注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

義母とは車で片道半日かかる距離に住んでいます。 義妹(旦那の妹)は、あっち方の…

回答7 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/01/09 23:38(更新日時)

義母とは車で片道半日かかる距離に住んでいます。
義妹(旦那の妹)は、あっち方の両親と同居しています。

元々ずぼらで料理も掃除も出来ればやりたくないタイプの義母でしたが、去年義父が亡くなり、ますます拍車がかかっています。

でも、一緒には暮らしてあげれないし(義母は直ぐにでも私達と暮らしたい、でも私が義母と色々ありすぎて無理)、生活費を援助してるわけでもないし、義母の自由なので、その事自体には口を出す権利は私には無いと思っています。

で、年に2回、盆正月に連泊で子供達連れて一家で義実家に泊まりに行くのですが、今回、正月から二泊したんです。
掃除は生活スペースは最低限やってあったんですが。

食事が
朝 菓子パンと牛乳
昼 外食(義母に高目のお店でご馳走しました)
夜 買った弁当(スーパーで義母の分含めて私たちで買いました)

一人暮らしになってから、本当に適当に暮らしてるみたいで、食事もまともに作っていないみたいです。
買い物も不便な田舎に住まいがあるので、冷蔵庫は食材でぎっちぎち、台所も日持ちする食品でごったがえしています。

No.3709610 23/01/09 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/09 13:54
匿名さん1 

お年寄りにはよくある話。

お義母さんのおすまいの自治体に、家事ヘルパー制度がないか、まずは調べてみたほうがいいと思います。

週1回でもきてもらえると、かなり違うらしいですよ。

No.2 23/01/09 14:12
お礼

義父が生きていた時は、義母と一緒に台所に立って料理していました。
汚台所で、ドロドロのぐちゃぐちゃで、それは凄いです。
ものが所狭しと置かれて、何か物を一時的に置くスペースすら一ミリもありません。
洗った食器を伏せておくカゴもなく、食器を拭く布巾もないです。
お義母さん、食器拭く布巾はないですか?と聞いたら、黄ばんだ異臭がする布巾(もはや雑巾?)が出てくる。

すき焼きを作ると、余りを後日食べるつもりでいるのか、すき焼き鍋に蓋をした状態で、そのまま3日くらい台所に放置されています。

それくらい、不快感で一杯になることしか起こらないので、出来れば義実家の台所には立ちたくないのです。
普通レベルのお宅であれば、料理は普通に出来るので、自分一人で三食作っても良いくらいです。

で、今回の帰省で、義母は全く料理する気がないことが分かりました。
恐らく、今後もずっとこうなのでしょう。

ただ、私としてはたまったもんじゃないです。
自分一人で作れるものならば、運転免許もありますし、ガンガン足りない物を買い出しに行き、3食作ったって構わないです。

ただ、義実家の台所はマジ勘弁です。
立つのは罰ゲーム以外の何者でもないです。(旦那と一緒に台所片付けてあげたら?は壮絶すぎる現場なので、ご勘弁願いたいです。。)

帰省には高速代かなりかかります。
でも、孫を合わせるのは嫁の義務だと思うので、年2回必ず帰省しています。
なのに、義母の分込みの食費(しかも弁当に外食なので、手作りと違いお金がかかる!)を滞在中全部こちらが払う、多分今後ずっとこうなって行くものと思われます。

住宅ローンもまだまだ残ってるし、子供達の習い事、塾代、これから大学費用などもアホみたいにかかってくるのに、帰省のたびこんな私達が出さないといけないんでしょうか?

皆さんは義実家行ったとき、食費や毎食の食事などどうされてますか?

No.3 23/01/09 14:14
匿名さん3 

うちの義母も、最近は週一で冷蔵庫チェックに行かないと、管理が出来ていないようです。調理するのが面倒だから、適当なもので済ませてしまって、食材が余るみたいです。元はすごく働き者のお母さんだったんですが、年を取ると仕方ないんでしょうね。

No.4 23/01/09 14:23
お礼

ちなみに今回、義実家の冷蔵庫を開けたら、発酵しきったたような、何かものすごい異臭がしました。

朝のパンと牛乳も、私たちが買って行ったものです。
義実家に行っても、お茶などは出たことは一度もありません。
(もちろん必要なときは自分で入れています)

義父がいたころは、まだ出費がほぼ交通費だけで済んでいました。
なので、親孝行、子供達にとってもじいじばあばに触れ合う貴重な機会になると、色々嫌なことがあっても、我慢が出来ていました。

だけどだけど、もっと節約して切り詰めないといけないのに、こんなに毎回義母の分まで弁当外食の食費出してまで行く羽目になるのなら、正直一生行きたくないです。

No.5 23/01/09 14:27
お礼

義母は、昔からずぼらな性格だったようです。急にだらしなくなったわけではないです。義父がいなくなったので、日々作る義務から解放されたようです。

結婚してからずっと専業主婦です。普段は運動などするでも無くずっと家にこもってます。

No.6 23/01/09 14:36
匿名さん1 

主様。

お義母さんは、いまのところ、要介護や要支援ではないのですね?

そういう場合は、役所の高齢者向けの家事サービス(あれば)も、利用できないかもしれません。

民間の家事サービスなら、そこは関係ないので、主様か旦那様が契約して、週に1回、3時間くらいでも、お手伝いさんにきてもらうというのはいかがでしょうか?

料理と掃除が両方できるひとなら、作りおきなどもつくってもらえますよ。

もちろん、お金は、かかりますけどね。

No.7 23/01/09 15:17
お礼

匿名1さんありがとうございます。

義母はまだ60代半ばなんです。
働きに出たことはなく、ずっと家にいるというのに。
見た目は太って凄く老けて見えます。長年の運動不足がたたり、足腰も弱っています。

義母、時間は有り余るほど有ると思います。
1日30分づつでも掃除の時間に充てれば、台所くらいの片付けなんて余裕のはずなんです。

そもそも、義母に日常生活のヘルプを求められているわけではないので、家事サービスのことはまた義母の方からサインがあれば、考えたいと思います。

とはいえ、毎日ストレス溜めながら必死になって働いて得たお金なので、子供達の将来のことだけに惜しまず使いたいです。義母の長年のツケを私達が払うのは勘弁願いたいです。

私には同じ年の実母がいて、独り身で、働きに出ています。
一人暮らしですが、子供の世話にならないと断言していて、行けばご馳走作ってもてなしてくれます。

そんな実母をみてるので、義母はただただ甘えてるようにしか見えず、長年のぐうたら生活のツケがここに来て一気に来てる感じななで、自分で出来ればなんとかして貰いたいです。

No.8 23/01/09 15:19
匿名さん8 

「孫を合わせるのは嫁の義務だと思うので、年2回必ず帰省しています」
主さん立派ですね。
確かに、こどもからお婆ちゃんの存在を取り上げるのは良くないかなと思ってしまいますよね。けれども、こどもも大きくなると汚い所には行きたがらないし、そんな所でご飯食べるのは嫌だと言うようになります。
ご主人は実母の事を主さんに丸投げなんですかね?

No.9 23/01/09 15:29
主婦さん9 ( 60代 ♀ )

ごめんなさい。
そのアドバイスは無しで
とありますが、
このままは、絶対ヤバイ
と思います。
義妹さんとも相談されて
1度片付けられたらどう
ですか?
まだ60代諦めずに
断捨離しましょうと
皆さんで頑張って、綺麗
になったら義母さんの
気持ちも変わるかもしれ
ませんよ。

No.10 23/01/09 15:33
匿名さん1 

うーん。主様の言いたいことはわかるのですが・・・

台所をゴミだらけにしてしまっているお義母さんが、ある日、急に、それを片付けられるようになることって、あまりないのではないかと。

人間は、うつ病や認知症、統合失調などになると、まず、整理整頓やお片づけができなくなります。発達障害の場合は、ずっと整理整頓や片づけが苦手な人が多いです。高齢になると、身体がよく動かないので、掃除が苦手になる場合もあります。

でも、そうでなくても、ただただ、掃除や家事が苦手という人も、けっこういます。

この場合は、主様がいける時間に、地元の便利屋さんをよんで、まずは、お義母さんの台所の大掃除をするのが、一番いいのではないかと。

もう食べられない食品が全部捨てられて、使わないものも処分して、台所が使いやすくなれば、お義母さんも、簡単な料理などをするようになるのでは?

あと、ゴミがいっぱいの台所は、冷蔵庫やガスレンジ、ガス給油機、電子レンジなどが、かなり古くなってガタがきている場合も多いです。取り替える必要があるかもしれません。

とりあえずは、業者さんの力を借りないと、お義母さんの台所は、さらに汚い状態になってしまうだけの可能性が高いと思うのですが・・・

どうでしょうかね?

No.11 23/01/09 23:38
通りすがりさん11 

元々発達障害とか何か障害持ってるんじゃないかなあ
ゴミ収集癖がないのは幸いだけど、放置してるとニュースにたまに特集されるゴミ屋敷になると思う
不思議なのは主さんの意見ばかりで、旦那や義妹が親をどう思っているかがないこと。
母親の異常さが当然で、異常を認識できてないのならヤバいのでは…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧