注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

義母がご立腹だったのですがどう思いますか? 一昨年の12月に義父が亡くなり昨年…

回答1 + お礼1 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/01/11 23:58(更新日時)

義母がご立腹だったのですがどう思いますか?
一昨年の12月に義父が亡くなり昨年は喪に服してました。一周忌を終えたので今年のお正月から年賀状のやり取りを再開したのですが、その年賀状の賀詞について「初春」「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」など色々ありますよね。
義母の友人から「新春のお慶びを申し上げます」と書いて送られてきました。
それを見た義母が「1年経っても気分晴れないのに、よろこばしい事なんて一つも無いわよ!失礼だと思わない?」とそのハガキを見せてきました。え?そんな怒る事?とビックリ。確かうちの実家からも「新春のお慶びを申し上げます」と書いた年賀状が送られてたはずなので気まずかったです。
喪が明けたとはいえまだ一年前のことなので義母は気持ちの整理が付いてないのだと思います。しかし友人さんはそこまで考えてなかったと思うし、ましてや私の実家も同じような年賀ハガキだった為どうしようかと焦りました。こういった場合は賀詞にも気をつけるべきだったんですかね?!なんかうちの実家が常識ないみたいに思われてそうで嫌だなぁ…憂鬱です。

タグ

No.3711333 23/01/11 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/11 23:51
匿名さん1 

そういう場合は、まず、なだめるのが先決だと思います。

お義母さんだって、喪中でなくなったら年賀はがきが来るのは当たり前だと分かっているはずです。

「それでも、とにかく、自分を慰めて欲しい! 悲しいんだよね、わかるよ、と言って欲しい!」

たぶん、それだけの話なのではないかと。

No.2 23/01/11 23:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もちろん「そうですよね、まだ一年ですもんね」と言葉は添えましたが頭の中で「あちゃーうちの実家も同じ賀詞で年賀状送ってたわ」と頭の中でグルグル…
これは遠回しに嫌味言われてるのか?とか考えてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧