注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

今のアルバイトを辞めようか本気で悩んでいます。フリーターの女です。 12月から…

回答4 + お礼3 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 18:24(更新日時)

今のアルバイトを辞めようか本気で悩んでいます。フリーターの女です。
12月から、とあるお店で働いています。ですが、人間関係や仕事内容、給料の安さなどからこれ以上は頑張れないという気持ちが大きくなってきました。
接客業で主にレジの仕事なのですが、レジだけでなく、電話対応や他の作業(多いのは商品の値付けですが、日によって変わります)を3つ同時に任されたりして、全てを上手くこなすことができません。退勤時間まで、レジ周りをほぼ走りっぱなしの時もあります。
レジで接客中の時や何かの作業中に電話がかかってくると、すぐには出られませんし、出られなかったら「電話出てって言ったよね?気付いてたでしょ?」とAさん(店長の次に偉い人)に怒られます。(これについては、その時に他の従業員の方をマイクで呼び出さなかった私が悪いです)
私は要領が悪いので、こういうところがまず合わないなと思いました。
それから、仕事内容以上にきついのが人間関係です。先ほど話したAさんですが、頼まれた作業を終えてそれを報告したら「なんか違和感がある。ちゃんと確認しながらやったの?」と疑われます。間違っていて怒られるのは私が悪いのでいいのですが、間違っているかまだ分からないのに疑われるのは気分が下がります。だったらここで確認しようかと思えば、「いや、いい。あなたを信じる」と。
あと忙しいのにも拘わらず、Aさんから呼ばれて行ってみたら「ここ間違ってるよ」って言われて、一緒に確認してみたらAさんが本当は勘違いしていたってこともあり…
「あ、私が間違ってました。すみませーん」と目も見ずに謝られた時は、本当に耐えられないと思いました。(これが2回ほどあり、1回目は謝罪もなし)
店長からある作業を頼まれ、作業をしていたらAさんから「それやらなくて大丈夫だよ」と言われ、せっかく終わったことをまた元に戻すという面倒なことになったこともあります。これは店長のせいです。
あと前日に「明日休みだけど出てくれない?」とか「明日○時間早く来てくれない?」などのシフト変更が結構あります。ただでさえ嫌いな仕事なのに、そのせいで精神的ストレスがすごいです。
お昼休憩12時と言われていたのに15時になっていたり…
今日は私の陰口?みたいな声が聞こえてきました。
辞める勇気がないわけではありませんが、次の仕事が見つかるか不安です。見つかったとしても、面接で落とされるかも…という思いで「本当に辞めていいのか」と毎日のように自分に問いかけています。
耐えるべきなのか、辞めてもいいのか…最近ずっと頭の中で考えています。辞めるとしても、1ヶ月前には言わないといけないみたいなので…早めに考えてます。
長々とすみません。愚痴多めになりました。何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

タグ

No.3717122 23/01/20 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-01-20 15:45
匿名さん3 ( )

削除投票

>「電話出てって言ったよね?気付いてたでしょ?」とAさん(店長の次に偉い人)に怒られます。

それ言えるのなら、そいつが電話に気がついていれば出ればいいと思いますけど。
「そう言うあなたが電話に出たら良いのではないですか?」って私なら言いますね。

>「なんか違和感がある。ちゃんと確認しながらやったの?」と疑われます。

偉そうですね。こいつ。どうせ頭悪いしその職場以外じゃ通用しないバカでしょ。
「何か違和感と言われましても、改善しようがないです。具体的に何かわかりましたら改めてお伝え下さい。確認については行いました。」と言いますね。

>気分が下がります。
頭悪い人に偉そうにされると、「ふーん」って思いますね。

>「いや、いい。あなたを信じる」と。

信じるかどうかはその人の自由にしたら良いと思いますが、責任を負うのはAさんですね。

>あと忙しいのにも拘わらず、Aさんから呼ばれて行ってみたら「ここ間違ってるよ」って言われて、一緒に確認してみたらAさんが本当は勘違いしていたってこともあり…

接客業なら客を優先すべきですね。
緊急性がある内容とは思えないので、客を待たせてまで行く必要はないです。
私が客だったら、主さんを呼び出したAを呼びつけて謝罪させる。「客を待たせて優先するほどのことか?」ってなりますね。

>「あ、私が間違ってました。すみませーん」と目も見ずに謝られた時は、本当に耐えられないと思いました。

まぁ、相手は頭悪い人ですから。仕方ないとも言えますね。

>店長からある作業を頼まれ、作業をしていたらAさんから「それやらなくて大丈夫だよ」と言われ、せっかく終わったことをまた元に戻すという面倒なことになったこともあります。これは店長のせいです。

Aだけではなく、店長も頭悪そうですね。

No.4 23-01-20 15:45
匿名さん3 ( )

削除投票

>あと前日に「明日休みだけど出てくれない?」とか「明日○時間早く来てくれない?」などのシフト変更が結構あります。

無理なら無理と断るべき。言われるのが嫌だとは思いますが、ハッキリ断っていれば言われなくなりますので、ご自身の問題もあります。

>お昼休憩12時と言われていたのに15時になっていたり…

学生アルバイトではなく、フリーターになったのだから雇用契約について書面で確認させてもらえばどうですか?
法律で、労働者がこれを求めた場合に応じる義務があることになっています。
言った言わないの話しは下らないのでやめましょう。

>今日は私の陰口?みたいな声が聞こえてきました。

頭が悪い人の多い職場ですから、そういう事もあるでしょう。

>辞める勇気がないわけではありませんが、次の仕事が見つかるか不安です。

見つけて下さい。辞める前に決めるべきだと思います。
次の仕事の採用が決まってから辞めるのが基本だと思いますけど。
辞めたければ、早く次を決めたら良い。

出来ることは、採用してから働くまで1ヶ月待ってくれるところにするか、今の職場に採用されたら辞めると言っておくかです。
ムカつく職場ですので、1ヶ月ではなく2週間に法律を振りかざすことで短縮可能です。

頭の悪い人に振り回されるのをやめましょう。
頭の悪い人より自分の方が頭が悪いことになってしまいます。
頭の悪い人がやっていることは、愚かなことばかりです。「ふーん」と思いながら見下して適当に対応すれば良いです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/20 15:23
匿名さん1 

とりあえず新しい仕事を探してみてはどうですか? 見つかったら平謝りして辞めたら良い。

No.2 23/01/20 15:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
やっぱり、辞めるとしても新しい仕事を見つけてからの方が自分にとってはいいですよね。
すぐに辞めるのは非常識じゃないかとか、辞めるにしても1ヶ月前に言うべきじゃないかとか…
いろいろ考えすぎてたのかなって思います。
とりあえず、新しい仕事探してみます。

No.3 23/01/20 15:45
匿名さん3 

>「電話出てって言ったよね?気付いてたでしょ?」とAさん(店長の次に偉い人)に怒られます。

それ言えるのなら、そいつが電話に気がついていれば出ればいいと思いますけど。
「そう言うあなたが電話に出たら良いのではないですか?」って私なら言いますね。

>「なんか違和感がある。ちゃんと確認しながらやったの?」と疑われます。

偉そうですね。こいつ。どうせ頭悪いしその職場以外じゃ通用しないバカでしょ。
「何か違和感と言われましても、改善しようがないです。具体的に何かわかりましたら改めてお伝え下さい。確認については行いました。」と言いますね。

>気分が下がります。
頭悪い人に偉そうにされると、「ふーん」って思いますね。

>「いや、いい。あなたを信じる」と。

信じるかどうかはその人の自由にしたら良いと思いますが、責任を負うのはAさんですね。

>あと忙しいのにも拘わらず、Aさんから呼ばれて行ってみたら「ここ間違ってるよ」って言われて、一緒に確認してみたらAさんが本当は勘違いしていたってこともあり…

接客業なら客を優先すべきですね。
緊急性がある内容とは思えないので、客を待たせてまで行く必要はないです。
私が客だったら、主さんを呼び出したAを呼びつけて謝罪させる。「客を待たせて優先するほどのことか?」ってなりますね。

>「あ、私が間違ってました。すみませーん」と目も見ずに謝られた時は、本当に耐えられないと思いました。

まぁ、相手は頭悪い人ですから。仕方ないとも言えますね。

>店長からある作業を頼まれ、作業をしていたらAさんから「それやらなくて大丈夫だよ」と言われ、せっかく終わったことをまた元に戻すという面倒なことになったこともあります。これは店長のせいです。

Aだけではなく、店長も頭悪そうですね。

No.4 23/01/20 15:45
匿名さん3 

>あと前日に「明日休みだけど出てくれない?」とか「明日○時間早く来てくれない?」などのシフト変更が結構あります。

無理なら無理と断るべき。言われるのが嫌だとは思いますが、ハッキリ断っていれば言われなくなりますので、ご自身の問題もあります。

>お昼休憩12時と言われていたのに15時になっていたり…

学生アルバイトではなく、フリーターになったのだから雇用契約について書面で確認させてもらえばどうですか?
法律で、労働者がこれを求めた場合に応じる義務があることになっています。
言った言わないの話しは下らないのでやめましょう。

>今日は私の陰口?みたいな声が聞こえてきました。

頭が悪い人の多い職場ですから、そういう事もあるでしょう。

>辞める勇気がないわけではありませんが、次の仕事が見つかるか不安です。

見つけて下さい。辞める前に決めるべきだと思います。
次の仕事の採用が決まってから辞めるのが基本だと思いますけど。
辞めたければ、早く次を決めたら良い。

出来ることは、採用してから働くまで1ヶ月待ってくれるところにするか、今の職場に採用されたら辞めると言っておくかです。
ムカつく職場ですので、1ヶ月ではなく2週間に法律を振りかざすことで短縮可能です。

頭の悪い人に振り回されるのをやめましょう。
頭の悪い人より自分の方が頭が悪いことになってしまいます。
頭の悪い人がやっていることは、愚かなことばかりです。「ふーん」と思いながら見下して適当に対応すれば良いです。

No.5 23/01/20 16:08
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
アドバイスが客観的かつ明確で、読んでいてとてもスッキリしました。私にはできない考え方です。溜まっていたイライラが緩和した気がします。

辞めたい辞めたい思ってるだけでなく、まずは行動することが大事ですよね。ハッとさせられました。
次の仕事が見つかるまでの間、私の性格上適当に対応できるか分かりませんが、挫けそうになったら3さんの言葉を思い出すことにします。
すごく勇気をいただきました。本当にありがとうございます。

No.6 23/01/20 17:49
匿名さん6 

バイトを減らす事から始めたら?
空いた時間で他の面接受ける。
仕事が出来ないのは分かりやすく教えない方が悪い。指導する側に向いてないよ

No.7 23/01/20 18:24
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
減らしたい気持ちはすごくあるんですけど、前に曜日で固定のお休みが欲しいって言った時に「お店の都合があるから難しい」と店長の次に偉い人に言われました。
なので減らせるかどうか…
ですが、もう1度減らしてほしいことを伝えようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧