中年太りってスゴいなぁ。今41歳だけど39歳から急に始まって同じ量しか食べなくて…
中年太りってスゴいなぁ。今41歳だけど39歳から急に始まって同じ量しか食べなくても増えるし、全然落ちないし。
でも11月半ばから食べたくない眠れないくらいの悩み出来て継続中だけど、一気に7キロは落ちたけど全然見た目変わらないし、何も言われない。
40歳で中年太り始まるまでならもっと痩せた感覚だし他人にも言われたと思うけど。。。
恐るべし中年太り(>_<)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
中年太りで気を付けなきゃならないのは、食べる量よりもカロリーだよね。
若い頃より代謝が落ちてるから、食べる量は減っても、カロリーの高いもの&水分でブクブク太ってしまうんだよね。
あとは水分そのものも太りやすい体質の人は要注意。
よく「ダイエットを意識してお茶をたくさん飲むようにしてる」と言う人は多いけど、体質によってそれは逆効果の場合があるから。
"水太り" という言葉もあるように、水分の過剰摂取は太る条件の第一位なんだよね。
「お茶とかミネラルウォーターを飲んでいれば太らない」
これは間違いね。
お茶やミネラルウォーターは、ただの水に比べて体に吸収されやすい成分が多く含まれてる。
まだ普通の水を飲んでる方がマシ…という皮肉な話しだね。
そもそもが「太らない水分はこの世に存在しない」という大前提を理解しないとならないね。
(水分+アミノ酸などで効率的に太れるほど)
中年を過ぎたら食べ物と飲み物、両方の量と質を意識しないとすぐに太ってしまう。
それに加えて生活習慣も大事。
ダイエットの為に夜食べないのになかなか痩せられないって人は多い。
それはある意味当然のことかもしれないんだよ。
夜食べない→体に栄養が行かない→体が栄養を補う為に備蓄エネルギーを使う(体内グリコーゲンなど)→次の日に食べる→体が栄養を求めて急速に吸収する→そういう形で吸収された栄養は血肉にはならずに脂肪として蓄えられる→結果余計に太る
…という、人間の生存本能に沿った「脂肪の備蓄のプロセス」をやっちゃってるんだよね。
それってダイエットどころか、「太りやすい体質作り」をしてる様なものだね。
いろいろと気を付けないとならない事は多いし、間違ったダイエット方法とか体質に合わないやり方は避けないとダメだね。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧