心が擦り切れそう。 うつの友達がいるのですが、彼女の辛い過去やリストカット…
心が擦り切れそう。
うつの友達がいるのですが、彼女の辛い過去やリストカットをして苦しんでいる様子を見聞きすると、心が擦り切れるような悲しくてつらい気持ちになってしまいます。
彼女は頭が良く、語りがとても上手いんだと思います。短い言葉でも胸が苦しくなるくらい、自分のことでもないのに感情が突き動かされて想像を掻き立てられ、胸が苦しくなります。
このままではいけないと思うのですが、側にいて話を聞き続けたいとも思っています。
私はどのようにして自分を癒やせばいいですか?
私の心はどうすれば正常なまま長続きしますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
投稿者様とそのご友人は共依存なのかなと思いました。
また、投稿者様の優しい性格が投稿者様自身を苦しめているのかもしれません。
他所は他所、家は家とよくいうものですが、
自分と友人の境界線があい昧になっているように感じます。
友人の話を聞きたい、力になりたいのであれば、自分と他人の境界線を上手に引かなくてはいけません。
ご友人も投稿者様も辛いと思います。状況がよくなることを祈っています。
主様。
ちゃんとした精神科医やカウンセラーは、患者の話をきいても、ちょっと距離をおく訓練をうけているはずなのですが・・・
それでも、患者に影響されて、心身の調子を崩してしまう人がいっぱいいます。
主様は、そのお友達の話をきく時間を、制限すべきだと思います。
そのお友達には、カウンセラーにかかってみるように、すすめたほうが、いいかもね。
>> 10
私も昔、自傷行為の事や暗い事等を話せる友人によく話していましたが、内心迷惑がられていたと思います…(笑)
主さんは優しい方なんですね、想像…
私自身が精神科やカウンセリングを受けたとこはありませんでした。
プロにアドバイスを貰うのが一番自分にとって良い方法かも知れません。
お互い普段は普通に生活しています。癒やされるもの、ストレス発散できるもの、好きなもの、目標もやりたいことも、やらなきゃならないことも。普通です。普通の日の終わりの時間に耐えられなくなり、彼女は来るようです。
精神科に今も通っているので薬も飲んでいるようです。
それでも来ます。今飲んでいる薬はだいぶ彼女に合っているようではあります。それでも、抑えられないものがあるようです。
>> 15
彼女は気分ではなく記憶に苦しんでいるので、余程合う薬か強い薬でもないと、恐らくは苦しみ続けるだろうと思っています。
残酷なぐらい長丁場になると思っています。
私は、彼女が口外しないで欲しいと言ったので誰にも言わずにいますが、こうして色んなところで相談したり話を聞いてもらったりしています。
皆さんにレスを頂けてとても有り難いです。
ふと、彼女のことも何もかも全部、吐き出してしまいたくなります。プライバシーが守られる優良なサービスをある程度目星をつけて利用を考えています。定期的に吐き出す方が間違いなく、自分にとって良い気がします。
話を聞いてくださってありがとうございます。とても、心強いです。
彼女に必要なのは彼女が愚痴を言うことであって、主さんが思い悩むことではないんです。主さんは彼女の話を聞きながら、明日の朝ご飯は何にしよー、とか考えてたら良いんですよ。何もしなくても、話を聞くだけで充分です。
その人と仲良くしたいのならば、無理して距離をおくことはないと思います。
でも、一方的にその人に寄りかかられるのは、主様の負担が大きすぎるんじゃないかな。
ネットで探せば、有料の愚痴ききサービスなどもあるのですが・・・
>> 3
もうあなたも引っ張られて病み初めてますね。大変危険な状態です。
あなたまで鬱になるのが目に見えます。
離れたくない、共倒れしてもいいなら…
コメントありがとうございます。
そうかもしれません。
自分の体験でもないのに、言葉が響いて泣くほど辛かったり、彼女のような苦しみを持つ人に対する無理解に異常に怒ったり。
気が立ってとても過敏になっている自覚があります。
私がつらくなってきたと事実を告げるのが一番いいと思うのですが、彼女が自身を責めて苦しみを吐き出さなくなるのがわかるので、凄くつらいです。
まるで無二の存在になった気分で、この気分が原因だとわかっているのですが、どうしても否定できません。
どうにか踏ん切りをつけて距離を取るように考えています。
私も昔、自傷行為の事や暗い事等を話せる友人によく話していましたが、内心迷惑がられていたと思います…(笑)
主さんは優しい方なんですね、想像力が豊かとか、共感力が強いというのかな?
ですが、そのままでは、主さんのメンタルも疲れちゃいますし、ご友人さんも誰かに話を聞いてもらう事で少し落ち着くかもしれませんが、お互いに悪い影響にも繋がりかねません(というかもう既に少し片足突っ込んでるかもです…)
他の方へのお礼を見させていただきましたが、主さん自身はカウンセラーさんにご相談した事はありますか?
暗い話って、心が引っ張られやすいですし、お話を聞いてもらうだけでも良いかと思います(上手いアドバイスを貰えるかもしれませんし…)
人の心の闇は簡単には取り除けませんので、今後ももしかしたらその状態が長続きする可能性があり、厳しい事を言うかもですが、今のままでは、何も解決しないと思います。
主さんは(可能であればご友人さんも)、何か他に自分の心を少しでも癒せ、意識を一方に向けられるものを、何でも良いので探してみてください(可愛らしい動物でも、キャラクターや風景等でも、音楽でも…なんでも大丈夫です)
お互い程度な距離を保てるのが1番かもしれませんが、ご友人さんは主さんを信頼しているからこそ頼りきってしまい、主さんはご友人さんを何だかんだ放っておけない…こういうのって、難しいものなんですよ(依存気味になってしまうと言いますか…)
だから、中途半端に同情したり、関わろうとすると、お互いにとっても辛い事になるかもしれません。
専門家ではないので何とも言えませんが、私の場合、辛い時に孤独を感じて死にたくなった時は、内科で貰った薬を飲んでいます(頼れて相談出来る相手がいるだけ、ご友人さんは恵まれています)
お話が難しそうでも、ご友人さんが大丈夫そうなら、心が落ち着くお薬等を貰っても良いかもですね(ただし、効果が薄くても副作用等もありますし、そこはご友人さんの意思が大事ですが…)
なるほど…。
薬の種類等は分かったりしますか?
薬だけでは多分、その辛い気持ちが抑えられないんだと思います。私もよくあるので、何となく分かります…(私の場合は一応、1番効果が薄いものを処方して貰っていますが、それでもダメな時はダメです)
まだ薬に依存しないだけマシですが、主さんにどこか依存気味になってしまっているのかもですね…。
普通に生活出来ている分には問題はなさそうですが、やはりこのままの状態だと、お互いに辛くなるだけですね…。
ご友人さんは主さんに相談できる分、気持ちが少しでも安らぐとは思いますが、主さんは相談出来る相手はいますか?
人間って、1人じゃ生きていけないんですよ。
主さんが誰にもその悩みを相談出来ず、その辛さが積もり積もれば、主さん自身の心も壊れてしまいかねません。
カウンセリングで一度相談してみるのもそうですが、こういう匿名の場所でもいいので、定期的にでも、誰か話を聞いてもらえる場所に相談するのは良いと思いますよ。
話を聞いてもらうだけでも、落ち着きますし。
私は専門家ではないので、このような面にはあまり詳しくはありませんが、精神病持ちとしては、少しならお力になれるかもしれません…。
記憶って、辛いものであればあるほどに忘れたくても難しいものですからね…少しずつ楽しい記憶で埋めていくしかないのかも…(それでも、ふとした時に思い出して辛くなる事はあるかと思います…)
あまり強い薬は体にも良くないですし、今のお薬がご友人さんに合っているなら、そのままで大丈夫だとは思いますが…。
辛いもの程、誰かに全てを吐き出して楽になりたいものですが、ご友人さんの意見を尊重してあげている主さんはとても優しい方ですね。
だからこそ、ご友人さんも主さんの隣が心地良いのでしょう…。
合う合わないは人それぞれかもですが、そのようなサービスの利用を考えてみるのは良いかもですね。
ここに勇気をだして相談をしに来た事自体がとても凄いんですよ。
どうしても難しい時は、いつでもここに相談しに来て良いですからね、ここには主さんを叩く人はいません。
少しでも主さんとご友人さんの未来に幸ありますようにm(*_ _)m
大変かもしれませんが、無理をしすぎず、今を大切に、生きてくださいね。
ダメな時は休んだって良いんですから。
- << 20 信用が重要なことを身を持って知ったので、可能な限り約束を裏切ることはしないと決めています。 私の味方になってくれようとしているのですね、ありがとうございます。嬉しいです。 色々と指標が定まったので、心休まる時を目指して計画していこうと思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…27レス 775HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…33レス 688HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…13レス 381HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…18レス 431HIT 匿名さん
-
数学のテストで途中式かかないと減点になりますか? この前数学の先…14レス 304HIT 匿名さん
-
家族4人です。 旦那と高1息子と中2娘の生活。 朝5時に起きて、4…10レス 291HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧