注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

両家顔合わせをしたくない(長文です) 婚約予定の彼がいます。 親への挨拶…

回答5 + お礼6 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 12:09(更新日時)

両家顔合わせをしたくない(長文です)

婚約予定の彼がいます。
親への挨拶はまだ双方すんでいません。
両家顔合わせもまだです。

失礼な話だとは承知していますが、彼や彼のご家族に、私の親を会わせたくないです。母は他界したので父親のみですが、父はいわゆる毒親です。朝から酒を飲み暴言ばかり吐き、借金してまでギャンブルに明け暮れ、昔は暴力も振るっていました。数年前に上司を殴って仕事をクビになったこともあります。今は借金はほとんど返済したようですが、私も兄弟もほぼ絶縁状態です。

父のことは彼には伝えてあり、彼の親御さんにも伝わっています。彼には、以前から顔合わせも結婚式もしたくないと伝えてありました。彼も、しなくて大丈夫だと言ってくれていました。
先日サプライズ的にプロポーズされ、100万円以上する高価な婚約指輪を買っていたようで、プレゼントされました。近々私が彼のご実家にご挨拶に行く予定なのですが、今になり彼から、やっぱり両家顔合わせを料亭でちゃんとしたいと言われました。彼の意向なのか、彼のご両親の意向かは分かりません。
彼のご実家は穏やかで真面目なご家庭で、彼の兄2人も良いご家庭の方とご結婚されたようで、ちゃんと顔合わせもされています。彼自身もうちは普通でまともな家庭だと言っていました。
顔合わせするくらいなら結婚もやめたいとまで伝えましたが、彼は「そんな大袈裟な!別に大丈夫でしょ」と楽観的でした。たしかに大袈裟かもしれませんが、私にとってはそのくらい無理なことなんです…

もちろん私自身の問題なので、私が解決するしかないのですが…本当に父に会いたくないのです。昔から父の事でずっと悩み、やっと顔合わせせずに婚約できると思っていたところ、後に引けない状態になったあとに話をひっくり返されどうしたら良いか分からなくなってしまいました。
コロナ禍だしリモートでも良いかと聞いたところ、コロナ禍であったとしても、実際会って話すべきだと言われました。
方法としては、婚約破棄するしかないでしょうか?それともなんとかしてでも顔合わせすべきですか?祖父母も他界したり入院しており、代理人になってくれそうな人もいません…
父親代行のレンタル屋さんがあるようでそれも考えましたが、嘘をつくのも良くないですしゆくゆくバレた時にまずいですよね…?
狭い考え方になってしまっているため、第三者的な視点でどうすべきか皆さんからアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

No.3705404 23/01/03 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/03 10:02
匿名さん1 

彼氏さんはまともなので、お父さんのヤバさが(ごめんなさい言い方悪くて)分かっていないんだと思います。

なので、両家顔合わせは理想だけども、妥協案として、まず、主さん、彼氏さん、お父さんの3人でご飯を食べるのはいかがでしょうか。
そこで彼氏さんに察してもらえたらいいのではないかなと思うのですが…

No.2 23/01/03 10:12
匿名さん2 

「父に会いたくない」とありますが、今は一緒に住んでいないのでしょうか。
だとすると、結婚したい彼がいることもお父様はご存知ないのですね?

あなたのお父様がどのような方で、あなたがお父様にどのような感情をお持ちなのかわからないので、寄り添った回答にならないかもしれませんが、第三者的な意見を述べさせて頂くと、やはり顔合わせはした方が良いと思います。結婚は当人どうしがするものですが、家と家の結び付きでもあるのです。

先ずはお父様に話して、お父様の意見も聞いてみてはどうでしょうか。もし、お父様も顔合わせをしたくない…というならば、その旨をお相手にお伝えすれば無理に…とはならないのではないでしょうか。

No.3 23/01/03 10:27
通りすがりさん3 

残念ですが、私なら婚約破棄を選びます。

主さんとしては父親との接点を持ちたくないからこそ、それ前提で婚約の話しも進めてきたんですよね?それで相手方もほぼ了承済み状態だった。それを急に翻して意見を通そうとするのは、彼の性格的にも今後一緒になることを考えるとかなりなマイナスだと思います。

なぜ、両家の顔合わせがしたくなったのか?親が言い出しっぺなら説得するべきでしょう。もし自分が言い出しっぺなら、兄二人と比べたり周りの目を気にしたりという見栄の問題なのかも。

そこに、主さんの気持ちが絡めてないことがただただ引っ掛かります。

稀に結婚などを機に悪かった親子関係を修復できるのでは?とドラマ的な展開を期待してお節介を焼く安直な人もいるにはいますけどね…。

単に彼が問題の無い家庭で育ったせいで世間知らずなだけかもしれませんが、それって結婚生活の中ではなかなか大きな問題にもなり得ます。何よりも今、主さんが彼の意見に対して強く言えずに思い悩んでしまっていること。それがそのまま日常生活でたまに勃発する可能性があるわけです。

顔合わせを諦めてもらうにしろ、主さんが折れてやるにしろ、主さんの父親への思いや関係性をしっかりと知るのではなく、改めて“理解”してもらわないといけないと思います。

No.4 23/01/03 10:47
匿名さん4 

婚約破棄もお父さんが原因で破談になるも、結果は同じ結婚は取りやめになるんですよね?
だとしたら顔合わせした方が良いと思います
気に障ったら申し訳ないのですが、主さんはお父さんのことで恥をかきたくないだけでは?
私が彼氏の親なら、どんな父親でも会うべきだと考えます
いい加減な父親だけ排除して結婚するのは違うと思います
お父さんが非常識な人だと思うなら、尚更あなたはきちんとした生き方をしないとね
けじめですよ

No.5 23/01/03 10:53
匿名さん5 

相手の親からしてみたら、息子の結婚相手の肉親くらいには会っておかなきゃという当然の思いで、悪気があるわけではありませんから、主さんはいやでしょうが、一度会わせたらそれで満足するのでしょうし、それによってどんな人かわかるから、その後の接しかたも判断してくれるかも

結婚すると、否応なく、双方の家族との関わりが多かれ少なかれ発生しますからね。仕方ないというか。。

いっぺん見てもらえば、相手の親もやべえ!ってわかって、そのごは勘弁してくれるんじゃないかな。

うまくいくといいね!

No.6 23/01/03 11:47
お礼

>> 1 彼氏さんはまともなので、お父さんのヤバさが(ごめんなさい言い方悪くて)分かっていないんだと思います。 なので、両家顔合わせは理想だけど… ご回答ありがとうございます。皆様ためになるアドバイスを下さって、涙が出てきました。
仰る通り、まずは短時間でも彼に父と会ってもらって、挨拶がてら様子を知ってもらおうと思います。ありがとうございました。

No.7 23/01/03 11:53
お礼

>> 2 「父に会いたくない」とありますが、今は一緒に住んでいないのでしょうか。 だとすると、結婚したい彼がいることもお父様はご存知ないのですね? … ご回答ありがとうございます。
父とは離れて暮らしています。実は父には電話で結婚したい相手がいる旨を伝えてあり、その時は「彼氏を家に連れてこい」と言われました。ですが私が小さい頃に兄が父のせいで相手さんから婚約破棄された経験があるので、怖くて彼を連れて行けませんでした。
ただ逃げていても仕方ないですし、やっぱり相手の親御さんにも失礼かと思いますので、なんとか顔合わせできるように頑張ろうと思います。背中を押していただき、本当にありがとうございました。

No.8 23/01/03 12:00
お礼

>> 3 残念ですが、私なら婚約破棄を選びます。 主さんとしては父親との接点を持ちたくないからこそ、それ前提で婚約の話しも進めてきたんですよね?… ご回答ありがとうございます。こんな見ず知らずの私に親身になってアドバイスをくださり、本当にありがとうございます。
仰る通り、私の意見は聞いてもらえないのか…と落胆していたのですが、私自身が彼や彼のご両親の意見を叶えようとできていないので、今は反省しています…
ここの皆さんは顔合わせしたほうが良いとのご意見が多かったので、どうせ婚約破棄するなら、結果がどうであれ思い切って父を会わせてみようと思います。
ですが、私の立場に立って回答していただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

No.9 23/01/03 12:03
お礼

>> 4 婚約破棄もお父さんが原因で破談になるも、結果は同じ結婚は取りやめになるんですよね? だとしたら顔合わせした方が良いと思います 気に障った… ご回答ありがとうございます。
本当ですね。4さんのコメントを見て、確かに!とすごく頷いてしまいました。いかに自分の考え方が狭まっていたか身に染みてわかりました。
仰る通り、会わせたくないのは父の事で恥をかきたくないからでした。どうせ婚約破棄になるくらいなら、この際思い切って顔合わせしてもらおうと思います。私もこれからきちんと生きていけるように、頑張ってみます。背中を押してくださり、本当にありがとうございました。

No.10 23/01/03 12:06
お礼

>> 5 相手の親からしてみたら、息子の結婚相手の肉親くらいには会っておかなきゃという当然の思いで、悪気があるわけではありませんから、主さんはいやでし… ご回答ありがとうございます。
そうですよね。正直私も父のことが恥ずかしくて会わせたくなかったのですが、彼の親御さんのことを考えると、家同士の付き合いになるのに私しか知らないのは不安でしょうし、心配になると思いました。
父と面と向かうのは辛いですが、思い切って顔合わせしてもらおうと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

No.11 23/01/03 12:09
お礼

見ず知らずの私にこんなに親身になってコメントをくださり、皆様ありがとうございました。ここで相談してみて本当に良かったです。
結果がどうなれど、勇気を出して両家顔合わせしてみようと思います。背中を押してくださって、感謝いたします。皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧