注目の話題
50代の旦那は何かって言うと「俺の子供の頃は〜」などと昔の話ばかりします。 先の事を全く考えてないのか、過去を振り返る事ばかり言われてウンザリします。
人ってみんなすぐ「励まし」ますよね 友達なら同性でも異性でもそれでいいんだけど 恋人にはそういうのを求めてないタイプなんです 非常識な行動とかじゃ
日本人ってなんでカネにこだわるのかわからないの? カネなんて死んでしまえばあの世に持って帰れない。 死んで役に立たないものにしがみついても何の意味もない。

はじめまして。うつ状態と診断されて半年以上が経過しました。 発達障害を抱えてお…

回答4 + お礼3 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 16:17(更新日時)

はじめまして。うつ状態と診断されて半年以上が経過しました。
発達障害を抱えており、学校や職場で孤立しやすく疎外感や寂しさを抱えて生きてきました。
専門機関の診断でアスペルガー障害(汎用性自閉症スペクトラム障害)の傾向ありとお医者様に言われましが、働いていたこともあり当時診断名は付かなかったため特性についての理解は深まったものの徐々に精神不安定となり退職に至りました。
人事評価が良くなかったこと、職場の人間関係が悪かったこと、職場に近づくだけでめまいや動悸がすることなどでろくに挨拶もせずに退職したことが心残りです。
泣いてしまうので人に悩み事を相談するのが苦手でつい相手に合わせた会話をしてしまいがちです。家族にも友人にも深い悩みの相談がしにくいです。そのせいか、お医者様にも正しい自分の状態を相談できずにいます。(医師が日ごとに変動していることもあり)
傷病手当で現在家族に養ってもらいながら生活しているのですが、これからが今から心配で落ち込んでしまいます。気分が良くなったと思ったら、すぐ沈むなど感情の起伏の激しさもあります。
田舎に住んでおり必要なサポートを受けるのに限りがある状態です。
医師に手帳の取得を薦められるなどいっそ取得することがで気持ちが楽なのではないかと考えるのですが、障がい者として生きる覚悟が決められずにいます。
焦っては行けないとは思っているのですが、働くことに前向きな気持ちになれずにいます。
引きこもりがちなので社会性も欠けている気がして焦る日々です。
アドバイスやご意見をいただきたいです。

タグ

No.3716467 23/01/19 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 14:37
匿名さん1 ( ♀ )

障がい者手帳持ってるとバスが安くなったり
映画安くなったり
なにより障がい者雇用に応募できるので
気持ち的に楽になると思います!

No.2 23/01/19 15:30
お礼

>> 1 コメントありがとうございます
今は気分が落ち込んでいますが落ち着いてからもう少し考えてみようと思います

No.3 23/01/19 15:46
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

家族や医師には、自分の本当の状態を話してみてください。

ちなみに、発達障害の場合は、手帳は、精神障害者保健福祉手帳になりますか?

手帳を取得し、障害者枠での就職という手もあります。

No.4 23/01/19 19:40
学生さん4 

今私も発達障害とうつ状態です。毎日が嫌で嫌で仕方ありませんよね。死にたくなりますよね。そんな未来もないぜつぼう的な環境の中で日々もがいています。今、あなたは凄いよく頑張ったと思います!今までこんなにも辛い思いをしてきて辛かったね。頑張った頑張ったよ!^ ^

No.5 23/01/20 12:29
お礼

>> 3 家族や医師には、自分の本当の状態を話してみてください。 ちなみに、発達障害の場合は、手帳は、精神障害者保健福祉手帳になりますか? … コメントありがとうございます
家族にはあれから話をして今は少し落ち着きました
来月診察がありますので、うまく伝えられるか不安ですが現状態について相談してみようと思います

手帳は等級については深く聞いていませんが取得するのは精神障害者保険福祉手帳となります。田舎のため就職先が限られ理解のある職場がとても少ないのも取得に悩む理由の一つです

No.6 23/01/20 12:37
お礼

>> 4 今私も発達障害とうつ状態です。毎日が嫌で嫌で仕方ありませんよね。死にたくなりますよね。そんな未来もないぜつぼう的な環境の中で日々もがいていま… コメントありがとうございます
頑張らなくてもいいことで頑張ったようです

症状おつらいかと思いますがお互いなるべくゆっくり過ごしましょうね

No.7 23/01/20 16:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

それはよかったです。

手帳取得については、よく相談ですね。


仕事については、誰にでも、生まれ持った才能があり、それを活かした仕事に就くのが最善です。

何も例えばプロスポーツ選手なるということだけが才能というわけではありません。

手先が器用とか、接客が上手とか、そういう手近なことも才能です。

それを見出だし、そのために努力すれば道は拓けます。

と、ちょっと壮大な言い方をしましたが、実際、
「これくらいならできそう」
「これなら毎日やっても苦にならないな」
というようなものを選ぶのです。

自分を必要としてくれる職場が必ずあると信じて頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧