注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

顔で比較してしまう自分。 20代女です。 私は、中学生の時いじめ?のようなも…

回答3 + お礼1 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/01/05 00:08(更新日時)

顔で比較してしまう自分。
20代女です。
私は、中学生の時いじめ?のようなものに遭いました。
仲のいいと思っていた子に「地味だ」と言われていたり、外見に対しての悪口をよく言う男子たちからの対象にされて言われたり、最終的に言われすぎて「みんな私をブサイクだと思っているんだ」「価値のない人間なんだ」「ブスだからこうなんだ、仕方ない」と思うようになりました。
正直あの時の心の醜さは尋常ではなかったと思います。
また、何年も経った今当時の写真を見ても、正直ひどかった(苦笑)です。

それが影響されているからか、今でも顔で判断してしまいます。
今は、自分でいうのもなんですが、顔が変わったと人から言われるくらい変わりました。
(整形はしていませんが、当時痩せすぎていて顔がコケていたのが治ったのと、歳を重ねていくにつれなぜかハーフと間違われるくらいのくっきりした二重になったからだと思います)
周りからの対応が歴然に違うのも体感しました。お世辞などでしか言われなかったかわいいも全然知らない人から言われるくらいになりました。
そのうち、本当に最悪なのですが、友人に対しても「この子より自分はかわいい」「この子はかわいいから許せる」などと思ってしまいます。
最悪なのはわかっています。でも無意識に思ってしまいます。
過去、見下されてきた悔しい思いが根にあるのだと思います。
人がこう思ってしまうのは普通なのでしょうか。私のせいなのでしょうか。
友人にも申し訳なく、たまに自己嫌悪になります。

タグ

No.3706591 23/01/04 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/04 23:35
匿名さん1 

人に言わないで
自分の中で思ってるなら大丈夫

No.2 23/01/04 23:38
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

結局人の魅力って総合力なんでしょうけど見た目の美しさの力は大きいですよね。間違ってないと思います。

No.3 23/01/04 23:38
匿名さん3 

普通ですよ。みんな心の中は綺麗じゃないものです

態度や言葉に出てないならみんなも同じです。

ただ、そういう比較は行き着くところ自分の心を虚しくさせてしまう可能性もあるので

思ってしまったことはどうにもならないとしても「でも笑顔は最高に可愛い」「めっちゃ良い子で癒される」などと、ひどいことを思ってしまったら自分でフォローしてみてはどうでしょう。

何故だか人を貶すと自分の心まで傷ついてしまうんです

No.4 23/01/05 00:08
お礼

>> 3 なんだか心が軽くなりました。ありがとうございます(^^)
そうですよね、自分の中でフォローするようにしたいと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧