注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

過敏性腸症候群(IBS)が、かなり辛いです。 頻発する胃痙攣があって、胃痛…

回答3 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名( 42 ♀ yjWSCd )
23/01/18 21:29(更新日時)

過敏性腸症候群(IBS)が、かなり辛いです。

頻発する胃痙攣があって、胃痛が始まります。
過敏性腸症候群による、胃痛との闘いが始まります。
冷や汗タラタラ、うずくまるぐらい痛くなり、長い時は2時間くらいです。
その後、お腹が下り、その後は何もなかった事なように、治ります。

病院に行って、プスコパンという、腹痛や胃痛を抑える薬をもらっていますが、効き目が感じられません。

ストレスが原因なのは、わかりますが、何ともなりません。

月に2〜3回はこの様な症状が出ます。
毎日ではないです。

外食は怖くて、できません。

旅行は絶対行きません。
自殺行為並みです。

バスのグルメツアーや、フルーツ狩りなど、殺人に近いレベルです。

同じような方、いますが?

予防策とかありますか?

よく効き目があるお薬とか、あれば教えて下さい。

本当に辛いです。
泣きそうです。

タグ

No.3716025 23/01/18 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/18 19:40
匿名さん1 

関係ないかもしれないけど、過敏性腸症候群って病院で言われてたけど実はアレルギーだったって話がありました。そんな強いアレルギーじゃないので、だいたい大丈夫なんだけど、ストレスとかかかって耐性落ちると、急に下痢になるとか。

「お腹が下り、その後は何もなかった事なように、治ります」って、何か食べ物が原因じゃないのかなーと思ったので、参考までに。

No.2 23/01/18 19:45
心配性さん2 

お辛そうですね…薬の種類が他にもあるか医師に聞いて変更してみたり、あとは元のストレスを減らす為に何か変えるのも方法かもしれませんね。お風呂やマッサージとかでは追いつかないなら、漢方などいかがですかね?私もストレスの対処に病院の薬は強かったので、最近漢方薬をとるようにしました。痛みを抑えるだけだと根本的な解決になってはいないので、もしその医師に相談できるなら一緒に出してもらうとか。市販薬も今は結構ありますよ?飲み合わせだけは確認をなさってくださいね!

No.3 23/01/18 19:49
匿名さん3 

機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)の方ではないですか?過敏性腸症候群と同じく、ストレスが原因になって、胃に病的な異常がないのに、ムカムカ、胃痛とか起こるようです。治療薬もあります。ただし胃内視鏡検査が必要なので、病院で相談されてはどうですか。

No.4 23/01/18 21:29
お礼

主です。
ログインしてなくて、こちらから失礼します。

アレルギー、一理あるかもしれません。
ドクターに避けるべきものを教えて頂いたところ
生野菜。
揚げ物。
香辛料。

私自身ダメなものと認定したもの
生クリーム。
ラー油。
豚骨。
ニンニク
貝類などです。

よく考えると、試しに摂取してみて、
あぁ、やっぱりあかんかった…って、後悔する時と、
あれ?今日は大丈夫みたい…って、時もあるので、変だなぁとは、思っています。
やはり、体調の良し悪しに、関わるものかな…。

何回摂取しても、体調良くても完全にダメなものは、
生野菜、ラー油、豚骨、ニンニクですね。
100パー、下痢になります。
ニンニクは、キツくて、解毒に3日間、費やします。

漢方は、確かに効き目があるとは聞きました。
主人がちょうど腎臓が悪いので、飲んでいて、飲むと調子が良くなるそうです。
ドクターに、漢方は、相談してみます。

機能性の方ではないみたいです。
過敏性腸症候群は、大学病院の消化器内科の先生が診断されたので、間違いないと思うのですが。
もちろん、胃の不調も以前に伝えているので、誤診ではないと思います。
近場の内科の先生も、間違いなく過敏性腸症候群の症状だね〜と、おっしゃってました。

混合型なので、厄介です。

ストレスの要因は、義理両親によるものです。
旦那にもあります。

こればっかりは仕方ないですよね。

私の実母は、以前、同じような経験しているらしく、理解してくれていて、凄く救われて、助かっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧