注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

私は、大阪公立大学の文学部教育学科か、大阪教育大学の教育学部か、和歌山大学の教育…

回答4 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

匿名さん
23/01/09 20:27(更新日時)

私は、大阪公立大学の文学部教育学科か、大阪教育大学の教育学部か、和歌山大学の教育学部に行きたいと思っています。
特別支援学校の先生か、中学校の文系科目の先生になりたいと思っています。
大学でどの教科を専攻するかは、まだ決めていません。
私の家庭はそこまで裕福ではありません。なのに私が私立高校に通っているので、大学は国公立しか行けません。
先に挙げた3つの大学は、どれも家から通えますが、今の私の学力では到底無理です。
一番目指しているのは、大阪公立大学です。私の家からは比較的通いやすいし、偏差値も3つの中で一番高いからです。
でも、教育を学ぶなら、大教大が一番良いかなと思います。
和歌山大学は、私の家から一番近いです。それに大教大とは違って、入学後に専攻を決められるのも魅力です。

母は、「とりあえず国公立に行って」と言っていて、国公立ならどこでもいいそうです。

大阪公立大学は、難しすぎて行けない可能性が凄く高いです。
大教大が「教育」という点では一番深く学べそうですが、レベルが高いし、遠すぎて通えるか不安です。
和歌山大学は、近いし魅力的ですが、
親戚に大学の話を聞かれたときに、「和歌山大学とか」と言うと、「え、和歌山?ww」と馬鹿にしたように言われました。
和歌山大学ってそんなに笑われるんですか?

目指している大学がレベルが高くて、
毎日、自分のアホさに泣きそうになります。
大阪公立大学の人で一番多い高校は、三国ヶ丘高校らしいです。大阪でもトップレベルの公立進学校です。そんなレベルの人たちに私なんかが、太刀打ちできるわけがないです。

私はどの大学に行けますかね?
家から通える国公立大学を目指しているので、今のところ、この3つしか考えていません。
質問もアホですみません。
なんかいろいろしんどくて。。もう無理です。
励ましていただけたら嬉しいです。
かまってちゃんみたいですみません。

タグ

No.3709486 23/01/09 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/09 10:44
匿名さん1 

志を高く持つのも大事ですが、現実を見るのも大事です。主さんは高校の勉強を頑張って、確実に受かる大学を受けるしかないのです。公立は一度にたくさん受けることはできません。

和歌山大学が親戚に馬鹿にされる大学だったとしても(それは主さんの親戚が難関大卒だからで、一般的には良い大学です)、そこしか安全圏にないのなら、そこを受けるしかありません。

でも、どんな大学に行っても主さんなりの幸せがありますから、そんなに心配することはないですよ。

うちの子も大学受験に失敗して格下の大学に行き、公務員になりましたが、順調に出世コースを歩んでいて、不都合はないみたいです。

No.2 23/01/09 11:02
匿名さん2 

教員養成校は必要なライセンスを取得して卒業するのが、大切! したがってブランドより合格するのが重要!

和歌山大でバカにされるなら、私立なんて日駒、産近甲龍なんてバカにされまくりだけど、
それでも必要なひとには必要!

言いたいひとには言わせとくだけ

No.3 23/01/09 11:19
お礼

>> 1 志を高く持つのも大事ですが、現実を見るのも大事です。主さんは高校の勉強を頑張って、確実に受かる大学を受けるしかないのです。公立は一度にたくさ… ありがとうございます。
母も、和歌山大学を一番勧めてくれているので、日々のテストと共通テスト対策を頑張ろうと思います!

No.4 23/01/09 11:22
匿名さん4 

国立は前期後期と受けられ公立は中期がある所もあるので、調べてみて前期のみしか募集がない後期しかないなど色んな兼ね合いから順番を決め受験してみましょう。
同じ国立でも前期後期で違う大学は受験可能ですからね。
とりあえずは本命を成績に合う大学、滑り止めを私立及び成績に余裕がある大学、挑戦を一番気になる大学、にすればどこかには引っ掛かるでしょう。

No.5 23/01/09 11:23
お礼

>> 2 教員養成校は必要なライセンスを取得して卒業するのが、大切! したがってブランドより合格するのが重要! 和歌山大でバカにされるなら、私立… ありがとうございます。
そうですよね。
大阪公立大学は厳しいので、私も母も良いなと思っている、和歌山大学を目指そうと思います。これから勉強が忙しくなるので、日々のテストを重点的に、それと並行して模試も頑張ろうと思います。
どの大学に行くことになっても、後悔のないように、勉強します!

No.6 23/01/09 11:24
お礼

>> 4 国立は前期後期と受けられ公立は中期がある所もあるので、調べてみて前期のみしか募集がない後期しかないなど色んな兼ね合いから順番を決め受験してみ… ありがとうございます。
とりあえず、勉強を頑張って、成績向上を目指します!

No.7 23/01/09 20:27
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

私は三国ヶ丘と駅を挟んで繁華街側の学区ナンバー2と言われた沢口靖子の出身校の先輩にあたる。
 大教大はオススメしない。他学部の学生との交流という旨味が無いからな。
 和歌山大学で良いのやないか?
 京都市立芸大なんかで絵を描いて過ごすとかもお安くあがるような気もする。知らんけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧