注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

毎年思うことですが、私も凝り固まった考えの部分もあるので聞いてみたいです。 …

回答7 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
23/01/03 15:44(更新日時)

毎年思うことですが、私も凝り固まった考えの部分もあるので聞いてみたいです。

私は実家暮らしで、結婚して出ている弟がいます。子どもも2人います。いつも弟家族は元旦に挨拶にきて、夜ご飯まで食べて帰ります。いないといけないと思っているのかはわかりません。お昼になるとお嫁さんが子供も退屈するしどこか行こうと言い出します。今は子どもはゲームやタブレットに夢中です。弟はゆっくりしたいのと、親の所へ来ているというのがあるのかどこ行っても混むしと言った感じです。
それでもお嫁さんは初詣とか初売りは?とまだ続けます。2年前は初詣、去年は初売り、今年は結局お嫁さんと子どもだけが公園へ行く形となりました。
この時たった1日挨拶に来てるのに、両親も一緒にと一声かけれないかと思ってしまいます。行きたがらない人ならまだしも、うちの父は孫と一緒に出掛けたい気が満々です。
そして夕方に帰ってきて、晩御飯の準備もせず食べるだけ…そこには母も不満で、用意はいつも私とぼやいています。

結婚している友達に聞いてみたら、お嫁さんの気持ちもわからなくもないけどなと言ってました。つい私だったら声かけるなと思ってしまうし、自分の両親に対してなので毎年カチンときます。求めすぎなんですかね?

タグ

No.3705410 23/01/03 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/03 10:04
匿名さん1 

ちょっとは手伝えって感じですが、それでお正月に孫つれてきてくれなくなったりしたらいやですもんね。
じいちゃんが可哀想だし。
主さんのお母さんが一緒にショッピングモールでもいこうか?とかいわないんですか?
それとか、はい、これ持っていって手伝ってねーとか。
他人扱い、お客さん扱いじゃなく、それこそ身内だからみたいな距離感だしてあげたら、せっかく正月やのに用事ばかりいわれて…とかではなく 一緒に参加してるって気持ちならないですかねー。

No.2 23/01/03 10:06
匿名さん2 

お嫁さん的には、ご両親だけ誘って主さんを誘わないわけにはいかないし……という線引きが難しく気を違うところもあると思います。
義実家の家事を手伝いたくても、実家住まいのお義姉さん(主さん)より、嫁気取りでしゃしゃり出るわけにもいかないだろうし。
主さんに疎外感を与えないために、ご自身が悪者になっているという一面もあると思います。

No.3 23/01/03 10:33
匿名さん3 

そんな人と結婚したお兄さんはどんな人なんですか
お嫁さんの実家で非常識な旦那だと思われてるかもしれませんよ
一見、性格や行動が違っていても、夫婦って釣り合いが取れてるものです

No.4 23/01/03 11:05
匿名さん4 

ご両親は遠慮なさってるの?
それなら別の機会に両親の方から一緒に行かないかと誘ったらどうですか?
食事は手伝って、と言われないと台所に立っていいものか迷いますね。
私ならなんか手伝いましょうかと言いますが、言わない人にはちょっとこれ運ぶの手伝って~とか軽く言います。
自主的にやって欲しい、察して欲しいっていうのは無理ですね。
相手からさせようとするのではなく、こちらから働きかけないと。

No.5 23/01/03 14:39
匿名さん5 

実家でただダラけてるだけの旦那と、退屈し出す子供達と、何もする事なくそこに居るのがいたたまれないんじゃない?嫁は。

孫と一緒に出掛けたい気が満々の父親なら、嫁からの一声が無くても自分から誘えば良いじゃん。ジジババと出掛けよう〜とか、皆んなで出掛けよう〜とか自らは発信せずに嫁からの一声待ち?

主さんも、ダラけて動く気ない弟なんか放っといて初売り行ってみよっか?って提案して皆んなで出掛けても良い訳だし、逆に出掛ける気満々の父親に孫たち任せてジジババ&孫達を外出させ、残りの大人はのんびりタイム。3人で居るのが嫌なら主さんは自分の部屋に居れば良いのでは?

帰って来たら一緒に夕飯準備すれば良くね?さすがに嫁も手伝うんじゃね?気が利かない嫁なら、手伝ってと言わないと動かないのかもしれんけど。母親も陰でぼやいてる位なら手伝ってと言えばいいんだよ。

No.6 23/01/03 14:52
主婦さん6 

お嫁さんなりに、気を使われているのかもしれませんね。

普段いない子供が家の中でうろちょろしたら義両親が落ち着かないかもしれないと、わさと連れ出しているのかもしれません。
よその家庭の台所は、入りづらいものです。
他人に立ち入られたくない主婦もいます。
だから遠慮しているのかもしれません。

なにごとも、言葉にして言わなければ伝わらないものです。
「公園なら、父も一緒に誘ってやってもらえませんか?」
「ちょっと手が足りないから、台所を手伝ってもらえませんか?」
と、主さんから声をかけてはいかがでしょう。

No.7 23/01/03 15:44
匿名さん7 

弟が連れてけばいいのに、と思いました。
お嫁さんはまぁ他人だからいいけど、弟はもう大人なんだから自分が親を遊びに連れてったり食事をごちそうしなよ、いつまで子供の気分で甘えてるんだよ、と思ってしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧