注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

隣家に60代の独身女性が、かなり高齢のご両親と同居しながら暮らしています。 …

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

ご近所さん
23/01/23 09:24(更新日時)

隣家に60代の独身女性が、かなり高齢のご両親と同居しながら暮らしています。

女性は以前から、うちに対して何らかの因縁を持っています。思い出したかのように、うちに対する嫌味や悪口を、不特定多数の人達に吹聴するため大変困っています。
女性は精神面に不安定なところがあり、いくつかの疾患も抱えています。そうした事もあるため、ある程度諦めているところもありますが、嫌味や悪口を周囲に吹聴されていい気はしません。

隣家とうちはご近所でもあり、かつ遠縁にもなります。50年以上に渡る世代を超えた付き合いもあり、女性の祖父母の代から知っています。
女性の曾祖母に当たる人が、うちから嫁いでおり、その人がかなり気難しい癇癪持ちで嫁いびりの激しい人でした。そうした苦労話を祖父母から聞いた事があります。また、うちには古い写真があるので、女性の曾祖母の姿を見ましたが、予想通りの意地悪婆さんで苦労が多いのも分かるなといった印象でした。

女性が一度も結婚をせず独身なところ、精神面が不安定なところ、そしてうちに対して何らかの因縁を持っているところ、全てが過去から繋がっているような気がします。
だからと言って、女性の行動を許す許さないは別の話です。ですが、いくら昔から知っているとは言え、女性はもう60代ご両親は90代です。

ご両親が目を瞑るまであるいはその後も、仮に嫌味や悪口を吹聴されたとしても、女性に関してあまり相手にしない方が良いのでしょうか?

ここ数年、介護のストレスか自身の将来を不安視するのか、うちに対する嫌味や悪口が増えたように思います。
女性をどうこうしたいと言う訳ではなく、愚痴に近い話です。女性との関係性等前置きが長くなりましたが、今後の対応について、何かアドバイスを頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.3714302 23/01/16 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-01-16 06:25
匿名さん2 ( )

削除投票

あ~俺の家の裏にもにた人がいますね
あかの他人だけどね
俺ならほっておきますよ
仲良くする気はないし
悪口を言ってるのも知ってます
前に隣の人から聞いたから(笑)
今は隣はいませんけどね

図々しいんだよ
人の家の回りに入ってきたり!俺がいない時ね
家の前に車を止めたり
怒鳴ってやりますけど
ほっておいてないね(笑)
ある程度はほっておいてます

No.1 23-01-16 04:26
匿名さん1 ( )

削除投票

本当に主さんに非が無いのなら安心してください。
そんなおかしな人がいくらなにを言ってもまた嘘言って回ってるわ。としか思われず言えば言うほど頭のおかしい方と思われるだけです。
同じようになって、弁明のため、相手を悪くいい回ると、同レベルで主さんまでおかしな人になるので、ほかの方に挨拶とマナーなど笑顔で対応してよけいなことは言わずにいた方がいいです。

周りの人に言っているのがなぜ主さんがわかるのかわかりませんが、
主さんに告げ口に来る人は、人に噂を回す人なので、とくに気をつけてくださいね。
一見教えてくれる親切な味方のその人も、1番厄介ですから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/16 04:26
匿名さん1 

本当に主さんに非が無いのなら安心してください。
そんなおかしな人がいくらなにを言ってもまた嘘言って回ってるわ。としか思われず言えば言うほど頭のおかしい方と思われるだけです。
同じようになって、弁明のため、相手を悪くいい回ると、同レベルで主さんまでおかしな人になるので、ほかの方に挨拶とマナーなど笑顔で対応してよけいなことは言わずにいた方がいいです。

周りの人に言っているのがなぜ主さんがわかるのかわかりませんが、
主さんに告げ口に来る人は、人に噂を回す人なので、とくに気をつけてくださいね。
一見教えてくれる親切な味方のその人も、1番厄介ですから。

No.2 23/01/16 06:25
匿名さん2 

あ~俺の家の裏にもにた人がいますね
あかの他人だけどね
俺ならほっておきますよ
仲良くする気はないし
悪口を言ってるのも知ってます
前に隣の人から聞いたから(笑)
今は隣はいませんけどね

図々しいんだよ
人の家の回りに入ってきたり!俺がいない時ね
家の前に車を止めたり
怒鳴ってやりますけど
ほっておいてないね(笑)
ある程度はほっておいてます

No.3 23/01/22 09:34
お礼

>> 1 本当に主さんに非が無いのなら安心してください。 そんなおかしな人がいくらなにを言ってもまた嘘言って回ってるわ。としか思われず言えば言うほど… no.1さんのレスを読ませて頂き、だいぶ気持ちが落ち着きました。

女性がしている事は完全に因縁をつけるやり方で、周囲も薄々それに気付いています。こちらに非はありません。
同じようになって、弁明のため相手を悪くいい回ると、同レベルでこちらまでおかしな人になるというのは、全くその通りだと思います。とても大切な事を気付かせて頂きました。
これまで通り、他の方には挨拶とマナーなど笑顔で対応して、余計な事は言わずにいます。また、そうした対応を続けていくしかないと感じます。

告げ口に来る人は人に噂を回す人という点についても、特に気を付けます。そうやって人の気持ちを掻き乱す人、確かにいますよね。
一見教えてくれる親切な味方の人にも、警戒が必要です。厄介事には本当に巻き込まれたくありません。

大変役立つアドバイス、ありがとうございました。とても参考になります。

No.4 23/01/23 09:24
お礼

>> 2 あ~俺の家の裏にもにた人がいますね あかの他人だけどね 俺ならほっておきますよ 仲良くする気はないし 悪口を言ってるのも知ってます … 似たようなご経験をお持ちとの事、それを知り安心しました。

似たような人はどこにでもいるんですね。
私も仲良くする気はないので、ほっておきます。悪口を言われてまで仲良くする気はないです。

女性に図々しさは感じませんが、陰湿さや悪質さは感じます。悪口だけでなく嫌がらせもありました。相手は女性なので怒鳴ったりは出来ませんが、内心はらわたが煮えくり返ったり、呆れたり傷付いたりしています。
no.2さんも、ご近所に似たような人がいるという事で、心中お察し致します。色々悩まされますよね。

レスして頂きありがとうございました。大変励みになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧