注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

野球やってる知り合いが、ある事を言ってきたので、めっちゃ言い返しました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 18:43(更新日時)

野球やってる知り合いが、ある事を言ってきたので、めっちゃ言い返しました。

知り合い
「日本で学生から野球選手になる人達は元々身体能力高い奴等集まりだから他の競技やったら他の競技も強くなる。」

それを聞いてラグビー出身の私は

「いや、身体能力だけで勝てる競技なんてないでしょ。野球選手の体格やスピードは認めるけど、サッカーやラグビーやバスケやったらすぐ一番になれると思う?エースポジションになれる?結論今の所なれてないよ。サッカーやバスケでもスタミナがめちゃ必要で更にはキッキングとハンドリングそれぞれの技術にとても長けてる。しかも彼等にはパワーもある。君達スタミナ少ないでしょ?特にプロ野球。筋肉あっても走る距離短いじゃん。そういう競技だって事は皆知ってる。試合中サッカーやラグビーやバスケに消費量で野球が勝てる?ラグビーはスタミナもパワー必要、瞬発も鍛えなきゃいけない。加えてハンドリングもキッキングも必要。試合が一定時間止まらないから判断力もメチャクチャ要求される。パス1つでも縦横無尽に動けるラグビーだから全体が見えていなきゃいけない。それはサッカーもバスケも同じ。ラグビー選手の中にも野球出身選手達がいるけど彼等がどんなポジションか知ってる?器用じゃないから地道に身体を当てるポジションやってるのがホトンド。むしろサッカーやバスケ出身の方がそういうのができる。視野も広い。ラグビーでに野球出身選手の視野は縦ばかりで横には狭い傾向がある。子供の頃は凄かったかもしれないけど子供は成長するし怪我もする。今いる選手達で結果を出すべきだしそれが面白い。大谷がラグビーで活躍できる?転向してエースポジションできると思う?あれは野球で鍛えた大谷だよ?野球はできてもラグビーでトップになるには順応しなきゃいけない。大谷とラグビーしてもホトンドのプロ選手は負けないと思うよ。でもそれはそういう競技で育ったから。だからとても不毛で低次元な話なの。皆色んな選択肢で選んだ道を楽しんで探究心を持って日々頑張ってる。そういう人達にそういう考えを持つ事も失礼だし、野球選手がエリートだどうだって、足が速いとか握力あるとか投げる肩が強いか位でしょ?脱臼とか怪我してた野球出身選手達も知ってるよ?バーベルを上げるパワーやスピードあったけどボール扱いは下手くそだったしタックルにビビりまくってた。でもそいつなりに責任感は強かったから良い所は知ってる。野球部員だろうが帰宅部だろうが将来性や度胸はまた違う話。それが成功に繋がる事もみんな知ってる。ただ練習耐えるだけじゃ養えないものもある。自分達の方が上手くて能力高かったからって私は野球に転向できるなんて思ってないよ?難しい競技だと思うし。でも野選手達は他競技に転向して活躍できると思ってんの?マジで?」

ここまで言ったら相手からはぐうの音も出なかったのか、キレてしまい喧嘩になりました(笑)言い過ぎだと言われました。

※実際にはここまで一方的に言った訳ではなく、会話の流れでこんな事を言いました。

でもこういう野球を神様みたいに崇める風習がマジで嫌いでした。全く嫉妬ではなく。

皆さんならスルーしますか?

タグ

No.3708913 23/01/08 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/08 15:02
匿名さん1 

いやそうとは限らないでしょ笑 くらいで適当に流します

No.2 23/01/08 16:48
匿名さん2 

同じことを伝えるにしても、ネチネチダラダラとくどく伝えられると嫌な気持ちになるものです。
簡潔に分かりやすく、要点だけを伝えるように心がけましょう。

No.3 23/01/08 17:48
お礼

>> 1 いやそうとは限らないでしょ笑 くらいで適当に流します できませんでした。。。

No.4 23/01/08 17:50
お礼

>> 2 同じことを伝えるにしても、ネチネチダラダラとくどく伝えられると嫌な気持ちになるものです。 簡潔に分かりやすく、要点だけを伝えるように心がけ… そうですよね。過剰に野球を持ち上げて他の競技者は才能が無かったとか劣っていたと取れる様な考え方を否定するには一言では足りなかったですね。実際は質問文の様な一方的な言葉ではなくちゃんとキャッチボールはしていたのですが。

No.5 23/01/08 18:39
匿名さん5 

会話の逃げ道がなくなるまで論破するのは相手にとって苦痛かも

No.6 23/01/08 18:43
お礼

>> 5 前からよく言われてきた事だったのと、今回それについて言いたい事が沢山あったのでこうなっちゃいました。

でも実際はちゃんとキャッチボールしてるので質問文全てを一方的には話してないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧