注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

子供が入っていたスポーツ少年団が、最悪だった。 高齢のおじいちゃんが指導者で、…

回答2 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/01/13 10:31(更新日時)

子供が入っていたスポーツ少年団が、最悪だった。
高齢のおじいちゃんが指導者で、根性論、連帯責任論満載。
土日は9時から17時まで拘束。時間をかければ意味があるってもんじゃないのに。
昭和の負の遺産って感じ。
でも競技そのものはある程度仕方ないとしても、もっと厄介だったのは保護者付き合い。
お花見、夏のキャンプ(合宿とはまた別)、BBQ、クリスマス会、初詣……。
「この子たちは普段野球漬けで遊びを楽しむ時間がないからそういう機会を作ってあげないと」
いやいやいや…クリスマスも初詣も、普通に家族でやりたいんですけど?
その他にも、定例会と称する飲み会、公民館を借りて、お母さんたちが買い出し、料理でお父さんコーチと達をもてなす。お酌まで。ホステスじゃないんですけど?
そんなお金あったら、子供たちの活動に還元してあげればいいのに。
卒団してほっとしました。もう何年か前の話だけど。

こんなスポ少経験者の親御さん、他にもいらっしゃいますか?

タグ

No.3712172 23/01/13 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/13 10:17
匿名さん1 

はーい。
卒団が待ち遠しくて仕方なかった
全てが昭和でした

No.2 23/01/13 10:31
匿名さん2 

クラブの創設者が、地元の商店街の会長で街の著名人だった。
某議員さんと癒着していて、確かに、「青少年育成費」みたいな名称で公費で活動援助金みたいなものの配当もあったみたいだけど、その会長がその議員の後任会の主要メンバーだった。
親は選挙活動にも駆り出された。子供がスポーツをする環境を確保するために必要な活動だと諭されたけど、バカらしくて子供も辞めさせた。
子供はガッカリしていたけど。
お金はかかったけど、習い事みたいな形のお金で相殺できるチームに入れ直した。
保護者のお茶当番なんかもなくなり、楽になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧