注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

昨日、彼に子供がいることが分かりました。 バツイチの男性(30代後半)と付き合…

回答11 + お礼8 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 06:53(更新日時)

昨日、彼に子供がいることが分かりました。
バツイチの男性(30代後半)と付き合って2年が経ちます。私は20代後半結婚歴なしです。
彼とは今年中に一緒に暮らし、結婚しようという話をしていました。
離婚の原因は元奥さんの浮気で、浮気がわかった後妊娠も発覚したそうです。当時は元奥さんも不倫相手の子だと言っており、そのまま離婚となったようです。
それが、今年の1月に入ってからDNA鑑定をして欲しいと連絡があり、検査を受けたところ、自分の子だと分かったそうです。結果も見ました。その子は今5歳ぐらい。
自分の子だとわかった手前、養育費は払うとのこと。それは仕方ないと思っています。定期的に面会も考えてると言っていましたが、今は会って欲しくない気持ちが大きく、それも伝えました。
今月の自分の誕生日やこれからの生活、楽しみな事ばかり考えていたぶん、目の前が真っ暗になったような気持ちです。
彼とどうしていくべきなのか、自分がどうしたいのかもまだわかっていません。
まだ子供の存在を受け入れることも、子供がいるとわかった上で結婚する覚悟もできず、誰に話していいのかも分からずにこちらに書きました。

タグ

No.3714346 23/01/16 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/16 07:50
匿名さん1 

彼の事が好きだからもう少し一緒にいよう。彼の事は好きだけど現実を受け止められそうにないから離れよう。どちらの判断を下すかを決めれるのは主さんだけ。じっくり考えればいいと思う。

No.2 23/01/16 07:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ゆっくり考えたいと思います。
聞いていただけてとても楽になりました。

No.3 23/01/16 08:35
匿名さん3 

なんかちょっと、不誠実でいい加減な男性の印象です。
奥さんが「浮気相手の子」と言い張ったとしても、ご自分の身を守るためにちゃんとDNA鑑定をしようとは思わなかったのでしょうか。
もし奥さんが調べることを頑なに拒否したのなら、その旨を文書で残さなかったのでしょうか。今後一才、検査には応じないしその後の養育には関与しない、という主旨の証書とか。
一緒に住み始めたり結婚を決める前の段階で、向こうの親御さんに挨拶をして、少しでも彼周辺の情報を仕入れたほうがいいと思います。彼親さんは彼の味方をする可能性は高いですが。
離婚の経緯とか本当に奥さん側がDNA鑑定を拒否したのか、とか。

No.4 23/01/16 08:45
匿名さん4 

彼も隠していたわけではなく主さんの書いてある通りだとしたら、
私ならそれはそれ、これはこれとして考えるかな。
彼に非はないですし、夫婦でいたなら妊娠する可能性はあったのだろうし。
ただ、元妻もずるいですよね。
彼が結婚していたのは2年以上前ですよね?ということは、子供はもう1,2歳以上?
それで今さら連絡きて事情話されても、という感じです。
だからって「自分の子ども」とも思えないし。

私であれば、元妻と今の子の立場を整理するかな。
彼の気持ち次第ではありますが、基本的にはお互いの生活に関与しないって約束を取り付けます。

なので、それはそれ、これはこれとして自分達は結婚に向けて進めますかね。
彼がそういう気持ちだったらいいけど、
子供に会いたいとか支援したい気持ちが強かったら困るかな。。

No.5 23/01/16 08:58
匿名さん5 

初婚で子供がいたら、後々面倒なことは多々あると思います。
私だったら、別れるかな。

No.6 23/01/16 09:03
お礼

>> 3 なんかちょっと、不誠実でいい加減な男性の印象です。 奥さんが「浮気相手の子」と言い張ったとしても、ご自分の身を守るためにちゃんとDNA鑑定… ありがとうございます。
私も無責任だと思い、縁を切るためにも検査すべきだったのではと話しました。
当時は浮気されていたショックもあり、自分の子供の可能性などもあまり考えられず、早く離れたかったようです。
そうですね、周りの人のお話も聞いてみるようにします。

No.7 23/01/16 09:16
お礼

>> 4 彼も隠していたわけではなく主さんの書いてある通りだとしたら、 私ならそれはそれ、これはこれとして考えるかな。 彼に非はないですし、夫婦で… ありがとうございます。
そうですね、結婚するのであれば割り切るしかないと思っています。
ただ、自分達の子供ができた時に養育費を支払っている事が不満になりそうな気もして恐いです。
相手とは5年程前には離婚しており、子供も5歳ぐらいとのことです。
私も今更何だよという気持ちですが、おそらく金銭面で苦しくなり連絡してきたのだろうと言っていました。その連絡に応じた彼もどうなんだろうと少しモヤモヤしてしまっていますが…
心配もあり、時々子供とだけ会うという考えもあったようですが、私が嫌なのであれば一切会わないとは言ってくれています。

No.8 23/01/16 09:18
お礼

>> 5 初婚で子供がいたら、後々面倒なことは多々あると思います。 私だったら、別れるかな。 ありがとうございます。
そうですよね…
たくさん考えて決めたいと思います。

No.9 23/01/16 09:26
匿名さん9 

最初から子供がいると分かった上で付き合ってきてる人達とは話が違うから、単純に彼が子持ちだという部分だけで判断出来ないから悩みますよね。

ただ、自分の子だと分かったから責任はきちんと取ろうという姿勢がある彼氏さんは誠実だと思いました。
今更何なんだ、もう関係ないとDNA鑑定を否定してもおかしくない状況なのに、念には念をの気持ちなのか何も考えてなかったのかは分かりませんが鑑定をして、その結果を受け入れてるから。
まぁ離婚する時に一筆残さなかったのはツメが甘いなとは確かに思いますが、それだけとにかく離婚したかったとかメンタルやられていたとかも考えられますし。

養育費の支払いや面会をする事によって、二人の生活がどう変わるのか、現実的な面と感情的な面をそれぞれ別に考えてみて、その上で主さんがどう思うのかをゆっくり考えてみても良い気がします。
また、彼氏さんは彼氏さんで、感情だけで動かないでこの場合の養育費や面会についてきちんと弁護士さんを通して公平に決めるつもりがあるのかも重要です。
感情だけで相場より多め(少なめ)の養育費を提案したら、後々大変ですから…。
単に感情だけで動く人かどうかの見極めの一つにもなります。

また、養育費ですが、前の奥さんの浮気が原因での離婚なら、前の奥さんや浮気相手から慰謝料貰ってると思うんですが、稀にあるのは離婚したい一心で、前の奥さんが金銭的に余裕なくて慰謝料貰ってないパターン…もしこのパターンなら、慰謝料と養育費で相殺出来ないでしょうか?

No.10 23/01/16 11:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。

もう少し冷静になってから、
現実的な面と感情的な面それぞれで考えたいと思います。
養育費については、弁護士は通さずネットなどで相場を調べて支払うつもりのようです。
また、慰謝料は当時共有財産だった物をもらうことで合意したようで、相殺は難しいかもしれません。

No.11 23/01/16 20:42
OLさん11 ( ♀ )

騙してたわけではないので仕方ないかなぁとは思います。

主さんがまだ、子供居ないだけに複雑な気持ちにも余計になるかと思いますが、彼も主さんを選んで主さんとの子供を望んでるとしたらその気持ちを真っ直ぐに受け止めてもいいかなとは思います。

奥さんが不倫したりしてたから結果、今になってわかった事かとは思いますが、その子供と一緒に暮らすならキツいですが、養育費を払わない人より払っていく気持ちでいてくれた方が私はいいと思います。

やはり自分の子供というのは彼氏さんも衝撃的な事だとは思います。

気持ちは複雑かもしれませんが、好きな彼氏の子供だからと置き換えてこれからの未来は主さんと幸せになる事を彼氏さんも願ってると思いますよ。

私なら好きなら突き進みます。

No.12 23/01/16 21:04
匿名さん12 

養育費と面会以外に覚悟することがある
奥さんが育てられなくなったら、その子を引き取るケースがあること
結婚後に夫が亡くなった時、その子にも遺産を分けること

No.13 23/01/16 21:42
お礼

>> 11 騙してたわけではないので仕方ないかなぁとは思います。 主さんがまだ、子供居ないだけに複雑な気持ちにも余計になるかと思いますが、彼も主さ… ありがとうございます。

彼と居たいという気持ちは大きく、
今はどうすれば前向きに進めるか自分の気持ちと向き合っています。
考えれば考えるほど不安なことがたくさんありますが、ゆっくり考えたいと思います。

No.14 23/01/16 21:46
お礼

>> 12 養育費と面会以外に覚悟することがある 奥さんが育てられなくなったら、その子を引き取るケースがあること 結婚後に夫が亡くなった時、その子に… ありがとうございます。
その辺りは私自身も気になっていて、色々と調べています。
養育費以外は関与しないこと、奥さんが育てられない場合も引き取らない、遺産についても条件を設けるなど、どういった対応ができるのかもわからないのですが、
養育費の支払いについて話す時に、その辺りも書面などで残しておいてもらうようにしたいと思います。

No.15 23/01/16 21:59
匿名さん15 

養育費以外は関与しない事など主さんが言える立場にないと思います。
彼が決める事なので、例え入籍したとしてもそこに口出しは出来ませんし、それをさせたら彼に責任を放棄させる事になります。
自分さえ良ければ他人の子供がどうなっても構わないなんて非常に無責任で、せっかく自分の子供に責任を負おうとしている彼に失礼です。

No.16 23/01/16 22:04
お礼

>> 15 そうですね。
ただ私の気持ちとして関与して欲しくないと伝えています。
結局決めるのは彼ですし、
それを聞いて無理だと相手が感じるのであればそれまでだと思っています。

No.17 23/01/17 15:36
匿名さん17 

予想外の事態が起こり混乱しますよね。
事実を冷静に時間をかけて考えるといいですよね。
お子さんが5歳だから、18歳成人まで養育費を払う義務があり、元妻が再婚して再婚相手が養子縁組したとしても、養育費の減額は出来ても、支払い義務は残ります。
また、実子ですから、実親である彼氏さんの相続人である事から、全く関わらないのは難しいと思われます。
なんの落ち度もないお子さんの権利もあります。
この事実を受け入れられるかどうかですよね。

No.18 23/01/17 15:43
匿名 ( 40代 ♀ yjWSCd )

私達夫婦は、2人共、バツイチです。

違いは、私には、元旦那との子供はいませんが、旦那には、前妻との子供がいて、もう成人しているけど、2人いる事。

相手がバツイチで、貴方が初婚なら、結構ショッキングな話しですね。
初婚なら、やはり相手も初婚の人の方がいいかもしれませんね。

今回のパターンは、初婚の人にとっては、難しい内容だね。
好きだけじゃ済まない話しです。

バツイチの人は、子供がいて、成人するまで養育費の支払いがある、定期的な面会もある…
あるあるな話しです。

貴方が、それを受け入れられるかどうかにかかってくると思います。

私の旦那は、たまぁに前妻や、子供と電話連絡してるけど、私、何も言わないし、何も思わないし。
まぁ、子供が成人した安堵感があるからかな。

貴方の場合は、よく考えたほうがいいです。
結構、後々に、もっと難問が出てくる感じが、ありそうな気が…。
前妻がややこしそうだね。

一緒になりたいのはわかるけど、貴方の許容範囲内じゃないとダメだよね。

よく話し合った方がいいかも。

No.19 23/01/19 06:53
匿名さん19 

前妻や子供の存在って、なんであんなに不安になるんでしょうね?

でも、正直子供には罪はないというか。
子供には親(お金を出してくれる人)が必要です。

最低でも20歳になるまでか、大学卒業するまで。

片親でも、両親揃ってても、子供のためにお金を出すのは当たり前。

それはそれ。です。

恋愛とは別ものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧