注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

妊娠中、車での長距離移動はダメな事なんでしょうか? 現在14週ですが、検診での…

回答3 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
23/01/05 01:56(更新日時)

妊娠中、車での長距離移動はダメな事なんでしょうか?
現在14週ですが、検診での経過は順調でお腹の子も遺伝子などの先天性異常もなく、私自身のつわりや体調不良も全くありません。
道中急ぎではないので、体調を見ながら休み休み行く予定ですが、この事を母に言ったら流産する、絶対やめるべきと何度も言われました…。
心配する気持ちは分かりますが心配されすぎて息苦しさを感じますし、流産という強い言葉に気分が急降下しています。
自分なりに調べてみましたが、「妊娠中の車移動はつわりがある場合は気分が悪くなる可能性もあるので非推奨」「後期はベルトで締め付けられるので注意」みたいなことばかりで特に決定的な事は記載がなく、休み休み移動しましょうみたいなアドバイスがほとんどでした。
車での長距離移動と流産に直接の因果関係はあるのでしょうか。
もちろん妊娠中は何があるのか分からないのは重々承知していますが、それは車移動に限ったことではないと思っています。
直接的な影響があるようであれば中止を検討したいですが、そういう話を聞いたことある方いらっしゃいますか?
遠距離で里帰り出産をする人はたくさんいるし、私も1人目を妊娠中の際は何度か長距離旅行に車で行っていたり、年末も片道2-3時間の車移動をしていましたが何の問題もなかったので、どうも母の言葉が釈然としないのです…。

タグ

No.3706631 23/01/05 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/05 00:38
通りすがりさん1 

自己責任になるのでなんとも…
ただ無理してなんかあった時にあなただけ後悔するだけではないし、お母さんがだから言ったのにと言われても仕方ないです。

責任は全て持つなら、私はいいと思うよ

結局何をしようが妊婦はリスクあります
運転や食べ物とか。
結局安全やリスクとるのか?
欲望を優先するのか
です。

お母さんもいうこともあなたが言うことにも
間違いはないと思う。
あなたや娘が大事だから心配して行ったこと。
あとはあなたと旦那が責任や覚悟もって行ってね!

子供がどうなるかなんて、誰もわからんしね

No.2 23/01/05 00:49
匿名さん2 

夫と話し合って自己責任で判断すればいいと思います。
大人なんだし、親の言うことにいちいち左右される年齢じゃないでしょ。

No.3 23/01/05 01:56
通りすがりさん3 ( ♀ )

妊婦の長距離運転は、
体調が急変する可能性が高い

…と医学的に根拠があるのであれば
世間的にも周知されたり、注意喚起されてるはずですが、実際はそうではないので根拠はないのだと。

ただ、
妊娠中は交通事故を起こしやすい

という話はたまに耳にします。
実際、そういう研究結果もあるそうです。

妊婦さんは、
事故による流産などの危険性が高いので
長距離運転を避ける妊婦さんも一定数いると思います。

妊娠中は、注意力や判断力が通常よりも落ちていたり、強い眠気を起こしたり、疲れやすかったり…しますよね。妊娠してなくても、長距離運転は事故の可能性が高くなりますから、そういう意味でお母さんは心配されてるのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧