注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

昨晩の研修医の暴言で、主人が傷つきました…。 長文になりますがお許しくださ…

回答6 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名( 42 ♀ yjWSCd )
23/01/07 18:27(更新日時)

昨晩の研修医の暴言で、主人が傷つきました…。

長文になりますがお許しください。

主人は、腎臓癌で、来月手術を控えています。
只、状態が悪く、夜間に呼吸が苦しくなったり、血尿が出るため、貧血でフラついたりします。
救急外来に駆け込むことも何度もあり、本来通院している病院が少し遠い為、同じ系列病院が近場にあり、カルテも共有されているので来て下さいとおっしゃったので、酸素投与と、鉄剤を打ってもらう為、近場の方にしばらく救急外来で、お世話になっていました。
ところが、その系列病院で鉄剤を過剰投与され、その副作用もあり、主人は逆にしんどさが増して、視力が低下し、白内障みたいな状態になってしまいました。
眼科で、最悪、失明する危険さえ指摘されました。

昨晩、また、発作が出て、系列病院が怖くなったので、本来通院している病院に、救急外来で診てもらうために行きました。
ただ、その日輪番だったのか、対応した研修医が、本来通院している病院の直属のドクターではなく、たまたまその系列病院から来たドクターで、カルテも見ず、呼吸が苦しい事、たまたま目の不調を訴えたら、目に関しては、見えようと見えなくなろうと、私には関係ありません。
緊急処置も必要ないし、お帰りくださいと、言われました。
はぁ?それだけ?何もしてくれないのか?
今日、病院の苦情窓口に報告。
主人の担当ドクターの耳にも入り、担当ドクターが激怒されたようで、その研修医は、ボロカスに怒られたそうです。

ずっとモヤモヤしてたのが、担当ドクターの配慮のおかげで、本当にスッキリしました。感謝しかないです。
きちんと、再度、その病院での眼科受診の手続きもして下さいました。

みんながみんなじゃないですけど、こんな医者っているんですね。
冷たすぎます。

皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3707710 23/01/06 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/06 19:31
匿名さん1 

残念ながらいますね
子供が小学生の頃に若い天狗のクソ医者がいました。
評判が悪く短い期間で他の医者に変わったので良かったですが。
ほんと腹が立ちますよね。
旦那さまお大事になさってください。

No.2 23/01/06 19:35
匿名さん2 

そんなものですよ、医者も研修医も看護師も受付も、医療関係者ってだいたいそんな感じです。

特に個人病院。

過疎化している地域の病院もそんな感じです。

きちんとケアしてくれるのは、クレーム対策の教育が成されているだけで、個人の資質による心からのケアでは無いと思っています。

なぜなら、昔からふんぞり返って患者を診ていた医者しか知らないので、今更態度を激変させるのは、クレーム対策以外の何ものでも無いですよ。

No.3 23/01/06 19:35
匿名さん3 

医師が言う言葉ではないし言うならば人としても冷たいなと感じます
何を志して医師になったのか。
頭だけよく知識だけで医師になった人の見本のような方ですね。
私ならばその場で文句を言います。

No.4 23/01/06 19:48
匿名さん4 

医者なんかクソばっかりですよ。
自分は「もう来ないで欲しい」って言われた事もあります。
録音してたんで怒鳴り込んでやろうかと思いましたが、その時は怒る気力もなく呆然としてたと思います。
医者なんか信用しない。ヤブばっかり。

No.5 23/01/06 20:40
匿名さん5 

全員そうじゃないですよね。
そんなアホな、医師免許持ってるだけの人もいるってだけで。

お大事に。

No.6 23/01/06 23:14
お礼

皆様、お返事ありがとうございます。
主です。
こちらから失礼します。

主人は、今晩になって、目に激痛が走り、目が開けられないと訴えています。

先程から、トイレ介助、薬服用補助、歩行介助…私もしんどいです。

私、難病なんです。

主人の両親は入院中、私の母も、退院したてで、骨折後のリハビリ通院中です。

主人もこの状態で、去年の12月くらいから、今日に至るまで、救急外来ばかりの行き来です。
1月に入ってからは、昨日まで毎日、毎晩のように救急外来行ってました。
主人には申し訳ないけど、付き添いすら断ったこともあります。

こんな不安定な状態です。
辛いです。

追い討ちかけるように、研修医が暴言吐くし、ボロボロです。

No.7 23/01/07 14:59
通りすがりさん7 

はじめまして。
お辛い経験だったと思います。腹が立ちますね。
私も看護師をしております。その場に居合わせたらその先生に対して怒ってしまうと思います。

時折思うのですが、患者様にとっての「緊急」と医療関係者にとっての「緊急」は少し解離があるように感じます。そのため、私達はきちんと患者様に納得行くように説明をする義務があります。
しかし明らかな説明不足、伝え方の間違い(性格的なものもあると思いますが…)ですね。

ご自宅でも大変だと思いますので、病院の医療相談室などにご相談いただくと少しお力添えできることもあると思います。

投稿者様もご主人もご自愛ください。乱筆失礼いたしました。

No.8 23/01/07 18:27
お礼

7さんへ

本来通院している病院は、7さんのような、本当にしっかりしておられ、優しい看護師さんばかりですよ。
救急救命士さんもおられます。
直属のドクターの方も、本当に親身になって下さるし、優しくて、ですから輪番の系列病院の研修医のせいで、イメージ悪くなってほしくないです。

主人は、恐らく緑内障です。
癌手術の後、眼の手術になるでしょうね。
本人は、かなり精神的にきています。
私も、この先かなり不安です。

連休明け、担当ドクターから、がんケアセンター行くようにと、アドバイスありましたので、行ってみようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧