注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

母の自営業を手伝っています。 買い物、SNS、忙しい時は仕込みや接客、経理。 …

回答2 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
23/01/12 16:02(更新日時)

母の自営業を手伝っています。
買い物、SNS、忙しい時は仕込みや接客、経理。
その中でも経理は昨年までアナログで、やっとソフトを入れました。
値上げの話が出て、私も素人なりに調べ一緒に考えていく話でした。
しかし、母が非協力的でした。
とりあえず、会計を入力しないと話が始まらないので、私が入力はやると言いました。
だけど、値上げの話は数字を見てもらわないと話が出来ない。
だから、説明するし、何回も聞いていいし、表やグラフで数字の流れを見れるようになってほしい。
知らないより、知ってた方が安心だし、張り合いない?と言いました。
母はわかったと言いました。
しかし、細々母がしかわからない事を確認する為に、確認事項をメモにしたり、LINEしたりしていました。
返事がなかなかきませんでした。
忙しい日はわかります。
休みの日も譲歩して、休みの日はゆっくりしたいよねと、返答を待っていました。
そして、日が過ぎ、どうして返事をなかなかしてくれないのか?と聞いたら。
忘れることもあったけど、あんまり返事したくない時があり、私が母をバカにしてるように感じたと言われました。
私はちゃんと値上げに必要だと理由を説明をして毎回お願いしますとゆっくり話していました。
返事があまりにも遅いと、写真撮って送るだけなこともしてくれないのと、ちょっと声を荒げたこともあったかもしれません。
まさか、意図的に返事を遅らせていたと思いもせずショックでした。
後日、妹も含めて3人で話しました。
妹は買い物を手伝ったり、気が向いたら私が掲載したSNSの記事を引用したりしています。
母に再度、会計入力自体は私がやっていいけど、月に1、2回でも一緒にPCで月次の状況を見て欲しい。
経営者ならみんなしてることだし、苦手でも見ることは出来るでしょ?と聞きました。
すると、PCは触れない、しまいには私が怖いと言い、お店たたむで完結させようとしました。
今、このタイミングで言われたら、私が原因みたいになっても嫌だからねと言いました。
それはズルいと思い、この場から逃げて。日を経過させ、また何事もないかのようにうやむやにするのかと思いました。
またSNSも全部白紙にしたいと言いました。
妹からはSNSは私が引き継ぐと。
元々は妹が始めたブログを、彼女が数回記事をあげ放置、それを私が引き継ぎ10年、他のSNSも6〜7年ひとりでしてきました。
妹は承認欲求が強く、SNSでもいいねやフォロワー重視です。
そんなことに、今まで真面目に作り上げてきたものを利用されるのも耐えられませんでした。
なので、SNSは一から作って、私の撮った写真や文章も使わないでと言いました。
それくらい嫌でした。
私がまだ既存のSNSを削除する前に、新しくアカウントを作っていました。
会計の件は、確定申告までは責任持ってするけど、値上げの話は私が話すと怖いと言われたら関われないし、全部私に丸投げなのにも納得いかない。
だから、お金はかかるけど、専門の方に依頼したら?と言いましたが黙ります。
そして今日、母から値上げは自分達(母と妹)だけでは無理、どうする?って言われました。
私の方がバカにされて悔しく悲しいです。
このまま関わらず距離を置くか、それとも、関わるなら対価としてお金をもらい割り切ってするか迷っています。
長文失礼しました。

タグ

No.3711666 23/01/12 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/12 16:01
匿名さん1 

あのー。

大塚家具についてググってよく調べてみたら良いと思います

老いたにしてもお母様の商売なので
「怖い」と言われるほどに疎まれて?いるようなら

主さんは能力もおありになりそうだ。
一般の企業へ就職したほうがよいですね

良かれと母のために家業のために、
主さんがやられてることは

失礼な言葉ながら

「余計なお世話」となっているように文章から感じました

妹さんのことをディスる必要はなく
家族経営の成り立ちとして
「ありがとう」しかないと大きな視野と心でみてやれないのなら

お母様も妹さんも

主さんが頼りとわかっていても、認めたくないとなっちゃうんですよね

たぶん、主さんご自分でこの文章読まれて
客観的にどうです、この「主さんという人物」?

1人、からまわってませんかね?

「私がいなけりゃ、私がやってるのに、私が私が私が、、、」
うるせーな!!!と全く他人の話として読んでみたら
思いませんか?

大塚家具の娘さんと同じこと言って同じようになさってますよ

そして、結果も同じになりそう。

家業は妹さんとお母様に任せたらどうですか?

お母様がね
「娘にバカにされてらように思った」
この言葉を親に言わせるなんて
最悪な人間と恥ずべきと思いますよ

親不孝そのもの。

No.2 23/01/12 16:02
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

主さん、長女ですか?
主さんはしっかり者で責任感の強い長女。
妹さんは基本マイペースで時々危機が迫ると空気を読む次女。
という感じがしました。
私の家そっくりです。
私の姉もそうやって母と衝突してうまくいかないので、私が代わって今何とかやっています。
私からしたら、姉は何をそんなに母のことで一生懸命になってるんだろう?て思います。
私は結構母に投げてしまいます。やり方だけ教えて、自分の都合で行ったり行かなかったりもします。そうすると母は自分でやり始めるし、私も自分の仕事と家庭があるので。主導権は絶対に握りません。
多分お母さまは、そこまで苦労して仕事を続ける気がないんじゃないでしょうか?
主さんはそこまで自分のこととして苦労を引き受けなくていいと思いますよ。
といっても、責任感の強さから放っておけないのかもしれませんが…
放っておいても結局、お母さまはやれるようにやるだけだと思います。
無理だと思えば仕事をたたむかもしれないし、それは支えてきた主さんからしたら残念かもしれませんが、当事者であるお母さまがこれ以上できないというなら仕方ないのは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧