注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

こういうところで相談したことがないため読みにくかったら申し訳ないです。 遠…

回答4 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/01/04 17:45(更新日時)

こういうところで相談したことがないため読みにくかったら申し訳ないです。

遠距離恋愛の末、3年前に結婚して遠方に嫁いだ者です。
私は都心の方に住んでおり、旦那さんは車がないと生活ができない田舎の方に住んでいました。
どちらも働いていたため、どこに住むかについては最初揉めました。私の方に来るなら義兄が仕事を紹介してくれると話もありました。年収500万は貰える仕事でしたが旦那は職場は親戚の紹介で入ったため相手の顔を立てるためにも辞められない、転職回数も年齢の割に多かったので厳しい等という理由で断り最終私が折れる形で彼の地元の田舎に転職&移住することにしました。
しかし、旦那が1年半前から職場のストレスから精神的に病んで休みがちになり、数カ月休職した後、少し頑張りましたが最終職場に行けなくなったため半年前に退職しました。

旦那からは詳しく説明されていませんが医者の診断からは不安障害という診断を受けたとのことです。そこからは傷病手当をもらいながら、私の給料と貯金でなんとか生活しています。

3ヶ月程休んだら就活していくから今はちょっと休むねと言われ私も旦那が今まで頑張ってきたことを知っていたので今は休ませる時期と思いゆっくり休んで元気になってね、と言い、旦那が好きなことをして休ませることにしました。

しかし、3ヶ月経っても社会復帰する動きがなかったため私がだめだっと思うのですが世間話程度の会話で次はどんな職場がいいのか等私から仕事関係について話したところ「早く仕事しろってことか」と急に怒り出しまい、少し困りました。元から感情のコントロールが下手ですぐ怒りだしてしまう性格で、メンタルがやられて更に悪化しているので追い詰めたくて話した訳ではなかったので気を遣って私から世間話程度の仕事の話も一切しなくなりました。
旦那自身から仕事の話題をするのは問題ないようでこの時は怒りません。

また家事については共働きのとき、私が一人でほとんどやっていましたが無職のため罪悪感からなのか旦那が退職後は洗い物とご飯を作ってくれるようになり、車で私の職場まで通勤時に送迎してくれたり、すごく助かってはいます。

ですが、ここから本題なのですがそれ以外の家事はしてくれず、日中朝から晩までひたすらオンラインゲームをしています。
そして、この間、旦那が毎日やっていたオンラインゲームが不具合でデータが消えてしまって出来なくなった時に「明日から何したらいいんだろ」「何もすることないし、ひまになる、働けばいいのかな」って発言をしました。
正直、家事はやることいっぱいあるのでちゃんとやれば暇なわけないですし、ゲームがなくなったなら働こうかな、という発言が何でできるんだろってなってしまいました。

病気のため働けないから仕事につかず休んでいるのですがゲームが第一優先でそれができないなら働くって思考が理解できませんでした。そして、今は新しいゲームを見つけたのかそれで日中遊んでいます。

この発言から既に病気は治っていて、ただ働かずに手当でお金をもらえて、私の給料や貯金もあるから生活に困らない。それで好きなゲームができるから就活しないのかと疑ってしまいます。旦那はまだ病気が治っていないと医師が判断してるから仕事には触れずに手当が切れるまで放置すべきか、今すぐ働けと喝を入れるべきなのか悩んでます…

タグ

No.3706316 23/01/04 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/04 17:00
匿名さん1 ( ♀ )

>>治療について
不安障害の治療は、薬物療法とカウンセリングが中心になります。薬は、抗うつ薬や抗不安薬、睡眠薬などが使われます。また認知行動療法といわれるカウンセリングでは、こころと体をリラックスさせる、苦手なモノや場所に少しずつ慣れさせていく、極端な考え方のクセを見直すといったことをやっていきます。こうした治療を通じてストレスを軽くし、不安や恐怖に対処できるようなサポートを受けながら、苦手なことに段階的にチャレンジして、自信を取り戻すことが回復につながっていきます。

上記厚生労働省のホームページに載っていたものですが、
上記のような治療されてますか?
傷病手当が受けられてるそうなので、薬くらいは処方されているとは思いますが、、

カウンセリング行かれていないのであれば、カウンセリングも受けてみてはいかがですか?
また、病院の付き添いを嫌がるようなら、

主さんが会社をおやすみ貰い、今後のご主人との向き合い方をどうすればよいのか、主治医に相談しに行くべきでは無いでしょうか?

心の病気を抱えてる家族のいる人達は1人で抱え込まない方がいいですよ。

因みに、今もその病名があるのかは解りませんが、新型鬱なんて言葉があり、その病は好きなことは出来るけど、出勤は出来ないと言う病気があって、、
不安障害を調べた中に似たような症状が書かれていました。
過去に知り合いが新型鬱を煩い、数ヵ月して復帰したら、真っ黒に焼けて復帰されたそうで、休職中は好きなだけサーフィンしていたそうです。

No.2 23/01/04 17:02
匿名さん2 

これは離婚案件ですね!
自分の都合が悪くなると怒り出す?
これ、エスカレートして行きますよ。

ゲームする時間あるなら、働けって話しですよ!
私なら無理。

No.3 23/01/04 17:08
通りすがりさん3 

ただただ大変ですね、、、
病気と言えどゲームは出来るんですよね
その神経がわからない
そう出来るのが病気なんでしょうね、、、

主さんにはキツイかもしれないけど、きっと何処行っても同じかと。メンタルやられた〜って仕事辞めてしまいますよ。
ここは切り替えて、あなたが働いて家の事はご主人にしてもらうとか、あなたがきつければ離婚も視野に入れて話し合うか。
あなた自身が潰れないように。

No.4 23/01/04 17:45
匿名さん4 

鬱ですよね。
ゲーム私もするのでわかるのですが、その世界に没頭していれば無心になれる。
現実を生きなくて良い。
気持ちの安定がはかれるんだと思います。
ただどんどん現実を生きれなくなるから時間決めて昼夜逆転などしないようにきちんと生活させた方が良いですね。
もともと転職回数が多いと言う事でメンタルが弱いのかな?と思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧