注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

同棲中の彼氏とのお金の件で、相談というか愚痴があります…。 私は会社員です…

回答12 + お礼6 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
23/01/22 14:59(更新日時)

同棲中の彼氏とのお金の件で、相談というか愚痴があります…。

私は会社員です。月の手取りは年齢の平均より少し少ないくらいです。

1年半ほど前から同棲しており、今は彼のお母さんの持っていた一軒家に、彼(31)・私(25)・彼の妹ちゃん(21)・彼氏の会社の人(33)が居候中、という不思議な状況です。

電気・ガス→彼氏
水道→妹ちゃん(払えないといった時には私がその都度払っています)
食費その他消耗品類→私
居候の出費ゼロ→ちょっとおかしくないですか…?

彼は会社を経営しており、遠くから社員を勧誘したため、住む場所を探すまでといって居候させましたが、もう半年はいます。部屋探ししている気配ゼロです…。
私が家事や食事の用意などをしているため、居候が決まった時に「○○にもご飯作ってあげて。1食いくらで食費もらうから。」と言われ、了承しましたが一度ももらったことがありません。
私はお金関係の話を持ち出すのが苦手な為、こちらからは何も言えずにいます。彼氏は周りに格好つけるタイプの人なので、その人にお金はいらないといったんだと思います…。
だとしても居候の人は一番年上だし、大人として何もないのはいかがなものかと思います。

他にも月に何回か彼が会社の仲間たちを家に招き、飲み会を開いているのですが、その時の食材の買い出しも私がしており、10人超える人数が集まるので1万円は必ず超えます。一度もお金をもらったことはありません。私のお金です。酒類は彼が買ってきますが、そこは経費です。飲みに来る人たちも私が食事を用意しているのは知っていますが、何も言わないので、私が経費をもらって買い物に行ってると思っているのかと思います。

二人で飼うと決めた猫が二匹いますが、餌代・砂代・病院代・その他育てていくために必要なお金は全部私です。1度か2度一緒に買い物に行ってて買ってくれたことはあります。
コンビニによればタバコ・飲み物を買ってくるよう頼まれます。これもたまには買ってくれますが頻度でいえばだいぶ私が上です。
外食に行っても割り勘、もしくは財布忘れたと言われて出してます。月に一度くらいはおごってくれますが、おごられるのがあまり得意ではなく、いい気がしないのでほとんど出してます。自分の意志で出しているので、いいのですがたまにおごった時に、偉そうにされるとありがたいと思っていても萎えます…。

私も車を持っているので、保険料維持費は当然自分で払いますが、彼はこれも経費です。飲み会も食事に行くのも経費で出せる彼は自分の好きなことに自分のお金を使えます。

普通に考えれば私の月の出費は無駄遣いせずとも多くなります。正直貯金もできていないし、なんなら貯金を崩しています。

何よりその状況で、給料日前にきついと伝えると「金遣いがなってない。なににそんな金使うんだ。家賃もないし光熱費は俺が出してやってるのに」と言われるのが腹立ちます。

なんかものすごくモヤモヤするんですが、ケ千くさいと思われるの嫌だし、光熱費を出してもらってる事実もあるし、お金出してもらう時もあるし、なによりお金で揉めるのも嫌なので、何も言いませんが、とにかくモヤモヤします…。

タグ

No.3717157 23/01/20 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/20 16:33
匿名さん1 

彼、31歳で主さんよりもお金あるはずなのに、負担額が彼よりも多いっておかしいなって感じます。

No.2 23/01/20 16:34
匿名さん2 

いやいや、彼わかってませんよ

ちゃんと言った方がいい

信じられないかもしれないけど、そういう生活費がどれだけかかるかわからない人っているんですよ

しかも見栄っ張りならこの先も結構苦労しますよ

家計簿みせてもわからない可能性もあって、ちゃんと言わなきゃ地獄ですよ

私なら同棲解消する

No.3 23/01/20 16:37
お礼

>> 1 彼、31歳で主さんよりもお金あるはずなのに、負担額が彼よりも多いっておかしいなって感じます。 レスありがとうございます。
会社の役員で、税金などの対策か何かであえて給料を低くしているそうです。私よりも給料低いんだとよく言われます…。居候しても平気なくらい大きなおうちなので、電気代が普通より高いので、それを払ってもらっているので何も言えずにいます…。

No.4 23/01/20 16:37
匿名さん4 

彼氏とお別れした方がいいと思います。
私ならそうします。
妹、妹彼氏も問題です。
でも状況を分かっていて主さんがSOSを出してるのに聞き入れない彼氏も問題です。
でもこれは他人の私が言えること。

主さんは彼氏とは別れる気はないんですよね?
そう仮定して書きますね。
お金の話を持ち出すの、なんとなく嫌ですよね、分かります。
でも大事なことなんですよ。わかりますよね。
大事なことだからこんなに悩んでるんですよね。
頑張って切り出せませんか?
彼と付き合っていきたいなら避けて通れない話題です。
このままズルズル続けていって何になるんですか?
労力を重ねてお金が減って何が残りますか?
歳とった自分と無駄に過ごした時間だけが残るんじゃないですか?
そっちのほうが悲しくないですか?

一月の支出と四人の負担割合をきちんと出しましょう。
いまの状態、不満点、改善策、理論的に提示しましょう。
気持ち的にも金銭的にもしんどいんだと伝えましょう。
主さんのことを本当に大切にしてくれる彼なら話し合ってくれます。

それでも取り合ってくれないなら…どうにもならないです。
彼から離れるか、主さんがこのままの状態を続けていくかしかないと思います。

No.5 23/01/20 16:39
匿名さん5 

言えないとかじゃなく同居するなら金銭負担についても決めておかなきゃですよ。全員がだらしないのでは。

払える人に払わせようという考えの人の集まりなのでしょう。

別れたほうがいいと思うけど、好きで別れたくないなら同棲は解消して別々に生活したらいいと思う。

No.6 23/01/20 16:39
匿名さん6 

それを言えない主さんもずいぶんかっこつけだなと思ってしまいました…。
お金のこと話せないとか、ケチくさいと思われるのが嫌とか、そんなこと言ってる場合じゃないでしょう。

居候の方は食費は彼氏さんに払っている可能性はないですか?
だから居候の方は平気で主さんにご馳走になっていて、彼氏さんがそれを着服しているのでは??

すごーく嫌な想像だとは思いますが、その可能性を考えるくらい、主さんは搾取されすぎです。

No.7 23/01/20 16:42
お礼

>> 2 いやいや、彼わかってませんよ ちゃんと言った方がいい 信じられないかもしれないけど、そういう生活費がどれだけかかるかわからない人… レスありがとうございます。

積み重なった生活費がどれほどかかるか理解していません。一度話をしたときに「食費なんていっても月2万でしょ。他だって1万くらい。俺の払ってる光熱費知っててよくそんなこと言えるな。」と言われ、もう話しても無駄だと思いました…。

何にいくら使っているのかレシートの内容を携帯のメモに入れて、見せたこともありますが、反応ゼロでした…。

No.8 23/01/20 16:46
お礼

>> 4 彼氏とお別れした方がいいと思います。 私ならそうします。 妹、妹彼氏も問題です。 でも状況を分かっていて主さんがSOSを出してるのに聞… レスありがとうございます。
私は家に転がり込んだ状況なので、あまり強気に出れず…。

私は頼れる実家がないので、この先も自分のお金で自分のことはしていかなければならないので、このまま一緒にいたら将来が怖いと思い、分かれるか悩んだ時もあります。

毎月出費が増すごとに精神的にも落ち着かなくなるし、いいことありません。
おっしゃる通り、大切なことだと分かったうえで悩んでいます…。

彼が出してくれていることにしっかり感謝しつつ、話をつなげていけばうまくいくのでしょうか…。

No.9 23/01/20 16:51
お礼

>> 5 言えないとかじゃなく同居するなら金銭負担についても決めておかなきゃですよ。全員がだらしないのでは。 払える人に払わせようという考えの人… レスありがとうございます。食費に関しても、はじめは月1万はくれると言っていましたが、最初の月だけでした。同棲する前から、おごられるのが嫌、自分が使う物等は自分で出す、とかそういうお金で人に甘えないところが良いと言われていましたが、さすがに給料を超えてくると何もできません…。

実家がないので解消するとなると一人暮らしになりますが、もう貯金がないので現状望みがありません。こうなる前に対処できなかった自分が悪いとは分かっています。

No.10 23/01/20 16:51
匿名さん10 

彼氏、貰ってませんか?
大人なら、堂々と出来るの変。
もし誰にも渡してないのに平気なら、精神的に変な人なので同じ家に棲むのは危険なのでは?

No.11 23/01/20 16:54
お礼

>> 6 それを言えない主さんもずいぶんかっこつけだなと思ってしまいました…。 お金のこと話せないとか、ケチくさいと思われるのが嫌とか、そんなこと言… レスありがとうございます。
けち臭いと思われることが嫌というか、それで彼が怒って暴言を言われることが多いので、それが嫌です…。

本人が周りに「じぶんなんて食費も家賃もなく住まわせてもらってるので頭上がりません」と笑いながら話していたので、もらっていないとは思います…。その発言もまったく意味わかりませんが…。

No.12 23/01/20 16:58
お礼

>> 10 彼氏、貰ってませんか? 大人なら、堂々と出来るの変。 もし誰にも渡してないのに平気なら、精神的に変な人なので同じ家に棲むのは危険なのでは… レスありがとうございます。
本人が何も払っていないと公言していたので、おそらく本当に受け取っていないと思います…。なので本当に不思議な気持ちです。

No.13 23/01/20 17:05
匿名さん2 

頼れる友達いませんか?だれもほんとに頼らないならシェルターに頼ってみては?

経済DVだと思います

私も元彼と暮らしてたとき、生活費がすごくかかってるのに全然わかってくれなくて、目で見せても認めてくれなくて本当に辛かったです

自分と重なります

主さん、はやく逃げてほしい

No.14 23/01/20 17:09
匿名さん14 

具体的な数字が出てないのでなんとも言えませんが、食費通信費等最低限の金額を差っぴいたら、自分の可処分所得が7~10万くらいでしょうか。家賃がない分平均値よりも若干多いか同等くらいでしょうか。

月3万のお小遣いなどがわりと一般的な世の中でいうと、若干お金を使いすぎているようにも見えなくはないです。

とはいえ、経費で生活する社長業の方と合わせていこうとすると無茶なようにも見えます。

お金の問題とは別に、結婚前に同棲するところまでは理解できますが、妹や会社の人と同棲するというのは倫理観がおかしいようにも見えます。

またお相手の会社の将来性はいかがでしょうか。結婚前であれば会社の財務諸表などを見るなどして、付き合っていて問題がないかなどをみる、強かさなども年齢にはあってしかるべきかと。

客観的にみて、泥沼に片足を突っ込んでいるようにも見えます。

No.15 23/01/20 21:28
匿名さん15 

結婚前提なのなら男でも自宅の家計に理解が無いのは今の不景気緒物価上昇まっしぐらの日本で将来設計考えない男はダメ
男でも家事をしないのはダメダメ過ぎる

No.16 23/01/21 15:35
匿名さん16 

彼と居候に、思いやりがなく、だらしがない印象を受けました。

居候の件はさておき、彼とあなたの問題として、出費についてもう一度よく話し合う必要があるのかなと思いました。

現時点で、あなたの収入と支出が釣り合っていなくて、貯金を削っているということは、いつか生活が破綻しますよね。
一緒に住んでいるなら、彼にはやく相談するべきです。
恥ずかしいことでも、ケチくさい事でもないと思います。
彼や居候による出費過多で、困っているのは事実です。

No.17 23/01/22 01:32
匿名さん17 

いやー、ありえん。
食費にその他消耗品って月で一番良く出る出費よ、しかもドカン!とでかいわけじゃなく少額が積もり積もって…ってやつだから言われるんだろうけど…………話し聞き入れないとか無理ー!

しかも食費月二万円????え?4人分で?????もうさ、逆にしてみたらどう。電気ガス出すから食費とか諸々彼氏にって、1回やってみないとわからないってそういうやつは。何言ってもお前の管理不足で終了だからね。

正直逃げてほしい。所得より多く出る前に見切りをつけてほしかった。居候の人に金出せって言うとか。もうさ、かっこつけてなんになるの。
金にがめつい女って思われてもいいよ、お金無くて死ぬよりマシ。

No.18 23/01/22 14:59
匿名さん18 

主さんは、だいぶ損してますよ。
居候からは、まとめて今までの分をもらうべきです。
しかも、作るのも主さんでしょ?
33歳で1番年上なのに、タダで生活してるなんて非常識で情けないです。
彼に言って、
「今までかかった生活費を全部精算して」と言う。
私ならモヤモヤして我慢できないから言うなー。
なんで言えないの?
言わないからきっと、
「コイツは言わないからいいや」と舐められてると思うよ。
そんな不公平で便利な家政婦扱いするなら、私ならそんな家を出る。
あなたを守ってくれない彼氏に幻滅だね。
早く決断した方がいいですよ。
あなたは、便利な家政婦ですよ。
キツいこと書きましたが、早く気づいて下さい。
早くその家から逃げた方がいいです。
もっと自分を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧