注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

認知症の父が、話しかけても無視をしたり聞こえないフリをするため、イライラすると同…

回答10 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 05:38(更新日時)

認知症の父が、話しかけても無視をしたり聞こえないフリをするため、イライラすると同時に困っています。

父は80代、認知症は現在進行形でかなり進んでいます。
当然難聴もあると思いますが、自分が誰とも話したくない時や答えたくない時は、ほとんど無視をしたり聞こえないフリをします。
家族以外の友人や知人、外出先でも同じような行動を取ってしまうため、かなり耳の遠い難聴者だと思われています。実際それほど耳が遠い訳ではなく、小さい声でも聞き取れている時もあります。ですが、父自身が人との会話を頻繁に拒否してしまうため、難聴者だと思われているのです。

父は認知症であり、人とのコミュニケーションが上手く取れません。また失語症気味です。

父が、話しかけても無視をしたり聞こえないフリをする時は、無理に何回も話しかけない方が良いのでしょうか?
そんな時は、なるべく1人にさせておいた方が良いのでしょうか?

父はいつもこんな感じなので、周囲からかなり感じの悪い人だと思われています。
昔からの友人知人の中には、父の性格を分かっており、また認知症である事も知っている人もいるため、大きなトラブルにはなっていません。ですが、中には難聴だと感じている人もいて、補聴器を薦めてくる人もいます。

老人でなくても、話しかけても無視をしたり聞こえないフリをする、感じの悪い人はいます。
ですが、父は80代の高齢者で難聴気味である事は確かです。加えて、認知症と失語症もあり、対応が難しいです。

高齢者の難聴と認知症や失語症について、何かアドバイスをお願い致します。
また、話しかけても無視をしたり、聞こえないフリをする時の対応についても教えて下さい。
ご回答よろしくお願いします。

No.3712755 23/01/14 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-01-17 19:29
匿名さん7 ( )

削除投票

無理ですよ。何も期待出来ない。
現実的に受け止めて!

離れてストレス発散出来ることを作ってね。

No.2 23-01-16 04:27
匿名さん2 ( )

削除投票

うちの場合、風呂に一人で入ると言い張ったのでしぶしぶ入らせたら溺死してました。
もう、やれることないんじゃないのかなって思っちゃいますよね。

No.1 23-01-14 03:46
匿名さん1 ( )

削除投票

アドバイスする知識はないのですが、主さん毎日ご苦労されてらっしゃるのですね。私の実家の両親も一応元気ではありますが80になったので、今後をよく考えたりします。生活に必要なコミュニケーションなら、お世話する為にも返答は欲しいところですよね…
話したくないモードになったらなかなか難しいのかなぁ。お父さんとお2人の生活ですか?お父さんが好きなものとか反応はいかがですか?
子どもが使う、はいといいえカードとはいかないものなのかなぁ… 主さんや身近な方々が疲弊する前に専門的な助けをもっと借りれると良いですね。お父さんの進行具合が把握出来ないので的を得ていないかも知れませんが、あまり外とトラブル抱えてストレスになりそうなら、外出はお散歩やドライブくらいにして、他人との関わりは控えた方がいいのかもしれませんね。それか、空気が悪くなった時に主さんがお父さんを庇う意味で、ちょっとうまくお返事返せない時があって…すみませんと一言あれば、周りは大丈夫ではないでしょうか。責めたり、怒ると逆効果にはなりそうですが、お世話する側としては、やはり大きなストレスが掛かり難しい問題ですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/14 03:46
匿名さん1 

アドバイスする知識はないのですが、主さん毎日ご苦労されてらっしゃるのですね。私の実家の両親も一応元気ではありますが80になったので、今後をよく考えたりします。生活に必要なコミュニケーションなら、お世話する為にも返答は欲しいところですよね…
話したくないモードになったらなかなか難しいのかなぁ。お父さんとお2人の生活ですか?お父さんが好きなものとか反応はいかがですか?
子どもが使う、はいといいえカードとはいかないものなのかなぁ… 主さんや身近な方々が疲弊する前に専門的な助けをもっと借りれると良いですね。お父さんの進行具合が把握出来ないので的を得ていないかも知れませんが、あまり外とトラブル抱えてストレスになりそうなら、外出はお散歩やドライブくらいにして、他人との関わりは控えた方がいいのかもしれませんね。それか、空気が悪くなった時に主さんがお父さんを庇う意味で、ちょっとうまくお返事返せない時があって…すみませんと一言あれば、周りは大丈夫ではないでしょうか。責めたり、怒ると逆効果にはなりそうですが、お世話する側としては、やはり大きなストレスが掛かり難しい問題ですよね。

No.2 23/01/16 04:27
匿名さん2 

うちの場合、風呂に一人で入ると言い張ったのでしぶしぶ入らせたら溺死してました。
もう、やれることないんじゃないのかなって思っちゃいますよね。

No.3 23/01/16 05:12
匿名さん1 

no.2さん、それ警察呼ぶ案件だけど…

No.4 23/01/17 02:19
匿名さん2 

警察来ましたよ!事情聴取されたけど、事件性なしで無罪?というかお咎めなしでした。
介護で相手を尊重したら警察が来るなんて胸糞悪すぎ。

No.5 23/01/17 03:01
匿名さん1 

なんか文脈や言葉からしても…ちょっと、ヤバめ。

No.6 23/01/17 07:39
匿名さん2 

1さん、あなた粘着質ですね。しつこい・・・しつこすぎる。
ストーカーですか、私の・・・悪霊みたいで生理止まりそうです!

こりゃ間違いなく低身長男だな笑

No.7 23/01/17 19:29
匿名さん7 

無理ですよ。何も期待出来ない。
現実的に受け止めて!

離れてストレス発散出来ることを作ってね。

No.8 23/01/17 22:08
通りすがりさん8 

補聴器作ってあげましょう。
難聴は認知症を進行させてしまいますよ。

No.9 23/01/19 06:33
お礼

>> 1 アドバイスする知識はないのですが、主さん毎日ご苦労されてらっしゃるのですね。私の実家の両親も一応元気ではありますが80になったので、今後をよ… ご丁寧にレスして頂きありがとうございます。私の日々の苦労を分かって頂き、大変感謝致します。

生活に必要なコミュニケーションは、お世話する為にも最低限返答して欲しいです。無視されても受け流せる時もあれば、イライラしてしまう時もあり、お世話する気も失せます。
かと言って、こちらが何もしなければ生活が破綻するし、父から必要以上の要求があったりもします。さじ加減が難しいです。父とは2人暮らしではなく、他にも家族はいます。
父の好きな物ですか…好きな物には確かに反応しますね。なので、無視すると言う事は嫌いな物だったり、興味のない事、関わりたくない場合なんだろうなとは思います。

外とトラブル抱えてストレスになるのは、父自身が一番よく分かっているようです。高齢者は家に籠りがちになると聞きますが、父も例外ではなく、他人との関わりは自ら控えています。
空気が悪くなった時に父を庇う意味で、すみませんと一言あれば周りは大丈夫だと書かれてあり、安心しました。人との関わりの中で私も一緒にいる場面があれば、そうした一言を添えていこうと思います。そうすれば相手も困惑せずに済みますよね。

私も同じような経験が何度かあり、高齢者のお世話をしている方から気遣いのお言葉を頂いた事があります。
家庭だけでなく、地域や社会でもそのような気持ちや態度があれば、暮らしやすくなりますね。
とても参考になりました。

No.10 23/01/19 06:59
お礼

>> 2 うちの場合、風呂に一人で入ると言い張ったのでしぶしぶ入らせたら溺死してました。 もう、やれることないんじゃないのかなって思っちゃいますよね… レスして頂きありがとうございます。
警察云々の話はさておき、やれる事にも限界があるのは確かです。相手を尊重した方がいいのか、周囲をもっと気遣った方がいいのか、日々葛藤しながら介護に当たっています。

No.11 23/01/19 07:09
匿名さん11 

難聴は他人に正確に理解することはできません。
小さい声でも聞こえるというお話ですが、高音は聞こえなくても低音は普通に聞こえる人もいます。
特に老人性難聴は高音から聞こえなくなっていきます。モスキート音とか若い人にしか聞こえませんよね?そういう感じで年を経ると高音から聞こえにくくなっていきます。
補聴器は安くても数万はします。
集音器は安いですが、医療用品ではないのでますます聴力を悪化させる可能性も否めません。
話したい時は大きい文字で書いて見せるのが一番だと思いますが、難聴による対人トラブルで人と関わることに疲れてしまっていると、お話のように関わることを避けてしまうこともあります。
とは言え、あれもこれも気を使ってると、主さんも疲れ果ててしまうでしょう。
もう利用されているかもしれませんが、デイサービスなど利用されていなかったら検討してみたらどうでしょう。

No.12 23/01/20 01:52
匿名さん12 

お父様の介護、お辛いですね。
介護の勉強をしてみてはどうですか?
知識があると自分を守れる事にもなります。

認知症が進むと反応する機能も落ちます。聞こえないふりをしている事もあるかもしれませんが、声が脳に到達していない場合もあるかもしれません。
褥瘡といって体の一部が壊死していく外傷があるのですが、重度の認知症だと骨が見えているレベルであってもまるで痛くないかのように反応しない事があります。

失語症でしたら尚の事、言葉の理解の機能が落ちますので話しかけても不快な音でしかないかもしれません。

私の志しているユマニチュードという思想があります。是非お調べ下さい。
悲しい事ですが最後は言葉や相互のコミュニケーションは消滅して心が残ると思います。
心残りという言葉にはそういう意味もあるかもしれません。

No.13 23/01/20 04:01
お礼

>> 7 無理ですよ。何も期待出来ない。 現実的に受け止めて! 離れてストレス発散出来ることを作ってね。 無理ですか…
何も期待出来ないなんて悲しいですが、それが現実なんですね。
なるべく離れて、ストレス発散出来ることを作ってみます。無視されたとしても適当に交わしながら、冷静に出来る事だけやってみます。
レスして頂きありがとうございました。

No.14 23/01/20 04:21
お礼

>> 8 補聴器作ってあげましょう。 難聴は認知症を進行させてしまいますよ。 レスして頂きありがとうございます。
難聴が認知症を進行させてしまうというのは、聞いた事があります。補聴器は結構お高いので、購入に悩むところです。

以前テレビを見る時に、手元スピーカーを利用していました。それが集音器と呼ばれるものなんでしょうか?
下の11さんによると、集音器は安いけど医療用品ではないので、ますます聴力を悪化させる可能性も否めないと書かれてあり不安になりました。普段から難聴を悪化させないための工夫も必要ですね。

No.15 23/01/20 04:50
お礼

>> 11 難聴は他人に正確に理解することはできません。 小さい声でも聞こえるというお話ですが、高音は聞こえなくても低音は普通に聞こえる人もいます。 … 難聴について詳しく教えて頂きありがとうございます。

父は老人性難聴だと思われます。
難聴の高齢者と会話する時は、低い声でゆっくりと話すと良いと聞いた事があります。老人性難聴は高音から聞こえなくなっていく、高音は聞こえなくても低音は普通に聞こえる、全て当てはまります。
父が高齢になればなるほど持病も増え、これまで出来ていた事も少しずつ出来なくなってきました。

介護はとても大変ですが、こうした場所で話を聞いてもらったり、親身にアドバイスを頂ける事が励みになっています。
デイサービスなど外部の介護サービスも利用しながら、父の介護に当たっていきます。

No.16 23/01/21 05:38
お礼

>> 12 お父様の介護、お辛いですね。 介護の勉強をしてみてはどうですか? 知識があると自分を守れる事にもなります。 認知症が進むと反応する… ご丁寧にレスして頂きありがとうございます。辛い気持ちを理解して頂き、感謝致します。

介護の勉強に関しては、自身で書籍を購入し参考にしてみたり、ネットで調べたりしています。あとは、こうした掲示板や質問サイトで、色々な方々からのご意見を参考にさせて頂いています。

父は難聴もあり、聞こえないふりをしているのかと思いイライラしてしまいますが、やはりそれだけではないのですね。
認知症が進むと反応する機能も落ち、声が脳に到達していない場合もあると教えて頂きました。父を見ていると声だけでなく、色々な事が脳に到達していないと感じます。
失語症なら尚の事、言葉の理解の機能が落ち話しかけても不快な音でしかない…これについても、改めて理解し納得しました。

教えて頂いたユマニチュードという思想、是非参考にさせて頂きます。
認知症になっても、感情や心は残るというのを聞いた事があります。言葉や相互のコミュニケーションは消滅しても、やはり最後に心が残るのですね。心残りという言葉も、そうした意味合いがあると思います。
最後を迎えた時に、なるべく心残りのないような介護をしていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧