注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

仕事にて後輩が思うように動いてくれません。どう対応すれば改善するのか、どう注意す…

回答3 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 19:29(更新日時)

仕事にて後輩が思うように動いてくれません。どう対応すれば改善するのか、どう注意すれば良いのか教えてください。

仕事は建築系で会社が施工した現場の営繕や改修工事がメインです。
自分(A)は28歳
後輩(B)は27歳になります。

例として
・自分が任された仕事を自分の仕事と思わず、放置しっ放し。お客から催促の電話があり、急いで(A)が対応するように言われ現在も対応中。
・他の方から引き継いだ仕事を進めないで放置し、見かねた上司が「これからは(A)対応しろ」と引き継ぎもしていないし内容も分からない工事を振られる。→対応中
・先程の内容の工事を自分が段取りし、夜勤工事(9時から11時の2時間程度)の立ち会いをBに依頼した所、夜勤工事の当日と翌日の2日間は日中に来ない。(無断欠勤)→本人に確認した所「夜勤なので夜勤当日と次の日は休みますよ。まぁ来いって言うなら行きますけど??」との事。
・今日中に終わらせないといけない工事があるのに、その工事を終わらせずに業者を返してしまう。→終わらせないといけないということはBにも伝えている
・サボり癖があり長時間トイレにこもっている(持病などはないことは確認済み)1日20分を6回程
・彼にできる仕事を振ろうとしても「忙しいから無理。自分はもっと難しい事がしたい。誰にでもできるようなことはしたくない」と断られる。

などなど上げ出したら枚挙にいとまがありません。

自分が彼の仕事をほぼ全てやっているので月〜日まで仕事で昼夜連続勤務も週に3回程あります。

上司に相談した所「部下をコントロールできないAが悪い。あの出来損ない(B)をなんとかしろ」と言われます。

自分の仕事は嫌いではないですが今いる環境がきついです。

部下になんと言えば改善するでしょうか?
ご教示下さい。

タグ

No.3717266 23/01/20 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/20 19:08
匿名さん1 

放っておけば良い。管理職の仕事を代わりにしない。

No.2 23/01/20 19:22
匿名さん2 

丸投げの上司も、仕事できない後輩もひどすぎて、転職を勧めたくなります…

No.3 23/01/20 19:29
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

そうですね

ちょっとあなたが抱え過ぎている感じがしますね

上司も巻き込んでその後輩をまともにすること

そのためにあなたが無理をするのをやめて、その結果会社に損害を与えるような事態を引き起こし、上司が関わらざるを得ないように持っていってください

1さんも多分同じことをおっしゃったのだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧