注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

自分を変えたいです。中3女子です。 私は3歳の頃からピアノを習っています。幼稚…

回答2 + お礼0 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
23/01/18 22:31(更新日時)

自分を変えたいです。中3女子です。
私は3歳の頃からピアノを習っています。幼稚園はグループレッスンで、小2まではKAWAIの個人レッスンに行っていて、小3で引っ越してから今は個人の教室に週1で通っています。ちゃんとしたのを習い始めるのが遅かったのでコンクールに出るレベルではないですが、本当にピアノは大好きなんです、、、
今の教室に通い始めて2年くらいはちゃんと練習もしてたし、先生の前でもきちんと弾けていたんです。でもいつからか弾けることを隠すようになってしまって、すでに弾ける曲を何週間もするせいで練習も嫌になりました。

学校には小3で幻想即興曲を弾いたり、リストの愛の夢を弾ける子、コンクールで賞を取るようなレベルの子が沢山いて、レベルの低い自分が惨めに感じてしまいます。
このままの状態が続けばもっと差がついて余計その気持が強くなることはわかっていて、きちんとツェルニーとかも練習して、曲も2週間位で弾けるレベルまでして
「今日こそちゃんと弾こう」って思うんですけど、先生を前にしたらどうしても弾けなくなって「練習してないから弾けない」と嘘を言ってしまいます。この1年は毎回泣きながら家に帰ってます。お月謝を払っているからにはもったいないし、真面目にしたいです。

私のやる気が足りていないだけなんですかね。それとも性格がもうだめなのでしょうか。
今日も毎日1時間程練習してやる気満々で行ったのに、いつもと同じことを繰り返しました。
来週こそ曲を合格させて次に進みたいし、もっと弾けるようになりたいです、、

タグ

No.3716158 23/01/18 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/18 22:25
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

ピアノだけを見なさい

周りのすごい子ではなく

そして楽しくピアノを弾きなさい

やる気が足りてないんじゃなくて

余計な考えにまみれてピアノが見えていないだけです

楽しく弾くんですよ😉

No.2 23/01/18 22:31
匿名さん2 

慌てなくてもいいです。
あなたにはあなたのペースがあります。
私もピアノを4歳の頃から習っていました。
コンクールとかは出たことがないです。(個人レッスンです)
慌てなくてもいいです。私なんか練習しないでレッスンに行くこともよくありました。
私はピアノは、自分のため、そして聞いてくれる人のためを思ってひくようにしています。
まぁこんな自分でも仔犬のワルツ位は小学生で弾けるようになったので。大丈夫です。きっと貴方の方が才能があります。
自分のペースで頑張っていけば、きっと抜かせるようになります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧