注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

長文です。学校で、障害者の友達といるので浮いています。 高2女子です。私…

回答1 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/01/05 19:39(更新日時)

長文です。学校で、障害者の友達といるので浮いています。

高2女子です。私はこれまで学校で友達がいなかったんですが、最近ようやく友達が一人できました。

その人はAという男子です。
Aは大人しい性格で、知的障害と吃音があり、中学では支援学級にいたそうです。
Aと同じ中学だった子が数人いて、1年生の頃から有名な話でした。
障害のせいで皆と同じ事ができなかったり何かと教師の手助けが必要だったりするため、これまで友達がいなかったそうです。

けど私達が一緒にいるようになってから、同級生たちに色々噂されるようになったんです。
私達の事をカップルと呼び、「あのカップル仲良いよね〜」って皆がニヤニヤ見てくるんです。
私とAがどこにいたとか、二人で帰ってるのを見たとか、とにかく逐一私達の行動を見て笑っているんです。
一言も話したことない他のクラスの子達とかも私達の噂をしてバカにしています。

不愉快だし、なぜ他人の事がそんな気になるのかわかりません。
そもそも交際してないし、してるとしてもだったら何なんでしょう。高校生なら彼氏がいたっておかしくない。

私の性格は明るいです。誰とでもハキハキしゃべれるし、クラスの子達が何か話してれば「何の話してるのー?」って話しかけに行ったりします。
クラスで何かを決める時や、行事の時とかも、積極的に意見を出して決めたりまとめ役になって指揮を取る事が多いです。
一方Aは大人しい性格なので、正反対です。

あまり言いたくないですが、Aに障害がある事と、性格が正反対な事から色々言われてるんだと思います。
「何であんな大人しい障害者の人と一緒にいるんだろうね、あの子は明るい性格なんだから普通にクラスの女子といれば良いのに変な人だね」
って意味で笑われてるんだと思います。

これは性別差別や障害者差別ではないですか?
友達が同性でないといけない理由も、健常者でないといけない理由もないのに。

Aから離れれば言われなくなると思いますが、ようやくできた友達なので一緒にいたいです。
噂されるのを我慢し続けるしかないんでしょうか。

タグ

No.3707033 23/01/05 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/05 19:39
匿名さん1 

主さんは明るくて誰とでも喋れる子なんですか? それともその男子以外一人も友達がいない子なのですか?

なんにせよ、その組み合わせは話題性抜群です。障害でなくても陰キャなだけで。

でも離れる必要はないと思います。このままメンバーを増やしていって、仲良しグループを大きくしていってほしいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧