注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

38歳、無職、実家暮らし 母と共依存の弟。 まず何からすれば良いのか… …

回答19 + お礼9 HIT数 1524 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 20:40(更新日時)

38歳、無職、実家暮らし
母と共依存の弟。
まず何からすれば良いのか…

23歳の頃に1ヶ月だけ派遣社員で工場で働いていましたが、周りに合わせる事ができずクビになってしまいました。
それ以来、本人が就職に後ろ向き。
バイトすら嫌がっています。

ハローワークで発達障害の人達が通う施設を紹介され「まずはそこで色々な事に慣れましょう」というような事を言われたようで、月に1〜2回、数ヶ月通っていました。

ところが母が「就職できないなら行かなくていい」と言い、行くのを辞めてしまいました。

現在、いつも母と一緒に行動しています。買い物ももちろん、母が友人と会う時も一緒について行くそうです。
(運転手も兼ねているのですが、車で待たずランチやお茶にも同席します)

実は母もかなりプライドが高く(おそらく挫折をしたことが無い)、ワガママ。
母の友人達も、絶対おかしいと思っていると思うのですが本人に言いづらいようで…
私は何度も注意しているし、今日も「〇〇(弟の名前)がマザコンに思われるからやめな」と言ったのですが「私が良いんだから良いのよ!」とキレられました。

弟は他人に全く興味が無く、周りに合わせる事ができません。小学校の時も「独り言をブツブツ言って笑っていたりして気持ち悪い」といじめられた事が何度もあります。
おそらく、発達障害なんだと思いますが病院で診断をされた訳ではないので確定ではありません。

今はまだ良いですが、もうかれこれ10年以上この状態。正直、母が亡くなるまで変わらない気がします。
けれどそうなった後に困るのは弟です。
少しでも早く、せめて働く事だけでもしてほしい。年齢的にも年々厳しくなるはずです。

それなのに何年言い続けても変わりません。もう諦めて、私には関係ないと縁を切れたらまだましなのでしょうが(私は15年前に結婚して家を出ています)、やはり気になってしまいます。

当事者ではない私は言い続けるしかないでしょうか。

タグ

No.3716680 23/01/19 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/19 20:39
通りすがりさん1 

母親から切り離さないとだめかも。
母親が依存してる。
父親の単語が一言もでないって事は、母子家庭とお見受けします。
弟を呼び出して二人きりで話すことはできないんでしょうか?

No.2 23/01/19 20:49
匿名さん2 

関係ない話かもしれませんが、私も身内関係で似たような経験があります。
父親の兄(叔父)の長男がおそらく発達障害です。今は55歳のおじさんですが、小学校でいじめられ不登校になり中学もあまり行ってません。が、義務教育という事で一応卒業。ずっと引きこもりです。
コネで少しは働いた様ですが、また辞めました。今も、実家で引きこもっていると思います。
姉の方はとっくに結婚し家を出た。

祖母が突然、苗字を継ぐ人間がいないと言い出し、従兄弟である私に養子をもらう様に説得しだしたのですが、私からすると引きこもりの従兄弟の代わりに養子をもらうなんてごめんだし、貧乏は家系で養子ってなんだよっ!と思ったので無視してますが、恐らく苗字を継ぐとかではなく、お墓を守る(県外の山奥にある)事をして欲しいのだろう。
むちゃくちゃな話に気持ち悪くて祖母にはそれから会っていません。

酷ですが、誰かが、、、なんです。
私はそいつとは従兄弟の関係だったので、会わなければ済む話でしたが。恐怖でしたよ。

姉弟の中なら、なおさらですよね。
働く様に言うのもごもっともです。
お母さんが甘やかしているのなら責任をお母さんにとってもらいましょう。
その前に、親の介護だの色々ありますよね。
長々と失礼しました。

No.3 23/01/19 21:58
お礼

>> 1 母親から切り離さないとだめかも。 母親が依存してる。 父親の単語が一言もでないって事は、母子家庭とお見受けします。 弟を呼び出して二人… 父もいますが、10年近く別居状態です。母と弟は実家、父は無人になった父の生家で暮らしています。

弟とも何度も話したのですが、1ヶ月でクビになった事もショックだったようなのですが「現状で生活できてしまっている」ため、働く事についても「やる気はあるんだけど〜」で終わりです。

また、他人に興味が無いため「他の人はこう」「世間一般はこう」という考え方が通じません。
なので「将来あんたが困る」と言うのですが、今までなんとかなってしまっていて、今も私より裕福な暮らしをしているので(両親共働きで、父親だけで年収800万近く、母も600万程あったので…)危機感が全くありません。

No.4 23/01/19 22:09
お礼

>> 2 関係ない話かもしれませんが、私も身内関係で似たような経験があります。 父親の兄(叔父)の長男がおそらく発達障害です。今は55歳のおじさんで… 案外よくある話なんですかね…
うちも外出はしていますが、家族以外で話すのは母の友人ぐらい…引きこもりのようなものです。
家にいてもゲームばかり。オンラインではないためそこでも人との接点無し。
ネットも見ないから社会情勢も分かっていません。今の日本の総理大臣の名前も知らないんじゃないでしょうか。

母と弟の世界で完結するならもう好きにしてとも思えるのですが、時々「いざとなったら家と土地を売ってあんたの所に行かせるから」と言い出したりもしていて…私が断ると怒るので冗談で言っている訳では無いようで、恐怖でしかないです。
散々人の言う事を無視しておいて、いざとなったら頼る気なんて…そのためにも、今からせめて週に数回のバイトやパートでいいからとにかく働いてほしいです。

No.5 23/01/19 22:11
匿名さん5 ( ♀ )

困ってから手を差し伸べれば良いです。
お父様みたいに離れてほっとけばいいです。
いくら説得してみても、今は無理です。
時間と気力の無駄です。

今は好きなようにさせてあげましょう。
やれる事はやったと思いますよ。
もう考えるのは一旦やめて、(主さんは結婚してるのかな?)自分のこれからのことを考えてください。

No.6 23/01/19 22:17
匿名さん6 

まさに共依存の状態ですね。
どちらもカウンセリングなどで診てもらった方が良いと思いますが、本人達は嫌がるんでしょうね。
どちらか失なえば事の重大さを痛感するんでしょうけど、それでは遅いし、主さんのサポートも必要になってくるでしょうし、そこで負担を強いるくらいなら、今のうちに対処していかないといけないという主さんのお気持ちはその通りだと思います。
でも、身内の主さんが何言ってもダメだと思います。第3者が入らないと。できればそういったプロに。
私も妹がいて、妹とは半分絶縁状態なんですが、ほんと家庭によって色々あるんだなってしみじみ。
今独身ですが、結婚して子供作って家庭作ることだけが幸せ(親孝行)ではないんですね。

No.7 23/01/19 23:01
匿名さん7 

もう良い大人だからね
言って聞かなかったならほっとくしかないね
これ以上は仕方なし
自分の人生に集中しましょう
あなたが幸せになれば何かしら影響を受けて本人も変わる可能性はあります
人に興味がない
多分憧れる人とか、目指したい人が乏しいのかもしれないですね
何かチャンスがあると良いですけどね

No.8 23/01/19 23:22
匿名さん2 

他人との人間関係がなければ、それも子供の時から無いのだから、他人に興味がなくなるのも分かります。そもそも、初めからそういう感覚がないのでしょう。

家と土地売って、姉のところへ・・・。
うーん。
なぜ、姉のところ?とは思いますね。 
私の従兄弟も、親も高齢になってますのでゆくゆくは、姉が連絡をとりながら、今の実家に1人住まいでしょうね。
困ったことに、親があまり自覚ないんですよね。
それは、従兄弟家も同じです。

No.9 23/01/19 23:55
匿名さん9 

38までそれでは母親がいなくなったら正直終わりでしょう。
まともな社会経験がないですし、恋愛や結婚も無理だと思います。

主さんは主さんの人生を大切にして、ほっといたらいいのでは?
甘ったれすぎますよ、弟さん。

No.10 23/01/20 00:02
通りすがりさん1 

父親のところに行かなきゃ駄目になるね…

No.11 23/01/20 06:01
お礼

>> 5 困ってから手を差し伸べれば良いです。 お父様みたいに離れてほっとけばいいです。 いくら説得してみても、今は無理です。 時間と気力の無駄… やっぱり無理ですよね…もう10年以上言い続けています。

私は結婚して子どもが1人います。

幸い(?)自分達の生活もギリギリなので仕送りする余裕が全く無いため、お金を無心させる事はありません。
それだけでもマシだと思って過ごすしかないですかね…

No.12 23/01/20 06:10
お礼

>> 6 まさに共依存の状態ですね。 どちらもカウンセリングなどで診てもらった方が良いと思いますが、本人達は嫌がるんでしょうね。 どちらか失なえば… 本人達は断固拒否です。
特に母はプライドが人一倍高く「自分の子どもが人と違う」という事をわかってはいても事実として受け入れられず何十年も経っている状態です。

病院での診断が無くても、私の住んでいる所には人とのコミュニケーションが苦手で仕事が見つからないとか、就職活動が思うようにできない人を支援する派遣会社?もあります。
そういった所も探してみたら?と言ってもやっぱりダメ。探そうともしません。

No.13 23/01/20 06:17
お礼

>> 7 もう良い大人だからね 言って聞かなかったならほっとくしかないね これ以上は仕方なし 自分の人生に集中しましょう あなたが幸せになれば… 結局、現状が何不自由なく成り立ってしまっているのがいけないんだと思います…母も弟も働かなくても私より裕福な生活を送っていますし…
(年金や健康保険等の公的な支払いも払えています)

たぶんお金に困るようになるまではダメだと思います…

No.14 23/01/20 06:22
お礼

>> 8 他人との人間関係がなければ、それも子供の時から無いのだから、他人に興味がなくなるのも分かります。そもそも、初めからそういう感覚がないのでしょ… 私が身内(姉)だからです。

だから私の子どもの事も、事ある毎に「一人っ子で可哀想」といいます。
(母だって、母が小学生になる前に母の兄が亡くなってしまったため物心ついた頃から一人っ子のようなものだったのに)

「親に何かあった時にきょうだいがいれば助け合える」と言われるので「何かあった時に頼るのは弟じゃなくて旦那だよ」と言い返します。

No.15 23/01/20 06:35
お礼

>> 9 38までそれでは母親がいなくなったら正直終わりでしょう。 まともな社会経験がないですし、恋愛や結婚も無理だと思います。 主さんは主さ… 恋愛や結婚には興味がありません。
それは別に構わないのですが、社会経験が無いのが…

母が亡くなっていよいよ困った時に、行政って身内がなんとかするよう言いますよね?そうなった時に矛先が私に来るのが…

No.16 23/01/20 06:41
お礼

>> 10 父親のところに行かなきゃ駄目になるね… 父は「仕事を探せ。働かないならもっと動け」と口うるさく言うので弟は会うのを嫌っています。(たぶん父の趣味の畑の手伝いや実家の草取り等の管理をしろという事だと思います)

昔から口は出すのに手は出さない父だったので当時は私も本当に嫌でしたが、今は言い続けてほしいと思っています…

No.17 23/01/20 08:27
通りすがりさん1 

そりゃ働け働け言われたら嫌だろうが、働かないと生きてはいけないからねぇ。
やはり父親と暮らすべきですね。 
市役所に相談してみるのは、どうでしょうか

No.18 23/01/20 12:32
お礼

>> 17 役所に相談したら、何とかなるでしょうか…生活に困っている訳では無いので無理かな、と思って今まで相談等はした事が無いんです。
あと、他人から言われる事でプライドの高い母がより頑なになってしまわないかという心配もあります。

No.19 23/01/20 22:40
匿名さん19 

https://youtu.be/Ldn7qTeJ9ys

58才まで
ひきこもりで
ご両親が亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画です

前編です

よかったらみてください

No.20 23/01/20 22:42
匿名さん19 

https://youtu.be/8Ow_fC7MKeo

58歳まで
ひきこもりで
ご両親が
亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画
後編です

参考になれば
嬉しいです

No.21 23/01/20 22:48
匿名さん19 

https://youtu.be/5yHoF6-iUjc

ひきこもりの方の
You Tube動画です

ひきこもりから
社会復帰された方も
紹介されています

ひきこもりの方を
サポートしようとする
専門のプロに
相談にいって
そこから
仕事をするように
なったそうです

訪問看護を利用して 
家に週一でも 
来てもらい
お母様以外に
信頼できて
心を許せる人を
作ることから
始めてみては
どうでしょうか?

仕事をするのが
しんどいようでしたら
作業所など
週一でも
通えるところを
作ってみたり
習い事をしてみたり
お母様以外で
社会や人と
接することが
できるようにして
少しずつ少しずつ
世界を広げて
いけると
良いと思います

No.22 23/01/20 22:52
匿名さん19 

https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/012/

発達障害 相談

でネットで
検索してみてください

発達障害の方の
相談にのってもらえる
ところが沢山
でてきます

専門のプロに
頼ってみて
相談にのってもらって
ください

貴方様と
同じことで
悩んでいる人は
日本にたくさんいます

No.23 23/01/20 22:55
匿名さん19 

https://hikikomori-voice-station.mhlw.go.jp/support/

ひきこもり 相談

でネットで検索してみました

一人で悩まず
誰かに
相談に
のってもらってみて
ください

No.24 23/01/21 13:19
匿名さん24 

この掲示板をコピーして読ませてみてください。38歳ならまだやり直せます。母親が全部悪いと思います。引き離した方がよいですが、共依存だと厳しいかと…母親の方は無理なので、弟の心に響くとよいですが…
あなたはよく、マトモに育ちましたね!!
誰か助けてくれる人がいたのですか?
それから、弟に一切面倒はみないと、今から言い続けた方がよいです。母親が死ぬ前に発達障害の診断を受けて支援センターを通して働け。お前が困ることになるぞと言い続ける。縁を切る覚悟で対応した方がよいです。
母親は何言っても無駄です。
弟を洗脳する方向で。
物凄く美人な支援センター関係者とかいたら
一緒に説得できないでしょうか。こんな下らない方法でもやらないより良いかと…。とにかく、どんな理由でもよいので社会と関わったほうがよい。その母親から引き剥がさないといけない。と、思いました。
毒親持つと大変ですね。お疲れ様です。

No.25 23/01/21 16:11
匿名さん25 

発達障害の診断書を書いて貰いすんでいる地域の公的支援の利用を勧めて断られたのだから主は親と弟との絶縁をするのを勧めます
主の母親にもしもの時があった場合は母親と弟の世話を見ないとならなくなります
残酷だとは思いますが不景気で生活費の負担増は苦しくなります

No.26 23/01/21 20:04
匿名さん26 

正直、ほっとくしかないと思う。
ゆくゆくは生活保護になるのでは?
自分が利用(家事要因、運転要因)するためだけに子供を自立させない親って結構いますよ、
その子の将来なんか考えてないと思います。
弟さんが納得してるならいいのでは?

No.27 23/01/21 20:13
匿名さん26 

要因じゃなく要員でした。失礼m(_ _)m

No.28 23/01/21 20:40
匿名さん28 

私も弟さんと同じ発達障害です。
社会に馴染めず、どこにいっても虐められて恋人はできたことありません。

私も母がべったり依存してきています。
父はかなり酷いdvでしたしね。

弟さんに対して、甘えているとか辛く当たるコメントちらほら見ますが、私は弟さんの気持ちが痛いほど分かります。

私は今は派遣で働いていますが、学校時代や会社時代は吐きながら通い、夜はつらくてつらくて、毎日泣いていました。

「あいつは頭おかしい」
「脳みそ無いのか?」
「まともに教育受けてないの?」
「あなた変ね」

などの言葉を身内にも他人にも散々言われてきました。

友人の中学生の息子さんも発達障害です。毎日登校は下駄履まで行くけれど、教室が怖くてずーっと進めずに家に帰って泣いていたそうです。。

人と違うというだけで、生きづらく、社会からキモい、死ねと暴言を言われます。

社会が私達や主さんの弟さんを健常者の皆さんと共存して受け入れる形になることを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧