注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

鬱病になって親を泣かせた。友達に心配かけた。人生波風立たずに生きたいだけなのに。…

回答3 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/01/16 18:27(更新日時)

鬱病になって親を泣かせた。友達に心配かけた。人生波風立たずに生きたいだけなのに。

波風立たせない。その為に気を使って、気を使うと確かに疲れるけど、関係が荒れるよりはマシ。だから自己防衛のために気を使ってたのに。

親から「もう、無理をしないで。苦しく生きているあなたを見ていられないの」だって。気を使って自分が恐れる関係悪化から逃げてるだけ。自分を取り繕って逃げてるだけなのにそれを親はやめさせようとする。逃げないと生きていけない。

親の気持ちもわかる。我子が苦しんでるのが嫌。幸せになってほしい。自分だって子供ができたらそう思うんだろうな。

でも、昔からのネガティブな事しか考えられない所はどう足掻いたって多分治らないし、なんで生きてるんか分からないけど。今は確実に親を泣かせないために生きてる。毒親じゃない。自分が小さい頃から親の悲しむ顔がただ単に嫌なだけ。死ぬと親は悲しむ。だから今は死んでない。

親の記憶の中から自分を消して欲しい。そうしたらすぐにいなくなれるから。

自分が重度の鬱っていう診断が出た時に親が泣いた。アムカがバレた時も泣いた。自分のせいで親を泣かしてる私。生きてる意味ないですよね。

No.3714652 23/01/16 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/16 17:55
匿名さん1 

意味のある人間なんかいないけどね。

病人は大人しく療養一択。
これ常識ね。

No.2 23/01/16 18:01
誰にも言えないさん2 

生きてる意味ない人なんて、そうそう居ないよ。まして、主さんみたいな優しい子は特に該当しない。
私も鬱を繰り返しながらいるけど、やっぱり親や兄弟を悲しませたくはないから踏み止まる。
友達は有り難い時もあればガッカリもあって、結局他人。
それと時々、親の強い押し付けとかに耐えられなくなったりするし、昔から否定が多くて自己肯定感が低く育ってしまったのが大変かな。心配が過ぎると本人のペースに合わせるどころか強引に何とかしようとしてくるから首絞められてるみたいになる…勘弁してほしい。
いくら我が子でも、人には入っちゃいけないボーダーラインてあるのに。なぜか理解してない、親なのに。
辛くなったら、人のことは全て忘れて、ひたすら自分自身を大切に考えて乗り切ろうね(*´ω`*)ノ

No.3 23/01/16 18:27
匿名さん3 

生きてる意味なんて誰だってないですよ
みんな同じで
生まれたから生きてる

自分がなぜ鬱になったと思いますか?
本当に毒親ではないですか?
あなたは親に甘えられないのだなーと感じたので…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧