注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

30代の独身男です。 類は友を呼ぶって言いますが本当にそうなんでしょうか、そう…

回答7 + お礼3 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 14:18(更新日時)

30代の独身男です。
類は友を呼ぶって言いますが本当にそうなんでしょうか、そうだとしたら僕もいずれは友人たちのようにギャンブル依存症のダメ人間になるのかなと最近凄く不安になってきました。

高校時代からの友達で唯一1人だけ一切ギャンブルやらない真面目な人間が居ます。その友人からはお前は人が優し過ぎるからみんなに利用されてるだけ、俺なら本当に友達だと思ってる人にはそんな事は絶対に頼まん、マジで付き合う奴らは本当に考えた方が良いって言われて人間付き合いを改めた方が良いと思いました。

それ以外の人達は仲良くなる人が決まってみんなギャンブル依存症、地方住みなのに免許なし車なし、定職に就いてない(生活保護でパチンコ)、キャバ嬢のヒモやってる人とか厳しく言うとクズのような人間ばかりです。

職場や友人の連れで仲良くなってから最初はみんなもちろん良い人なんですけど仲良くなるに連れてお金の貸し借りをお願いされたり、車であっしーのような事をお願いされたり、消費者金融の保証人になってくれってお願いされたり。20代の時に何回も貸し逃げとかされて散々痛い目見たので慎重に友人付き合いはしてるつもりなのに最終的にはいつもそのパターンで疎遠になります。

ちなみに自分はギャンブルは月に2回ぐらいパチンコ、競馬も有馬記念とかの大きいレースはやりますけど自分の収入に見合った楽しみ方で月に最大四万を限度として楽しんでます。今までギャンブルで誰かにお金を借りたりした事もないし、嘘をついたりとかもないです。

スキのようなものがあり過ぎるんでしょうか….
偶然そういう人達ばっかに出会うんでしょうか。

仲良くなる人なる人みんな関係が深くなるとそういう系のお願い事をしてきます。もちろん今はハッキリと無理と断るようにはしてるんですが断るとみんな疎遠になって行きます。
友人関係もやっぱり損得関係で成り立ってる考えの人達がほとんどなんでしょうか…

タグ

No.3710210 23/01/10 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/10 09:50
匿名さん1 

その通りだと思います
ギャンブルは自分の信念が有れば
大丈夫ですよ

私の知り合いで,大卒の人は
話す内容が違いますね。
しっかりしています。
その姉は高卒で,仲間も底辺大学なので,30になっても,
落ち着いてませんね。
オシャレに旅行に遊びまくるか,
ケチケチ何もしないで金を貯めているかどちらかです

No.2 23/01/10 10:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんご自身、ギャンブルを嗜んでおられるわけで、
そういう意味では「程度の差は天と地ほどあるが、類友だ」と言えるでしょう。

ここからが少し、僕なりの理屈になってしまいますが

主さんは、相手の話題に乗るタイプではないですか?

僕は、ギャンブルをしますが、
僕はごく自然に「ギャンブルの話をしない」人です。

ごく一部の連れで、そいつも同じくらいギャンブルをするという奴とだけギャンブルの話をしますが
普段は周囲が「ギャンブルをする」と言うと驚愕するくらい、表に出てきません。

どうしようもないギャンブラーやクズほど
普段から関連する話題でばかり話す傾向にあります。
その話に、「ギャンブルをせず、なおかつまともな人」は、乗らないです。
話に乗ってこない時点で、
話し手も「あ、この人は人種が違う」と認識して、離れたり、常識的な会話でのみコミュニケーションを取るように心がけるようになります。

主さんはそのあたり、ウェルカムに話を聞いてあげたり、ご自分からも話題を振ったりしてあげているのではないでしょうか。

そうした「俺たち友達」の認識が、
金の話、クズの話に繋がって、
やがて「今回だけでいいから助けてくれ」みたいな話になっていくのだと思います。

No.3 23/01/10 10:08
通りすがりさん3 

ギャンブルにも向き不向きありますよね。主さんみたく それ以上はやらないってきっちり決めてやれる人は 安心だけれど、

限度考えれない人は駄目ですね。お金借りてまでやろうとする人は
人間のクズだと思います。
金の切れ目は縁の切れ目って言うし、
断っていなくなる友人は切れて良かった縁です。

利用したくて 繋がってるなんて本当の友人ではないです。

その真面目な 友人は人を見る目が 優れています。洞察力がある。そう人は大切にしてきださい。主さんのピンチを
助言して救ってくれる人です。

私も、お金を貸さなかった事で切れた縁あります。お金を簡単に借りようとする人間に、ろくな人間がいると思えないので貸しません。

言いたい事を言いあって口喧嘩してきた友人っていますか?喧嘩すると、相手の
気持ちや 言いたい事が理解できたり、性格がよく理解できてくるので、

互いに損得で付き合いしている感じはないです。無理な事は 無理って言っても
簡単に縁は切れないよ。住んでる距離が離れても連絡取り合う中でいれるようになります。
口喧嘩で、すぐ駄目になる友人は、最初から、薄っぺらい友情だったりしますけどね。

No.4 23/01/10 10:16
お礼

>> 1 その通りだと思います ギャンブルは自分の信念が有れば 大丈夫ですよ 私の知り合いで,大卒の人は 話す内容が違いますね。 しっか… 回答ありがとうございます。
今のところ勝っても月に2回だけという自分のペースは乱していないのでこのまま程よく嗜む程度にしたいと思います。
自分も仲間入りしないように真面目な友人のことを大切にしていこうと思います。

No.5 23/01/10 10:20
お礼

>> 2 主さんご自身、ギャンブルを嗜んでおられるわけで、 そういう意味では「程度の差は天と地ほどあるが、類友だ」と言えるでしょう。 … 回答ありがとうございます。

大学で心理学を学んでいたからかもしれませんが聞き上手とは職場の人達によく言われます。
依存症の人たちのペースに巻き込まれないようにしていきたいと思います。

回答者さんがおっしゃるような頼み方が本当に多いです!
今回だけで良いからお願い、今月だけでピンチだから頼むよ、お願いみたいなフレーズでよく言われます。経験上今回だけって言う人はまたすぐに今回だけって言ってお願いしてきます。

No.6 23/01/10 10:30
お礼

>> 3 ギャンブルにも向き不向きありますよね。主さんみたく それ以上はやらないってきっちり決めてやれる人は 安心だけれど、 限度考えれない人は… スイッチが入るとブチ切れてハッキリ言ってしまう事はあります。ほとんどが金銭関係ですね…

最近もう無理だと思った小学からの付き合いのあった人は遊ぼうと連絡して来て遊んでても最終的には大体お金貸してと頼んできたり、財布忘れたから飯奢ってとか言ってきたり、夜中に電話してきて○○駅まで迎えに来てくれない?とか○○乗せてってくんない?みたいな金とか車をアテにした一方的な頼み事ばっかりなんで本人に直接言いたい事言って、さすがにLINEをブロックしました。

真面目な人とは15年近く付き合いがありますが今まで意見の食い違いとかあっても喧嘩とはならずそういう考え方もあるね〜とお互いに考え方自体は肯定するような仲なので喧嘩になった事はないです。

No.7 23/01/10 11:16
ゆり ( EglVCd )

今の環境だけでなく
あなたが育った環境
育ち、育てられ方バックグラウンドが
似ている。

興味関心が似てる
波動、波長が似ているということでしょう

相手とはミラー、鏡の関係でもあり
あなたか学ぶ相手でもあります。
過度な不安感がなく居心地は良い

お金が絡んでいるお友達が多いので
良くも悪くも今、学ぶという目的があるのでしょう。

No.8 23/01/10 11:35
匿名さん1 

私の主人は,すごく安いところで打ってます,半日潰したりしてます。本人は3000円負けたらやめる,それ以外は続けるそうで
勝つこともあります。勝っても
もちろん少額です,

私はギャンブルに対して嫌悪感がありましたが,自分でルールを決めていてそれが息抜きになり,
決めた金額の中でなら構わないかと思います。

パチンコ店は換気はしっかりしているし,禁煙のため服は臭くならないし,こちらがやめてと言う権利はないです

No.9 23/01/10 12:06
通りすがりさん3 

3です。そういう こき使おうとする友人って
主さんに迷惑かけて良いと思ってしている事もあるし、

主さんを利用しつつ俺らは、主にかまってやっているって上から目線なやつらにしか思えないけどね。友達として失いたくない人をそんな風に扱いませんし。

ATM状態にされるくらいなら、ブチ切れて 良かったと思うけれど

ブチ切れても諭すように相手に悪い部分を伝えると、相手の心に響くし丸くおさまりそう。

その真面目な友人は考え方が大人で意見を肯定できる関係なら 問題ないと思います。
一人でも良い友人がいれば 気持ち明るくいれますよ。

No.10 23/01/11 14:18
匿名さん10 

使う額が多かれ少なかれ、行く回数が多かれ少なかれ、同じ穴のムジナ。

蛇の道は蛇、似たもの同士が磁石のように引き寄せられ合う、まさに類は友を呼ぶですね。

そんなとこで浪費するなら、屁でもこいて寝た方がマシですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧