注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

こんばんは。 10代から仕事をしていたのですが、その頃から周囲の期待に応えるよ…

回答7 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 09:13(更新日時)

こんばんは。
10代から仕事をしていたのですが、その頃から周囲の期待に応えるようにしてきました。プレッシャーのある環境だったので、期待されている分頑張ろう、そして頑張ります、が口癖でいつも前向きスタイルでやってきました。生き方も人ありきで、いつも認めてもらえるよう頑張ろうというようなものでした。ところがそれから数年、だんだん続けるのが辛くなってきてしまい今は休職しています。今も人ありきの性格は変わらず認めてもらおうと好かれる様なことをしたり人の目を過剰に気にして自分の気持ちがわからなかったりします。
今思うのは今まで自分は何を頑張ってきたんだろうという無力感です。今までやってきたことは周りが期待するから頑張れて、無我夢中にやれただけであって、自分が勘違いしていて、実はただそれだけだったんじゃないかと思うんです。
今は仕事に対してまだ力を入れられる気がしないし、ちょっと離れたいという気持ちもあります。第一自分はこれから何をして生きていくんだろう・何が見つけられるのだろうかという虚無感と無気力、不安感があります。家では毎日夜遅くに寝て昼過ぎ(ひどい時は14時頃)に起きて特に何もせずスマホばかり触ってます。だらけたいというより何をすれば良いかわからないからSNSを気づいたら見てしまう感じで苦しんでます。かといって何かをしようとも思えず、焦燥感や無力感にじわじわ潰される毎日です。
そして対人恐怖症気味で人との会話や関わりも苦しさを感じていて、人と話してると自信のなさからか自分と会話しても楽しくないのにと思って余計に沢山話して気が抜けなくなってしまいます。人との関わりに気が滅入るほど自信がありません。常に人を不快にさせてしまう気がして…
これから生きていけるのか不安です。自分はもっと人と関われるようになりたいし、もっと自分のアイデンティティをしっかり持って生きていきたいです。周りを見ると自分をちゃんと持ってて、自分の欲求に素直で、自分のように人の目を見られない挙動不審ではなく交流できてしっかりした人ばかりであまりにも弱くて他人任せだった自分の姿と比べるとまた無力感に襲われます。
1番なりたい姿は、楽しい、嬉しい、といった自分の欲求をはっきり自覚して楽しく生きていきたいということです。今の自分は何が好きで何が楽しいのかもよくわからないんです。
長文になってしまいすみません。
こんな自分に少しでも助言をいただけると嬉しいです。ここまで読んでくださってありがとうございます。

タグ

No.3714972 23/01/17 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/01/17 03:59
匿名さん2 

高校卒業してから、働いておられたのですね。
早くから社会に出て、今まで頑張ってこられたこと。。
自分を認めてあげてくださいね。
今は、休職中なのでしょうか?
ご実家にいるのでしょうか。。それともなんとか貯金などで
当面の生活は問題ないですか。

まず人ありき、と言うのは間違っているわけではありません。
人は一人では生きてはいけませんし、
家族、友人、恋人、そして仕事仲間やその他の人々と
直接的、または間接的に協力して生きていく必要があります。

会社においては、評価されるのは仕方ないですし、
評価が良い方が、嬉しいですしやりがいもでるかもしれませんが、
人からの評価や、人の期待に応えるためにするのではなくて、
仕事として、責任を持って取り組んだ結果、
人からの評価を得たり、期待にかなう(自分と相手の)
結果が出れば良い(願ったり、ラッキー)と考えた方がいいのではないですか。

人を尊重したり、気配りするのは大事ですが
他人依存、他人中心になりすぎて、人目を過度に気にしたり
恐れるのは問題ですよね。
バランス、適当(適切)というものがあります。
自己中心もいけませんが、他人中心もよくありません。
自分を尊重した上で、他者のことも尊重するようにしてください。

まずは、あなた自身のことを尊重し、大切にしてください。
人を不快にさせてしまうことを気にしているようですが、
今は自信がなくなって、視野が狭くなっているので
過度に気にしたり、悲観的に見てしまうのでしょう。
通常、相手がよほど、性格が悪かったり、
相手にばかり期待しているわがままな人でない限り、
機嫌がすぐに悪くなったり、不快感を感じることはありません。

あなたは、どんな時に人に対して不快感を感じましたか?
些細なことで、不快に感じますか。
気持ちに余裕がないときは、イライラすることもあるかもしれませんが、
通常であれば相手がよほど、失礼なことや、良識がない行動をした時
くらいにしか不快感は感じないのではないですか?

楽しい、嬉しいというという、自分の欲求、または感情を
自覚して生きたいのですね。
今は、何もする気がなくなっていて、わからないかもしれませんが
以前、楽しい、嬉しいと思ってたことがありますか?

良い感情を取り戻すためにも、まずは
自己受容をされて、自尊感情を取り戻してくださいね。

No.3 23/01/17 04:44
匿名さん3 

喜びや楽しいと思う感情は幾つもの苦しい経験をした先に感じるもので、日常の些細な事に感謝の気持ちを持たないと味わえないものです。
食べ物に飢えたことのある人は食事の有り難みが分かるようになり、病気で苦しい経験をした人は健康の有り難みが分かるようになり、日常の些細な事に感謝の気持ちを持てるものです。
普通に食事を食べれること、健康で歩けること、屋根の下で眠れること、日常の些細なことに感謝の気持ちを持てるようになれば、幸せや喜びを感じれるものです。

No.4 23/01/17 05:21
匿名さん4 

人の期待に応えようとすることは、自分より他人の価値観を優先することで、
自分がどんどん薄らいでしまいます。
それでは、自分らしい生き方は出来ない、いつか苦しくなってしまいます。
主さんはこれからアイデンティティの確立に向けて努力すればよいと思いますよ。
そのためには、他人を意識するのではなく、自分の内面に注意深く目を向け、観察し、
自分とは、何者か?、どういうときにどう感じるのか?
何が好きで、何が嫌いか?など、理解を深めていくことだと思います。
やがて、自分は、他人とは違う、独立した人格を持つ人なんだと
心から認識できるようになれれば、人の言うことはあまり気にならなくなり
自分らしい生き方ができるようになると思います。

No.5 23/01/19 02:58
匿名さん5 

質問主です。返信が遅くなってごめんなさい。こんな自分のために沢山回答してくださってありがとうございます。こんなにたくさん言葉を貰えるなんて思いませんでした。皆様の気遣いに救われました。
会員ではない為、ページの更新で返信が出来なくなってしまってどうしようか悩んでいたのですがこちらのコメントにてお返事させていただきたいと思います。

No.6 23/01/19 02:59
匿名さん5 

No1さん
気遣ってくださってありがとうございました。自分が苦しくなった原因は自分の主張をずっとしてこなかったからでした。
そんな自分のことを心から素直に好きになれるかわかりませんがこれからゆっくり変わっていきたいです。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

匿名2さん
お心遣いありがとうございます。
細かくアドバイスを貰えて心が楽になりました。生活は当面心配ない状態ですが、ひたすら何もしない状態が見えてしまって、怖くなりました。
今はすぐに悲観的になったりして、自分を全否定しているので、本当に視野が狭いんだと思います。
義務感で生きてきた気がするので楽しいという感覚を忘れていて自分らしい感覚が分からず自信が全然持てないのですが、他人中心は良くないですよね。おっしゃる通り、自分も大切にすることを意識していきたいです。

匿名3さん
アドバイスありがとうございます。
日々の生活に感謝をすることは大事ですね。何もやる気が出ない時こそ感謝をするべきなのかもしれないです。
つらくて仕方ない時はまわりに感謝をするよう意識してみます。

匿名4さん
まさにアイデンティティが無くて人の意見や機嫌に振り回されたり、何より頑張ったと思っていた自分が空気の様に感じて、本当にやりたい事だったんだろうかと思ったり、ふと楽しそうな周りを見るととても惨めになります。ですが、自分が納得できる姿にどれくらいでなれるのかわかりませんが、おっしゃる通り、自分に注意を向けるのが大事ですね。努力すればよいと言われて前向きになりました。優しくしてくださりありがとうございます。

No.7 23/01/19 09:13
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

人からどう思われるかではなく、まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧