注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

生後2ヶ月の娘がいます。 祖父(実父)がお風呂に入れたがります。 私…

回答4 + お礼4 HIT数 482 あ+ あ-

キホ( 25 ♀ 7TfVCd )
23/01/07 00:45(更新日時)

生後2ヶ月の娘がいます。
祖父(実父)がお風呂に入れたがります。

私が子供の頃は私から見て祖父と入浴した事はありませんし、入りたかったなぁなどと今だからかもしれませんが思いません。

神経質なのかもしれませんが、今もこれから先もずっと娘と祖父(実父)一緒にお風呂には入れたくありません。

実父の事は嫌いではないのですが、たまに会ってた時は仲良く出来てたと思うのですが、頻繁に会っているとあまり馬が合わない事もあり、自分からは必要な事以外話しかけたりはしない様になりました。
産後体を労ってなのか優しさなのか、生理用品など大丈夫か?などと聞かれた事もあります。
不器用なのかなとも思うのですが、自分としてはちょっとずっと気にかかってしまっている出来事です。
もちろんこれだけではありませんが。

今のところは沐浴卒業したばかりなのであれでしたが(退院後からすぐお風呂に一緒に入ろうねなどと娘には言っていました。)
タイミングが合っていないのでまだ入ってはいませんが、最近は一緒に入ってるのか?などと聞かれ、じゃあお風呂デビューするかななどとまた言い出してしまいました。

うちは三姉妹なので入浴させた経験があるのはわかっているのですが、すごく昔のことだから心配なのと、生理的に私が一緒に入れたくありません。
沐浴もどんな感じで入れてるのか見たいなどと言われて勝手についてきて見てきた時も嫌な気持ちになりました。

今はほんとにタイミングが合っていないからスルーできていますが、いざとなった時に伝えるべきか、もう前もって言ってしまってもいいのか迷っています。
これがほんとに純粋な溺愛だとしてもお風呂でのコミュニケーションはいらないと思っています。
もっと抱っこするとか、一緒にお出かけするとかで私はいいと思います。

女の子だから、これから先もお風呂は誘わないで欲しいときっぱり伝えて大丈夫でしょうか?
それとも何とかタイミングずらしたりしていくべきでしょうか?
退院時にお風呂の話された時に女の子だからいいよーと軽く言ったのですが覚えていないようです。

伝え方とタイミング教えてください( ; ; )
また、祖父(実父)と入浴させたくないのはおかしい事でしょうか?

タグ

No.3707361 23/01/06 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-01-06 09:30
匿名さん4 ( )

削除投票

女の子と言っても まだ乳児でしょ?なぜに嫌なのかがわからない。それならご主人に入れられるのも嫌なのかな?

祖父は祖父なりに 育児支援をするつもりなのだから「命」に危険が無い限りは協力していただくほうが良いと思いますよ。

ましてや あなたの父でしょ?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/06 06:45
匿名さん1 

きっぱり伝えてもいいと思います。気持ちはありがたいけどごめんと。
お母さんから言ってもらうのもありだと思います。

私は女ですが小さい頃に祖父とお風呂入ってた記憶があります。家庭によってはお風呂はお父さんお爺ちゃんの役目だったりしますね。

No.2 23/01/06 07:02
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!

そうですよね💦
今度言ってきたら改めて断ろうと思います。
もちろん、そうゆうご家庭があるとも思いますし、微笑ましいものなのかもしれないので、それに対しては1ミリも否定的には思っていません!
私の場合はですのですみません。

No.3 23/01/06 07:08
匿名さん3 

「家庭によってはお風呂はおじいちゃんの役目」って初めて聞きました。
世間にはいろんな家庭があるんでしょうが、そんな家庭があったらドン引きです。

断わるべきだと思います。

No.4 23/01/06 09:30
匿名さん4 

女の子と言っても まだ乳児でしょ?なぜに嫌なのかがわからない。それならご主人に入れられるのも嫌なのかな?

祖父は祖父なりに 育児支援をするつもりなのだから「命」に危険が無い限りは協力していただくほうが良いと思いますよ。

ましてや あなたの父でしょ?

No.5 23/01/06 11:57
お礼

>> 3 「家庭によってはお風呂はおじいちゃんの役目」って初めて聞きました。 世間にはいろんな家庭があるんでしょうが、そんな家庭があったらドン引きで… コメントありがとうございます。

色んなご家庭があると思うので私は何ともいえませんが、
そうですよね。ありがとうございます( ; ; )

No.6 23/01/06 12:00
お礼

>> 4 女の子と言っても まだ乳児でしょ?なぜに嫌なのかがわからない。それならご主人に入れられるのも嫌なのかな? 祖父は祖父なりに 育児支援を… コメントありがとうございます。

主人は居ないのでイマイチイメージはつかないですが、私の父だからこそ嫌に思ってしまうのかもしれません。
育児支援ですよね、、、
それにすんなり喜べなくて、自分でもどうしてこんなに毛嫌いしてしまっているのだろうと思っています
ありがとうございます、

No.7 23/01/06 14:20
匿名さん7 ( ♀ )

うーん、私は子供がいませんが、実の父でも、娘ならお風呂は断りますね。息子なら、お願いするかもです。
神経質と言われたらそれまでですが、母に息子のお風呂なら良いけど、やっぱり抵抗ありますよ。
私自身、赤ちゃんの時ならともかく、子供の時も、父とも祖父とも入浴はしていませんしね…。

No.8 23/01/07 00:45
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

そうですよね💦
またまだ赤ちゃんですが私も抵抗あって( ; ; )
色んな方の意見ありましたが、私と同じ考えの方もいらっしゃったのでお断りすることに決めました!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧