注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

わたしは三人兄弟の長女に生まれました。下には弟が2人います。 小学校の頃って色…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
23/01/08 20:20(更新日時)

わたしは三人兄弟の長女に生まれました。下には弟が2人います。
小学校の頃って色々流行りのものがありましたよね?例えばDS。わたしの小学校では小3、4年の時点でクラスのほとんどの子が持っていて、持っていないのはごく僅かでした。同じクラスに持っていない男の子がいて、その子とDSを親に買ってもらえない話で盛り上がったほどです。
わたしは親にどれだけ頼んでもDSを買ってもらえず、他の子のようにマラソン大会で何位以内に入ったら買ってと言ってもうちはうち、よそはよそと言って買ってくれませんでした。どれだけどれだけねだっても買ってもらえず、目が悪くなるからダメと言われて買ってもらえませんでした。周りの子が放課後一緒にDSをやったり、ゲームについて話しているについていけなくてとても嫌な思いをしました。
小6になってやっと買ってくれたのですが、その頃にはもう流行は過ぎていたし、もう小6なのでそこまで前ほど欲しくはありませんでした。周りにもやっている子は減っていて、一緒にゲームをできるような子ももういませんでした。しかもその頃は夜ご飯は一緒にたべないといけないという謎のルールがあって、セーブができるまであとちょっとだから待ってとご飯の時間が来てもセーブができるとからに行くまでやっていたのですが、それで酔っ払っていた父親が怒りDSを真っ二つに折ってしまいました。まだ買ってから何日かしか経っていなかったのにとても悲しくて悲しくて。
ですが弟は違います。わたしが何度言っても買ってもらえなかったものを欲しいと言ったらすぐに買ってもらえます。小3の時点で買ってもらっていました。どんなに願ってもわたしには買ってくれなかったものをそんなにも簡単に手に入れることができる弟が憎くて仕方ありませんでした。弟はセーブがあるからとご飯の時間にやってても、怒られはしてもDSを壊されることはないし、欲しいものが欲しい時に手に入る。今までそんなことの繰り返しでした。例えば机、漫画、部屋。わたしがねだってもなかなか手に入らなかったものを弟は何食わぬ顔をして手に入れていきます。とてもとても憎いです。親は3人同じように育てていると言いますが、わたしにはそうは思えません。
みなさんも同じような経験ありますか?

タグ

No.3709100 23/01/08 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/08 20:10
匿名さん1 

わかります!
私も3人きょうだいの長女なんですけど高いからとDSとかWiiとか買ってくれなくて、、
一番下の子と1周り離れているんですけどSwitch買ってもらってます。

ちなみに変なルールは一緒です笑今はなくなったけど、私が学生の頃は宿題できてないと食べれないというルールもあったのでよく怒られてました。

つらすぎ😭

No.2 23/01/08 20:19
匿名さん2 

親が支配的な毒親はそうだね。
冷静な判断で子どもを考えずに
その場の感情だけで奴隷のように
指図するのが毒親だからね。
別に何も考えて無いんだよ
子どもは支配し従わせるものにしてるし
ストレスの捌け口にしてる。
常に上下関係で縛り付ける
従えば従う程エスカレートする
長女でストレスの捌け口使っているから
二番目までエネルギー持たないだけ

No.3 23/01/08 20:20
匿名さん3 

あるある。わかるわかる。私も四姉妹の長女だからよくわかるよ。
親って一番上はちゃんとしなきゃって思っちゃうんだよね。で下に行くにつれ育児が適当になっちゃう。
私も小さい頃はその理不尽さによく怒りを覚えていました。なんで妹はいいのに私はダメだったの?!って。でも聞くに聞けないよね。
私も中学のときみんな部活帰りに駄菓子屋によってお菓子やジュース買って帰ってたんだけど、親が買い食いなんてダメって怒るから私一人だけ毎日バイバイして帰ってた。悲しかったな。それで妹が中学になったとき買い食いしてても何も言われてなかったのがほんとに辛かった。
でもねぇ、大人になって子育てしてる今なら少しだけ親の気持ちがわかるかな。
あなたのことが大好きだからちゃんとした大人になってほしいってたくさん願ってしまうから、少しだけ期待しすぎて厳しくしすぎてしまうんだよね。いじわるしたいんじゃなくてね、あなたのお父さんとお母さんもちゃんとしなきゃ、あなたをちゃんと育てなきゃって気持ちがすごく勝ってしまうんだよ。何故ってそれはあなたが大好きだから。
それで育てていくに連れて、あぁあのときはやりすぎたのかなって考える余裕が出てきちゃって次の子には甘く見えてしまうんだよ。
お父さんとお母さんも完璧じゃないから間違ってしまう。あなたからしたら理不尽かもしれないけどねぇ。でも許してあげてほしいな。良く言えば、あなたはお父さんとお母さんにとって特別なの。他の兄弟よりもね。
私はいつも、まぁお姉ちゃんだし仕方ないなぁ。ってため息つくんで親の理不尽を流してあげていました。それでも許せないなら冷静に話してみたらどうかな。なんで弟はいいのに私はダメだったの?って。
でもまぁちゃんとした理由なんてお父さんとお母さんも上手く話せないような気もするけどね。長女の特別感を言葉にするのは難しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧