃっと終わらせて、すぐにまた来て貰う方が儲けます。
なにせ、またレントゲンとか取れますからね。

ブラッシングを何度も指導してしっかりしたブラッシングが定着してしまえば、ほぼ虫歯は発生しなくなります。
クリーニングの機会も圧倒的に減ります。
いい歯医者ほどブラッシングにかなり時間をかけます。歯医者によっては毎回、歯ブラシ持ってきてというほど。使用する歯ブラシまで細かく指導したりします。

一時期の費用から考えると『また??』無駄に金かかってない?と思いがちです。ですが、そういうこともあります。

一概に悪い歯医者ではないような感じもします。

No.6 23/01/02 21:02
お礼

>> 5 返信若干遅くなりました!
内容読んで「あぁ、なるほど!」と納得いたしました。
確かに歯磨きが上手になれば治療の頻度は下がりますよね。
それなのに私ったら「また…」なんて失礼な考えを…恥ずかしいです。
治療が終わり、定期健診はどうしようかと思っていたのですが
またその病院にお世話になろうと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧