注目の話題
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

暴力振るわれても許せますか?4歳離れた兄がいます。幼少より兄から暴力を振るわれ、…

回答3 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 19:30(更新日時)

暴力振るわれても許せますか?4歳離れた兄がいます。幼少より兄から暴力を振るわれ、遊び半分で私のものを破壊されたりした事もあります。
中一の頃に耐えかねて近所の交番に駆け込み兄が警察からお説教を受けた事で暴力はめっきり減りました。ですが、未だに私を蔑ろにする言動が見られとてもストレスです。そしてそういう言動に「昔からなんも反省してないんだね」と言うと「昔の事まだ根に持ってんだw」という反応をされます。兄のみならず母までこのような事を言ってきます。
私は兄に謝られた事は1回もありません。それなのに時間が経ったんだから未練がましく引きずってる方がおかしいみたいな反応をされて納得いきません。交番に駆け込んだのを笑い話にされるのも腹が立ちます。
もうその反応をされて以降兄の話を自分からすることはやめましたが、私は未だにあの事を忘れられないのに張本人である兄は反省もしないで私のことを下に見たままなのが本当に納得いきません。また、このように未だに根に持っている私が性格悪いんじゃないかと自己嫌悪に陥ることもあります。私が水に流せれば良いのでしょうがどうしても出来ません。
こういう状況になった時皆さんはどういう考え方をするのか、自分の考え方は一般的に肯定されるものなのか気になったので質問させて頂きました。

タグ

No.3715926 23/01/18 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/18 16:36
匿名さん1 

私はどちらかと言うと根に持つタイプだと思います。
自分が納得できる謝罪を受けるか、気が済むまで報復しないと許しません。
基本的には怒らないんですけどね。怒るとこうなります。

No.2 23/01/18 16:38
匿名さん2 

お兄さんが将来、介護などすると思うので家族とは離れていいんじゃないですか
許せないうちは許そうとしなくていいんじゃないかと思います。
ただ許せないと自分が苦しいのであれば動画でどうすればいいかを漁ると
いいと思います。あなたは性格悪くないですから大丈夫です。

No.3 23/01/18 19:30
匿名さん3 ( ♀ )

暴力に関しては相手が誠心誠意謝罪しない限り水に流す必要はありません。

相手を変えようとしても不可能でご自身の労力だけが費やされますから、将来的にはご両親とお兄さんとは距離を取って、彼らよりより豊かで穏やかで楽しい生活して見返しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧