注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

私は20歳の大学生の子持ちシングルマザーです。 長くなりますが聞いて頂けると幸…

回答1 + お礼1 HIT数 441 あ+ あ-

ちー( 44 ♀ DJbVCd )
23/01/15 10:34(更新日時)

私は20歳の大学生の子持ちシングルマザーです。
長くなりますが聞いて頂けると幸いです。
私はバツイチ。シングル歴20年(人を悪く言いたくないが私は結婚前少額のローンがあったり、宗教を隠していたりの重大な原因はあったが元々デキ婚だったのと私自身生育環境が悪く幼少期のトラウマを抱えて結婚に夢しか抱いてなく元旦那のモラハラ、マザコン、不潔等あり最終的に不倫をされて私が子供ごと捨てられ、子供が小学校に上がるまで私は実家に帰り子育てしてましたがその後独立して今まで親子2人で生きてきました)
子供が小さい時は私も若かった為(偏った言い方してすみません)知人友人も含め何度か男性と交際する機会がありましたがどの相手と交際しても私も相手も性格に難があり結婚に至らず(そもそも私は自己肯定感が低かった為男性に対して免疫がなかった)。
また、生活においては独立後子供が中学生までは母の力を半分以上借りたりしていたにも関わらず常に精神的に切羽詰まっていていつも喚いてばかりで周りから通報されたり苦情がきたり等が多々あり別に育てにくい子供ではなかったのですが私のキャパでは凄く大変に感じてました。今思えば私は子供が子供を産んだ感じだったし、人の親になるべき人ではなかったんですね!勿論子供を否定するつもりはありません。あと仕事に関しては私は頭が悪く子供が中学生になるまでは仕事を転々として食うや食わずやの生活をしていて(転職の主な原因はパワハラ又は首切り)子供には散々迷惑をかけてきました。私は子供が中学生になってからは小さい時に経済的に迷惑ばかりかけてきたのでお詫びの子育てとして塾に行かせたり親子で海外旅行したり高専行かせたり、私が借金して留学させたり、高専中退して大学行かせたり(私は最初反対したが子供の強い希望により大学に行く事に応援しました)でも今は私の人柄のせいか自分の子供からは事あるごとにバカにされてます。特に喧嘩になるとしね!ころす!等と言われるが私はその都度その言葉は使ってはいけない!と指摘するが未だ直りません。あと私はフルタイム非正規雇用にて現在勤めてますが時々掛け持ちもしています(理由は本当に足りない時しか奨学金を利用したくなく子供に将来のリスクを軽減する為と通信費が親子合わせて月額数万円と家賃並みの料金の為、家計は他の支払いをしたら破綻寸前。私は仕事が忙しく週イチの市営でやってる都度利用のジムが唯一の楽しみ。また、通信費は子供の利用分が大半でPayPay課金していた為。私はPayPayは利用せず)
また、通信費はあまりにも高すぎる為、私の分から格安SIMに変更しました毎月家賃並みの通信費が払えるのならば大学の費用だって全額払えた。たまには美味しいものだって私も食べられた。いざと言う時は路頭に迷うと思います。それか副業を週3、4に増やそうかと検討してます。ついでに最近は減量も兼ねて食べるのも我慢しています。お陰で食に興味が無くなった。食事は基本1日2食で充分で時々1食の日もあり。やはり太りたくなければ食べないのが1番ですから。私の人生なんだったんだろう。今まで私は何度も死にたいと考えた事がありました。私は母が存命中に早死にしたい(子供とは縁切る予定)話しは長くなりましたが聞いてくれてありがとうございました。

23/01/13 09:07 追記
追記します。
今更になり自分の人生がどうこうと言うより私は自分自身では子育て失敗してしまったのかなと悲観しています。
今回は私のようなパターンを世間はどのように見るのか?やはり悪い例として見るのか?と意見が欲しく投稿した次第です。

タグ

No.3711972 23/01/12 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/13 10:28
匿名さん1 

高校生の子供を持ってて、何考えてるかわからなくて悩んでるところですが、主さんは子供に申し訳ないと言う気持ちがあって、甘やかしてる様に思う。ただこーなってしまってから今さら厳しくしても子供は親に対しての態度も感情も変わらないのかもしれない
うちの子にも今さら突き放しても恨まれるだけで
どーしたらいいのかわからない
となると主さんは自分のために生きてください
お金も愛情も返ってこないと思うの
自分の人生を大切にしましょう
必要以上に援助もしない方が子供のためだったりすると思う
ただ犯罪起こされたくないのだけが心配になるんだけど

No.2 23/01/15 10:34
お礼

>> 1 そうですね。確かに甘やかしてきたかもしれません。
でも毎月の家賃並みの携帯料金、子供には何を言っても通じない為、私は生活破綻してでも我慢して払い続けていくしかないです。
卒業後は家から追い出して残りの借金支払いを頑張るのみ。
私の子供が自分の親だって今後も生きて行かなくちゃ行けないとかは‥。
そんなの私の子供は知ったこっちゃないですよ。
死別以外のシングルマザーなんて自業自得だろうし、それに今までシングルマザーやっていた人で老後はお金ないとか?
それも自業自得という考え方ですから。
私は今まで何人かの(元旦那も含め)自分の人生を潰されてきましたがまさか自分の子供にまで人生を潰されつつあるとは思いもしませんです。
ちなみに私は早死に希望です。
歳取っても絶望しかなく精神的にも肉体的にもデメリットしかありませんから!
それに低年金、貯金無し、借金持ちの為死ぬまで働き詰めの予定。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧