注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

子供の性教育の仕方について 家庭での性教育が必要と思っている方に質問します。 …

回答4 + お礼0 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 13:17(更新日時)

子供の性教育の仕方について
家庭での性教育が必要と思っている方に質問します。

2年生の男の子がいる母親です、最近学校でもPCを配られインターネットを使う機会も増えてきたという事もあり、色々な情報が入る前に間違った知識を付けないよう。まだ、私の話を素直に聞いてくれるこの時期から性教育を始めようと思っています。

プライベートゾーンについては幼稚園の頃から伝えてきました、そこからどう伝えるべきか悩んでいます。
悩んでいる理由は私自身がまず正しい性教育を受けてきて居ない、自分の経験などで伝えるのは違うと思うからです。

そこで皆さんはどういったタイミングで、何歳ごろどう言う方法で性教育をしたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

No.3715739 23/01/18 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/18 09:45
匿名さん1 

してない
何も教育しないまま、社会人、大学生、になってる、学校まかせ。

No.2 23/01/18 09:51
匿名さん2 

独身の立場ですが、子供に伝えなくてはならない事を分析しながら、誤解なく問題なく伝える方法を分析してみる事だと思います。

No.3 23/01/18 11:11
通りすがりさん3 

おうち性教育はじめました

って本が分かりやすいですよ。
周りでも持ってるママ友が多いです。

性教育ってセックスのこと、
みたいなイメージありますが違っていて

生きること、死ぬこと、自分自身のこと

って、分野的にはとても広いです。

例えば、女性らしく、男性らしく!みたいな従来の価値観(固定概念、ジェンダー)についても性教育に含まれます。

ネットリテラシーと性教育、同時に始めると良いかもしれませんね。

No.4 23/01/18 13:17
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

二年生だと、自分の性器がボッキして硬くなる事すら信じれない頃だからなぁ。
 その時点では、シャケの銀ちゃんが川を遡ってメスのシャケがでろんちょと出したイクラの上にオスの銀ちゃんが射精して受精させる事をまず教えるかな。
 そいで、人間の赤ちゃんは、女性の股間から出てくるのだけど、初めての出産はマジに痛い。ってのを伝えると。
 四年生になってから、男性器が硬くなって、赤ちゃんが出てくるところに突き入れられるようになるって教えるのは。
 その時、同時に避妊具付けずに突き入れたりすると妊娠してしまうリスクデカい。ってのも教えるとか、

段階踏んで教えるべきやな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧